• ベストアンサー

SSD

自作PCを作ろうと考えているのですが、OSはSSDに、データはHDDにと考えています。 そこで、SSDはどのぐらいの容量が必要なのかと思い質問させていただきました。 SSDはどのぐらいの容量必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silverfd
回答No.4

画像は、今年の10月頃WindowsUltimate64bitにOffice2003と様々なユーティリティソフトを入れてフルアップデートした状態です。SSDの容量計算的に(底上げされる)18.8GBの利用、96GBSSDですが、あまりまくってます。他に、Windows7Ultimate32bitを、16GBSSDにインストールして、フルアップデートしたことがありますが、直後C:は7.4GBしか使われていませんでした。アプリケーション(Windows7ではプログラムなんて言い方になった)込みでも64GBあれば、たいていの人は大丈夫なはずです。また、更新ファイルで容量が追加で更新分まるごと必要になると誤解している人も多いですが、WindowsXPの頃から、OSがどんなにアップデートされようと、容量はたいして増えません。ちゃんとその分の既存ファイルの削除を、Microsoftはやってくれているようです。 パソコンでSSD化する際最も重要なのは、ハイバネファイルの削除と仮想メモリのサイズ調整です。仮想メモリは、16GBもRAMを積んでいる場合ものすごくSSDを専有します。これは、Windows7の仕様なので仕方ありませんが、情弱と言われないためには、仮想メモリの設定をマニュアルで行うべきです。コンピューター右クリック⇒プロパティ=システムの詳細設定=システムのプロパティ ⇒ 詳細設定タブ ⇒ パフォーマンス→設定 ⇒ 詳細設定 ⇒ 仮想メモリ→変更⇒カスタムサイズで、上限下限を同一数値かつ、メモリ容量が多ければ少なく、少なければ多くする。私の上記の例は両方、用途からメモリは2GBで充分なので、仮想メモリゼロにしてあります。ハイバネファイルの削除は、面倒なので参考URLをご覧下さい。メモリまるごと分容量を食いますので、小容量システムドライブかつ大容量メモリの場合、必須です。 一方、テンポラリファイルの保存先をHDDにする、デフラグをしない、ハイバネーション(休止状態)を使用しないなど、細かい書き込みシーケンスを行わないようにする必要があるなどという俗説が、世の中にまかり通っています。これらは、古くて性能が低かったSSDでみんなが苦労していた頃の、おまじないみたいなもので、Windows7で使う場合はデフラグは勝手に切られますし、ハイバネーションは切ることよりも、ハイバネファイルを削除する方がよっぽど重要で、いずれにせよWindows7で使うなら現行のSSDには全く必要の無いものばかりです。ページング(仮想メモリ)を調節することとハイバネファイルを削除することだけやって、あとは自由気ままに使うことがよろしいかと思います。ちなみに、SSDについて活発な議論が行われている某巨大掲示板の自作板におけるSSD関連スレッドで、上記を行う必要があるなどと述べると、完全にアホ扱いされますので、一度のぞいてみたらいいでしょう。一番ありがちなやりとりは、質問「やる必要はありますか」回答「必要ない、自由に使え」ですね。

参考URL:
http://site-ichijo.net/blog/archives/date/2009/0805-011604.php
bansoukou5
質問者

お礼

有難うございました

その他の回答 (3)

• air_supply
回答No.3

Windows7なら、HDDで100GB程度が必要と言われていたように思いますので、120GBか128GBあたりではないでしょうか。当然、60GBや64GB、80GBでもインストール出来ますし、120/128GBに比べると小容量ですが、それでも余裕はあります。 ただ、60/64GBあたりだとランダムの書き込み性能が120/128GBに比べると半分に落ちます。これは、内部で並列の書き込むチャンネル数が容量に応じて少なくなるためです。SSDは、シ-ケンシャルの読み書きより、小容量のランダムの書き込みで性能差が出ます。ただ、それでも十分に早いので、問題はないですが。 システムでSSDを使う場合、テンポラリファイルの保存先をHDDにする、ページングを無効化する、デフラグをしない、ハイバネーション(休止状態)を使用しないなど、細かい書き込みシーケンスを行わないようにする必要があります。これらは、書き込み回数を無駄に消費してしまいますので注意が必要です。 http://pc-zero.jp/technic/ssd_settings.html http://news.mynavi.jp/column/windows/081/index.html

bansoukou5
質問者

お礼

有難うございました

• D-Matsu
回答No.2

プログラムのインストール先をSSDにするなら予算の許す範囲でできるだけ大きめにした方がいいでしょう。 プログラムもHDDに入れるのであれば、80GBもあれば足りるかと思います。

bansoukou5
質問者

お礼

有難うございました

• jmt8vjjd
回答No.1

私もOSはSSDに入れています。 80Gあれば大丈夫だと思いますが、私の場合更新プログラムのインストールを考慮して128Gにしています。 現在の空き容量は77Gぐらいです。

bansoukou5
質問者

お礼

有難うございました