• ベストアンサー

Bluetooth ワイヤレスイヤホンマイク

スマホのBluetoothの数字が5*0だったら その数字で ワイヤレスマイクを選んだらよいですか?

noname#241794

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

Bluetoothの数字はバージョン番号というよりも、規格を表す数字で対応プロファイルなどのことを言っていると考えてください。 マイク付きのBluetooth5.0イヤホンを最近購入しましたが、スマホやMP3プレイヤーは4.0と4.2。一致していませんがどちらの場合も使用できました。 スマホのBluetoothが5.0だったらワイヤレスイヤホンもBluetooth5.0のものを選んだほうがいいですよ。 Bluetooth5.0は最大到達距離が100メートルまで可能となり、消費電力も少なくなりました。 この間これを購入して使用していますが、バッテリーの持ちが素晴らしく良かったです。マイクも付いているのでスマホとペアリングしていればハンズフリーも可能なはず。 午前中ずっと使っていても充電を始めると30分かからずに充電が終わっています。 使用しているのはBluetooth4.2のスマホとBluetooth4.0のMP3プレイヤーです。 4.*のBluetoothだと電波の到達距離は最大10メートルなんですが、このヘッドっセットだときっちり10メートルまで届きます。安い中華製だと2~3メートルで接続が切れることがあります。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 色々ご存知ですよね。 我が家にひとりほしいです(笑)しつれいしました。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.2

普通に同じ数字で良いです。 もちろん、 数字は規格なのですが、 数字が低いほど 「出来ない」事が 多々出てきます。 それにあくまで 個人的な使い勝手ですが、 規格の違うBluetoothは 認識されにくいし、 相性問題とかも聞きますからね。

質問者

お礼

有難う御座います。 同じ数字にしました。

回答No.1

それ以下になりますね。 Bluetooth4.x、3.x、2.x等、「5よりも低い」バージョンであれば使用可能です。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 同じにしました 大丈夫ですよね。