• 締切済み

スターレットGT

スターレットGTがほしいんですが、この車ちょっと古いし車的にも結構乱暴な運転されてそうだし、でこの車どうでしょうか?

  • 9040
  • お礼率40% (6/15)

みんなの回答

  • osagoe
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.7

EP82ではないですが、友達がEP91に乗っていますが、82はすげー怖い車と言ってました。 具体的に言いますと、いわゆるドッカンターボで、ターボラグが大きいらしいです。91になって多少マイルドになったと聞きましたが。 私の体感では加速感はランエボ4と同じくらいありました。 車好きには人気の車ですので、当然ボディ補強のパーツも出ていますが、EP82を選ぶなら他の方がおっしゃられているように荒い乗り方されているものは多いでしょうし、いかんせんベースとしての古さは隠せないのではないでしょうか。(特にハッチバックゆえのリア周りの剛性は) EP91なら上質のものはまだまだあると思いますよ。 ちなみにスタタボと似たような車ですが、フルモデルチェンジされる前のヴィッツにRSターボがありました。 玉数は少ないですが、たしかあのボディに150馬力、トルクも22くらいだったと記憶してます。 ヴィッツならスターレットの直系の子孫にあたりますし、きっと楽しいと思いますよ。

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.6

#2のR_Myteです。 >ボディー剛性ですが初めて聞きましたw おとなしい運転ですが >どれくらいがおとなしいになリますか? 自分は普通に乗るだけで >レース、その他はしませんとおもいます。 大人しい運転とは、急発進、急ブレーキ、急ハンドルと言った 急の付くような操作は一切せずに、カーブを曲がるときも確りと 減速をして、タイヤを滑らせる可能性もまったく無い運転の事です。 (ですが、このレベルならターボも不要ですけど・・・) まあ、普通に乗るだけで、レースもしないなら、#5のcoba999さんが 書いているYRVのATの方が良いと思いますよ。

9040
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ボディ剛性ですがあのあといろいろ調べたんですが剛性をあげるパーツがいろいろとあるようですね。それらを取り付けたらかなりあがるもんでしょうか?

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.5

>この車なかなかよかったんですけどね。そう古くない車でこれと同じ感じの車はありますか? FF・1300・ターボつきなら、 ダイハツYRVがあります。 新車で売ってます。 残念ながらATしかありませんが。

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m0109/k01091302200008/g5/o010913020005100000000000000200008.html
  • ayumiep71
  • ベストアンサー率24% (42/174)
回答No.4

初めまして。 EP82の前のEP71ターボ(S63式)に乗っていてEPオーナーズクラブに入っている者です。 仲間を見てますと、やはりキシミ音や故障は多くなって来ていますね。 部品自体はまだある様ですが、極上なタマを見つけるのは難しくなって来ました。 けれども中古車の中から愛車候補を探すのは新車とは違うのでどんな車種でも大変な作業なのではないでしょうか? その車種が欲しいのならば、多少の苦労は受けて欲しい気もします。 私がEP82やEP91に走らないのも、EP71にしか無い物が好きだからこそですし。 EP71の極上車を探すよりは楽だと思います。 EP82はおばちゃんやおじちゃんも乗ってる人が多いので、探せば良いのがきっとありますよ。

回答No.3

EP91から選んだ方がいいです、82はもうマシなのは残ってないでしょう!またトヨタが「軽4がわり」に造った車です、それに元気エンジンが載せてあるのですから、「GT」=グランツーリスモは今思えば、図々しい気もします。でも何か付けたりする度に変化るので、そう言った意味では楽しいかも?お奨めは1500を載せてターボが結構、怖い車になります。

9040
質問者

補足

この車なかなかよかったんですけどね。そう古くない車でこれと同じ感じの車はありますか?

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.2

スターレットGTだと、最終モデルが95年ですので、殆どが生産から 10年以上経過しています。 しかも、エンジンパワーに対して車体剛性が低かったので非常にヤレが 出やすい車でした。 しかし、軽い車体のホットハッチで1500cc以下の車は、 当時これしかない状況でしたので、金の無い自称走り屋には、 人気の車でした。 ですから、現存する物はボディー剛性がかなり落ちていますので、 大人しい運転をするので無ければ、止めた方が良いですよ。

9040
質問者

お礼

ありがとう御座います。ボディー剛性ですが初めて聞きましたw おとなしい運転ですがどれくらいがおとなしいになリますか? 自分は普通に乗るだけでレース、その他はしませんとおもいます。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

EP? KPなら乗せてもらったことあるけどEPの特性は識らないなぁ 最終型の4つ目なら安心じゃないですか? エンジン、ヤマハ製の頃じゃなかったっけか 90年代後半のモデルだろうから探せばいい玉、あると思う。

9040
質問者

お礼

そうです。EPです。4つ目です。

関連するQ&A

  • EP82スターレットGTについて

    はじめまして。 この度、前車ST191カルディナより、格安EP82スターレットGTに乗り換えることになりました。まだ車検を受けていないため、知り合いの整備工場に置いてあります。その間を使って、カルディナから使えるパーツを移植しようと試みています。現状、オーディオだけ移植したところです。 さて、ホーンを移植しようとしたのですが、EPのホーンが右ヘッドライトの裏(?)に1つだけあり、アクセスしづらいのです・・・。また、ヘッドライトASSYを外してみようと試みたのですが、これもやり方が解らず挫折しました・・・。どのようにして交換すればよいのでしょうか?モノはBOSCHのラリーストラーダです。 また、EPのヘッドライトはH4ですか?これも使えれば移植したいです。 以上2点、御指南下さいm(__)m

