• ベストアンサー

容量が少ないSSDのOSを容量の多いSSDに変える

現在容量の少ないSSDにOSが入っていますが、そのOSを容量の大きいSSDに全てコピーして容量の大きいSSDからパソコンを立ち上がるようにしたい。 もちろんBIOSの設定で立ち上がり順序の設定は必要と思っています。 こんなことは可能でしょうか。その容量の大きいSSDにコピーをする際 フォーマットは必要でしょうか。 パソコン初心者なので、懇切丁寧に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.6

普通のコピーではなくクローンコピーでなければ駄目です。クローンコピーソフトはシステムのバックアップにも使えますからこの際入手されたら如何でしょう。いろいろなソフトがありますが、定評のあるAcronisがお奨めです。 https://www.acronis.com/ja-jp/personal/computer-backup/ Windowsのイメージバックアップと言う手もあります。コントロールパネルのバックアップと復元に中にその機能があります。 どちらにしろ内蔵デバイス(HDD、SDD)には行わない方がいいです。手違いやいろいろな問題が起きますので、外付けにしてやられるべきです。いくらBIOSで設定すると言っても、パソコンの中にブートデバイスが複数ある状態は良くありません。

その他の回答 (5)

回答No.5

OSデータはコピーしても使えません 十中八九 動きません クローンと言う作業して下さい (作業内容が沢山有るから 後は自分で調べて下さい) 難しいならパソコンショップやリペアショップにお願いする方が無難ですね (もちろん有料です)

• nijjin
回答No.4

SSDやHDDのコピーはファイルのコピーとは違うのでフォーマットは不要です。 専用のソフトか対応する機器でコピーする形になります。 簡単なのはコピー(クローン)機能のあるHDDスタンドを使ってコピーする方法です。 EaseUS Todo Backup Free https://jp.easeus.com/backup-software/free.html AOMEI Backupper Standard https://www.ubackup.com/jp/free-backup-software.html Inateck HDDスタンド USB3.0接続 2.5型 / 3.5型 SATA HDD/SSD対応 パソコンなしでHDDのまるごとコピー機能付き 6TB対応 FD2002 https://www.amazon.co.jp/Inateck-HDD%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89-USB3-0%E6%8E%A5%E7%B6%9A-SSD%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AA%E3%81%97%E3%81%A7HDD%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%94%E3%81%A8%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%BB%98%E3%81%8D/dp/B00LN3FW1K HDDスタンド アルミ製 Rosonway USB3.0接続 2.5と3.5型 SATA HDD SSD クローン 2x 12TB対応 オフラインクローン機能,TF&SDポートとUSB 3.0ポート増設 https://www.amazon.co.jp/dp/B07YV7SCNN/ref=sspa_dk_detail_3?psc=1&pd_rd_i=B07YV7SCNN&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUFFMEEzWkhWTlpQV0ImZW5jcnlwdGVkSWQ9QTA4NzU1NjUyQk83MVdQMktRSkpOJmVuY3J5cHRlZEFkSWQ9QTNTMzJRQVpaSEdaVDUmd2lkZ2V0TmFtZT1zcF9kZXRhaWwmYWN0aW9uPWNsaWNrUmVkaXJlY3QmZG9Ob3RMb2dDbGljaz10cnVl

• NuboChan
回答No.3

下記に必要なことが詳しく記載されています。 (あなたのPCは、ノートPCなのか?デスクトップPCなのか?  を含めてほぼ網羅されています。)    https://pssection9.com/archives/19749854.html

回答No.2

いろいろやり方があると思いますが 私は AOMEIbackupperStdというフリーソフトを使い クローンを作成してHDDを交換しました コノプログラムを管理者として実行だったと思います 実行すると2.3の項目がありますがその中からクローンというのを選びます どれをどれへクローンするかを間違えなければあとはオマカセでできます 一度シャットダウンして次に立ち上げるときBIOSに入って起動の順序 を決めれば以降それで決まり 初めにつないだ時フォーマットは必要ではないかと思いますが 既にフォーマットしてあるディスクを使ったのでフォーマットしないで 始めるとどうなるかは知りません 出来上がったクローンディスクは容量の少ないほうに合わせたパーティションに なり割り当て領域も同じになりますが余っている未割当領域は コントロールパネル?から「ディスクの管理」という項目に入り 記憶領域の操作?で後ろに広げるか別のパーティションとして 割り当てることもできます

• tzd78886
回答No.1

ケースに内部ベイがあって空きの接続端子がマザーボードにあれば簡単です。電源ケーブル(よほどギリギリの設計でない限りは電源装置からぶら下がっています)と接続ケーブル(別途購入する必要あり)、コピーソフトを別途購入するか、ダウンロードしてコピーすればいいだけです。これで分からないようなら大きな書店にSSDの増設や引っ越しのやり方が懇切丁寧に説明されている書籍が置いてありますので、自分のレベルに合ったものを購入して見ながらやるのが一番確実でしょう。