• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クリーンアップを繰り返しても容量表示が変わらない

お世話になります。初心者救済をお願いします。 Vista機をWindows7の発売後にアップグレードしたPCです。 そろそろ買い替え準備に入ろうとディスククリーンアップを行ったりしているのですが、繰り返し行っても「クリーンアップを行うと容量が○○MB増えます」の表示が、518MBぐらいから減りません。「Debug Dump Files」と「システムエラーのメモリダンプファイル」が217MBずつあります。 もしかしたらOSが何か余計なことを常時行ったりしているのでしょうか。 あるいはそれほど気にすることでもないのでしょうか。 最近とても動作が遅く、CPUメータ表示では小さい方が60%とかになってます。大きい方のメータ表示はそれほど多くなく増減します。 当面の動作速度改善方法などがもしありましたら、それもどうかご教示お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数159
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3050/7099)

個人データ以外にWindowsが不要と判断するもの https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011859 なので1度実施すると後は変わらないですね システムエラーはMicrosoft社製以外のプログラムが発生源の場合が多いです ガジェットのCPUメーターであれば 小さい方は拡張メモリの使用量だと思います https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010834.htm Vista時代だと512MBや1GB? なら半分以上消費しても普通と感じます 時代が時代 新しい機種の速さを知れば更に遅く感じる 改善不可能と割り切った方が良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知りたいことを示していただき助かりました。リンクのほかに丁寧に教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

Windows7の動作速度の改善で、体験上、一番効果があったのはHDDをSSDに換装することでした。換装方法はYouTubeで勉強。 Win10に買い替えるとしたら、抵抗がなければ、中古PCをお勧めします。メリットは圧倒的なコストパフォーマンス。2~3万円でSSD、Corei5が買えます。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

興味深い方法をご教示下さりありがとうございます。

  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4848/11728)

買い換え準備ならクリーンアップは不要ですね。 必要なデータだけを外付けのHDDなりに書き出しておけば足りる。 当面も何もネット端末としての7の余命はあと2ヶ月なんですから、最重要の対策は直ちに10機を買ってくることかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。

  • 回答No.1

動作速度とクリーンアップはほとんど関係ありません。やっても無駄です。動作改善に最も有効なのはWindowsのクリーンインストールです。古いゴミが全部とれて快適になりますが、Windows7は来年初めにサービスが終了するので、おやりにならない方が身のためです。それまで我慢して使いましょう。買い換えが最善策です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。