  • EP82スターレットGTの足廻り(サスキット)について

    こんにちは。 EP82スターレット中期に乗っています。 この車のリヤショックについて質問させて頂きます。 EP71用のリヤショックは無加工流用できますでしょうか? ご指導、宜しくお願いします。

  • スターレットってどんなクルマですか

    平成5年式のスターレット(4WD・MT)を購入する予定です。 そもそもこのスターレットってどんなクルマなんでしょうか? トリビア的なネタとかあったらお教えくださいませ。

  • スターレット、ジムニーの違い

    車の買い替えに際し、気になることがあるので是非、教えてください。 H7年式シビック(AT)に長年乗っており、故障したこともあり軽四に乗り換えることを検討しています。今はその代車として、H9年式スターレット(MT)に乗っているのですが、運転が楽しくて仕方がありません。 MT車だから楽しいのか、スターレットだから楽しいのか・・・。発進からのギアチェンジ、加速の感覚が非常に気持ち良く、0kmから60km程度でも楽しいです。 乗り換える車はMT車がいい・・・しかし、家庭の事情、維持費等から、軽四に乗り換えざるを得ない・・・。そこで、たどりついたのが、MT車で遊べそうな車・・・ジムニー!?マウンテンバイクも好きなので、少し活動範囲が広がるかも・・・という期待もあります。車のデザインやサイズなどから考え、今のところ現行ジムニー以外のMT軽四は考えていません。古い型のジムニーの方がデザインは格好いいですが、年式から考えると修理費等が高くなりそうで、少しでも新しい車がいいのかなと。 スターレットとジムニー、まったく違うタイプの車だとは思いますが、ジムニー購入前に、分かっておいたほうがよいことがあればと思い、相談させてもらいました。 タイヤサイズが大きく余分にお金がかかる、車両が重たく燃費が悪い、舗装路での乗りごこちがよくない等、ジムニーの特性はいろいろと見聞きしますが、スターレットと比べた際、どの程度、何が違うのかを知りたいです。 自宅の近場には、ジムニーの試乗車もなく実際に運転することがなかなか難しいため、何か教えていただけると、大変にありがたいです。よろしくお願いします。

  • スターレットをゆずってもらえそうなのですが・・・

    現在車をもっていなくて知り合いに車を譲ってもらえそうなのですが、手続きなどがまったくわかりません。(名義変更などなど?)駐車場は確保できそうな感じです。これからなにをすればいいのでしょうか?車に詳しい人教えてください!私は東京都に住んでいて、車の現在の所有者は埼玉県に住んでいます。 あとスターレットって良い車ですか?平成9年の3ドアで2万キロ走っているらしいのですが・・・。ちっちゃい車って聞きましたがどのくらい小さいんでしょうか?

  • トヨタスターレット

    私は赤のスターレットグランザSに乗っています。 アルミを買おうと思ってるんですけど、どんなのにしたらいいか迷っています。 販売中止になってしまった車ですけど私には、はじめて新車で買った大事な車です。 赤い車もしくは同じスターレットに乗ってる方いたらどんなアルミはいてるか、又はどんなのが合うのか教えてください。 どんなアドバイスでもいいのでお願いします。

  • シビックかスターレット     EG4かEP82

    こんばんは。 走りに回すと結果軽よりコンパクトカーのほうがいいと皆さんから聞き コレはコンパクトも候補に入れなければと思い前から好きだったシビックVTI、スターレットGTをどちらかを買うことにしました。 マーチk11も良いのですが1000ccマーチだとパーワーが軽より無いらしく遅いらしいのです、それならばと思い1300のマーチは無いのかと思っているとちょうどありましたがそれはそれで高いのです。 そこでスポコン、走り屋ベース車的な車に乗りたい自分は結果シビックとスターレットと言う結果になりました。 そこで聞きたいのは、 菅生サーキットやジムカーナで速いのはEG?ですかEP?ですか? 維持が掛かるのはどちらですか?? 面白いエンジンはどちらですか?? よろしくお願いします。

  • 外車でスターレットのような大きさ

    外車で左ハンドルを購入しようと思います。 いまスターレットを乗っているのですが 出来れば同じような大きさがよいと考えました。 お勧めの車がありましたら教えてください。 自分はオペルのヴィータくらいしか分かりません。 他にもあるものでしょうか?

  • スターレットの中古車で、

    スターレットの中古車を今買うとしたらかなり古い車のイメージがあるのでしょうか?また、新車で10数年前に買って、今でも現役で乗っている方がいましたら、状態や、走行距離や、修復箇所などを教えてください。

  • スターレットで競技

    こん**は。 スターレットターボEP82Tに乗っています。 この車でジムカーナをやっていますが、サイドターンが できません。 同乗走行などで、走っていただきましたができませんでした。 ローター変えて見たら?とアドバイスされ、ローター&ワイヤー を変えましたがまだダメです。 タイヤは15インチでパッドはジムカーナ用です。 なぜここまで回ってくれないのでしょうか。 この車でサイドを決めている人は居ないのでしょうか。 すごく困っています・・・・・・ 誰か教えてくださいm(__)m