• 締切済み

スターレットGT

スターレットGTがほしいんですが、この車ちょっと古いし車的にも結構乱暴な運転されてそうだし、でこの車どうでしょうか?

• 9040
  • お礼率40% (6/15)

みんなの回答

• osagoe
回答No.7

EP82ではないですが、友達がEP91に乗っていますが、82はすげー怖い車と言ってました。 具体的に言いますと、いわゆるドッカンターボで、ターボラグが大きいらしいです。91になって多少マイルドになったと聞きましたが。 私の体感では加速感はランエボ4と同じくらいありました。 車好きには人気の車ですので、当然ボディ補強のパーツも出ていますが、EP82を選ぶなら他の方がおっしゃられているように荒い乗り方されているものは多いでしょうし、いかんせんベースとしての古さは隠せないのではないでしょうか。(特にハッチバックゆえのリア周りの剛性は) EP91なら上質のものはまだまだあると思いますよ。 ちなみにスタタボと似たような車ですが、フルモデルチェンジされる前のヴィッツにRSターボがありました。 玉数は少ないですが、たしかあのボディに150馬力、トルクも22くらいだったと記憶してます。 ヴィッツならスターレットの直系の子孫にあたりますし、きっと楽しいと思いますよ。

• R_Myte
回答No.6

#2のR_Myteです。 >ボディー剛性ですが初めて聞きましたw おとなしい運転ですが >どれくらいがおとなしいになリますか? 自分は普通に乗るだけで >レース、その他はしませんとおもいます。 大人しい運転とは、急発進、急ブレーキ、急ハンドルと言った 急の付くような操作は一切せずに、カーブを曲がるときも確りと 減速をして、タイヤを滑らせる可能性もまったく無い運転の事です。 (ですが、このレベルならターボも不要ですけど・・・) まあ、普通に乗るだけで、レースもしないなら、#5のcoba999さんが 書いているYRVのATの方が良いと思いますよ。

9040
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ボディ剛性ですがあのあといろいろ調べたんですが剛性をあげるパーツがいろいろとあるようですね。それらを取り付けたらかなりあがるもんでしょうか?

• coba999
回答No.5

>この車なかなかよかったんですけどね。そう古くない車でこれと同じ感じの車はありますか? FF・1300・ターボつきなら、 ダイハツYRVがあります。 新車で売ってます。 残念ながらATしかありませんが。

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m0109/k01091302200008/g5/o010913020005100000000000000200008.html
  • ayumiep71
回答No.4

初めまして。 EP82の前のEP71ターボ(S63式)に乗っていてEPオーナーズクラブに入っている者です。 仲間を見てますと、やはりキシミ音や故障は多くなって来ていますね。 部品自体はまだある様ですが、極上なタマを見つけるのは難しくなって来ました。 けれども中古車の中から愛車候補を探すのは新車とは違うのでどんな車種でも大変な作業なのではないでしょうか? その車種が欲しいのならば、多少の苦労は受けて欲しい気もします。 私がEP82やEP91に走らないのも、EP71にしか無い物が好きだからこそですし。 EP71の極上車を探すよりは楽だと思います。 EP82はおばちゃんやおじちゃんも乗ってる人が多いので、探せば良いのがきっとありますよ。

回答No.3

EP91から選んだ方がいいです、82はもうマシなのは残ってないでしょう!またトヨタが「軽4がわり」に造った車です、それに元気エンジンが載せてあるのですから、「GT」=グランツーリスモは今思えば、図々しい気もします。でも何か付けたりする度に変化るので、そう言った意味では楽しいかも?お奨めは1500を載せてターボが結構、怖い車になります。

9040
質問者

補足

この車なかなかよかったんですけどね。そう古くない車でこれと同じ感じの車はありますか?

• R_Myte
回答No.2

スターレットGTだと、最終モデルが95年ですので、殆どが生産から 10年以上経過しています。 しかも、エンジンパワーに対して車体剛性が低かったので非常にヤレが 出やすい車でした。 しかし、軽い車体のホットハッチで1500cc以下の車は、 当時これしかない状況でしたので、金の無い自称走り屋には、 人気の車でした。 ですから、現存する物はボディー剛性がかなり落ちていますので、 大人しい運転をするので無ければ、止めた方が良いですよ。

9040
質問者

お礼

ありがとう御座います。ボディー剛性ですが初めて聞きましたw おとなしい運転ですがどれくらいがおとなしいになリますか? 自分は普通に乗るだけでレース、その他はしませんとおもいます。

• TT250SP
回答No.1

EP? KPなら乗せてもらったことあるけどEPの特性は識らないなぁ 最終型の4つ目なら安心じゃないですか? エンジン、ヤマハ製の頃じゃなかったっけか 90年代後半のモデルだろうから探せばいい玉、あると思う。

9040
質問者

お礼

そうです。EPです。4つ目です。