デスクトップ・プロセッサーデータのバックアップ法

このQ&Aのポイント
  • デスクトップ・プロセッサーデータのバックアップ法について教えてください。
  • デスクトップ・プロセッサーにはUSB flash driveの挿入ポートがないため、バックアップの方法が分かりません。
  • バックアップが終了した場合、確認する方法はありますか?また、バックアップの容量はどれくらい必要ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップ・プロセッサーデータのバックアップ法

標記の件、宜しくご教示下さいます様お願い致します。機種:HP=P6654y、AMD Athlon II 630 4GB DDR3 750GB Hard Drive.64bit =Windows 7 home . 主題:データ(メール、画像、写真、ファイル等)をバックアップ。Google で本件検索しましたが、私のPC知識では理解出来ません。本プロセッサーの全面には、USB flash drive の挿入ポートはありません。裏面にUSBの表示挿入ポートがありますが、ケーブルでマウス、キーボードに接続されています。Google 検索に従い、Window explorer からProper を開きますと、「Divices with removable storage」があり、insert a disc into drive E:の表示と伴に、全面のCD デスク挿入部が自動に開きました。 1)この状態から、USB Flash drive は使えませんでしょうか?  2)上述の様にDrive E:の挿入部にCD デスクを使用するのでしょうか? 備考:私は此れまでデータのバックアップの操作をした事がありません。 3)仮にバックアップしたとして、1)OR 2)==バックアップが終了したという事はどの様にして確認出来ますでしょうか。 4)上記 1)、2)の何れかの場合、其々の「容量」は如何ほどでしょうか。 Note:尚、データ等は、Windows Explorer の Microsoft Word へ保存、並びにアーカイブへも保存しております。(合計で約、60,000~70,000 KB 位です。) 纏まりの無い、お問い合わせになりましたが、宜しくその手順・方法をご教示頂ければ大変幸甚に存じます。 敬具 seizanryokusui

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.2

まずバックアップですが、PCで一番故障になるのはPC内の記憶領域であるHDDやSSDなどのストレージ部品です これらの部品が故障してもその部分を交換して、今使っているPCの状態に戻すために行うバックアップ(ストレージデータの丸ごとバックアップ(OSを含む全体バックアップ)) もうひとつは、自分が作成したデータなど(今回の質問はこれにあたると思っています) seizanryokusuiさんが言っているデータ(メール、画像、写真、ファイル等)はPC内に、特定の名前が付いたデータファイルとして保存がされています これらのファイルデータを、外部のメディアにコピーして保存すればバックアップは出来たと言えるのです バックアップデータの容量がどのくらいかという質問もされていますが、答えはご自分が作成したデータの総量ですので我々ではわかりません 画像や写真はMicrosoft Wordフォルダーに保存しているとは思えませんし(これらはマイドキュメント内のピクチャーフォルダーとかに保存されているのでは?) またメールデータは、使っているメールソフト(メーラー)によってデータが保存されているフォルダーやファイル名が違いますので、使っているメールソフトの名前がわからない状況では、どれを保存すればいいというアドバイスが出来ません 少なからず、ご自分で言っている「Microsoft Word へ保存、並びにアーカイブへも保存しております」以外もコピーしなければならなくなるでしょう ちなみにP6654yは本体上部にマルチメディアスロットを搭載しているはずで、Compact Flash やSDカードを入れればそれらのメディアにPC内のデータをコピー(バックアップ)出来ます また本体前面にも2つのUSBポートはあります 多分全面下パネルが開き、そこにイヤホンジャックとマイクロホンジャックがありこの横に2ポートのUSBポートがあるはず また後側にはUSBポートは4つ配置されているので、マウスとキーボードで2つ使っていてもUSBポートに2つ空きがあるはずです 空いているポートにUSB Flash drive差し込んで必要なデータコピーして保存してバックアップを行っても良いでしょう 添付画像は後ろのUSBポートが示されている物です(3番がUSBポート)

seizanryokusui
質問者

お礼

tamu 1129 様、 早速、ご丁寧で私にも良く理解出来る内容、ご教示を頂き厚くお礼申し上げます。 お陰様でProcessor 前面をあちこち触っていましたところ、半分の枠が下方にスライドして、 USB ポート、イヤホーンジャックがありました。改めて御礼致します。ご教示に沿い進めていきます。 ご健勝を祈念致します。 seizanryokusui

その他の回答 (1)

回答No.1

CDに記録することもできますが (DVDの方がたくさん書けるようだけど) USBに挿して使う分岐用ケーブルがあります。 分岐してUSBを使った方が使い勝手がいいように 思います。 cloud onedriveとかにコピーを上げておく手段もありますが 私はファイルが壊れて痛い目にあったことがあります。 データファイルだけだと70MBということですから 8GBのUSBに余裕で入ります CDも4GBくらいだったと思う。それだとやはり余裕で 1枚に入ります。 バックアプ操作は実行中、終了のメッセージが出ると思います USBなどの記録ファイルを確認する方法は一般的なファイル表示と 同じです

seizanryokusui
質問者

お礼

Japaneseman 5963 様、 早速ご丁寧なご回答を頂き有難う御座います。 ご教示を参考に致します。 ご健勝をお祈り申し上げます。 seizanryokusui