公共事業による土地収用の交渉方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自治体との交渉を構外移転にもっていける状況だと思われますか?
  • 土地収用による擁壁の影響について
  • 土地収用による生活水準の変化と問題点
回答を見る
  • ベストアンサー

公共事業による土地収用

自治体との交渉のやり取りの仕方について質問させて下さい。 

2メートル程の高さのL型擁壁の上に立つ住宅に住んでいます。その擁壁から80センチくらいの離れて家が立っています。 

この度擁壁の下を通っている道路の拡幅工事の為自治体から境界立ち会いの連絡が来ました。 

工事は昔からの区画整理などではなく3年ほど前に地震が起きた為急遽検討されて、緊急車両等が通れる幹線道路を作っておくことが自治体の防災の為に必要とのことで作られることになったそうです。 
国から補助も出るので私の住む自治体はその計画を推し進めています。 

土地収容の予定図ではその80センチ幅分くらいを収容したいようです。 
土地の形状とから曳家等することも出来ないこともなさそうですが、そうすると駐車場として使っている部分が大分削られ庭もお隣とかなり接近してしまい日当たり等を考えると現状の生活水準を保つのは難しいと思っています。 

また道路を作るために擁壁自体も一度壊すことになると思うのですが家自体も地震で多少なりともガタは来ているので擁壁を壊すような作業をして家の強度的な問題も心配です。 

以上ことを踏まえて、どうせ土地を売らなくてはいけないなら敷地内曳家にての交渉ではなく、構外移転での交渉にしたいです! 

初めての経験で知識もない為どなたか詳しい方の意見をお伺いしたいです。自治体との交渉を構外移転にもっていける状況だと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>自治体との交渉を構外移転にもっていける状況だと思われますか? 「構外移転」という用語を知りませんので単純に換地と移転補償の交渉にすれば良いのではないでしょうか? 収容予定と同一幅の隣地が反対側に取れれば曳家で済むと思いますが現状の宅地面積と同じで他の地域へ移転することも考えられます。 生活レベルを変えてまで譲歩する必要は無いでしょう。 無理かもしれないことでも要望してみることをお薦めします。

その他の回答 (2)

• yuki_n_y
回答No.3

質問者様の気持ちで如何様にもなります 今の一番の考えは、この際郊外へ移転したい 次に不満は家を動かしても、狭くなる窮屈である 絶対居残って拡幅には反対と言う意思はない、賛成で有る その公共工事の土地買収行為はその受け持ちで行いますが 協議の段階で(早くから)全ての土地を売却したい旨を伝えます 本来は、その土地のみですが、交渉の段階で全ての土地を購入して頂けなければ事業に協力出来ないと(通称駄々をこねる) 事業者ははっきり全てを購入しません、 残った部分の交渉を、例えば隣の家とかに話して仲介に入ってくれます これが結論しないと、転移は難しいです 土地代で稼ごうと思わないでください 後、建物 事業者の予算・積算がどうなっているか 曳家ですでに積算されていれば、新築の家を建てる予算には到底追いつきません 資金が豊富にありこの際新築と思えば、貰えるだけで我慢 まあー、何でも説明会の時にはっきり申し出てください これは出来ませんと返事は来ません、検討すると回答が来ます やきもきするけどずーっと何度も検討します

Polomisa
質問者

お礼

ありがとうございます! 土地代で稼ごうとは思っていませんが自分達が気に入って手に入れた土地、私の実家が近い、子供の学校が近い、また見晴らしや日当たりいろんな要素が公の為とはいえ侵害されるかもしれないと思うと出来るだけ納得のいく形で交渉したいという気持ちがありまして詳しい方に相談してからの方が良いだろうと思いました。 ご意見ありがとうございました!

• qwe2010
回答No.1

必要な土地しか、買収しませんので、移転は無理でしょう。