• 締切済み

高校生ブルース

18歳未満の少女のヌード写真集などは既に発禁になっていますが、関根恵子が15歳で主演した「高校生ブルース」DVDは今でも「新品」で普通に売られています。この辺りの基準が分かる方、説明をお願いします。

みんなの回答

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1251/1960)
回答No.1

次の参考URLを資料としてご自身で回答が導きだせると思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A0%A1%E7%94%9F%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%8E https://ja.wikipedia.org/wiki/Santa_Fe 個人的には、「性的な目的のための児童の身体の性的な部位のあらゆる表現」という定義で作られたものではないために販売が継続されているものと思われます。 しかし、あらすじなどから言えば最低R15+指定が現在であれば相応におもえます。

関連するQ&A

  • 映画の原作を知りたいです。

    関根恵子(高橋恵子)主演の映画「高校生ブルース」の原作は「やけど」という小説(作者名も言っていましたが聞き漏らしました)だとラジオで聞いたことがあり、納得していましたが違うようです。 高校生ブルースに似た内容の「やけど」という小説の存在をご存知のかた、教えてください。

  • 児童ポルノ禁止法?

    AKBの渡辺麻友さんの写真集。 17歳の渡辺さんがヌードになってるような写真がありますけど、 あれは何か着用してるんですかね。 18歳未満の少女のわいせつ画像が載っている写真集に思えますが、 もし買って持っている場合、児童ポルノ禁止法で処罰されますか。

  • 30年前に見た「関根恵子」のフルヌードポスターは本物か?

    私が20歳を超えたあたりに知り合いの大学生のアパートで関根恵子「現 高橋監督の奥様 芸名も高橋に改名」の等身大のポスターが張ってあり、フルヌードで股にリンゴが1個 でした いまだ思うのですがこのポスター 本物? はたまた首だけ本人で体は合成写真? もし本物なら なんでも鑑定団にだせそう? はて??????????????。  

  • 少女ヌードの販売は犯罪ですか?

    清岡純子という写真家の作品は児童ポルノとして販売も閲覧も禁じられているそうですが、同様に外国人の少女のヌード写真集も購入すれば犯罪となるのでしょうか? 例えば、6歳や12歳の少女のヌードになる「エコール」という映画があります。こちらはDVD化され、現在でもTUTAYAやGEOといった大手レンタル店で貸し出されています。 また、9歳、10歳の少女のヌード写真集がAmazonでも販売されてます。 仮に、これらの作品を買ったり、借りたり、などを行えば、購入者も当然ですが販売者も処罰されるでしょうか? Amazonで購入したというレシートと一緒に自首すれば、AmazonのCEOは逮捕されるでしょうか? 質問は逸れますが、仮に海外のヌーディズム活動家の友人から、ヌーディスト・ビーチのイベントに参加した時の写真がメールで送られて来た場合、日本在住の彼は逮捕されるでしょうか? 以前から非常に疑問だったので質問しました。売られている写真集は古本や洋書などです。

  • 児童ポルノ

    昔、私が小学生高学年の時、本屋さんで立ち読みしていた雑誌に同じ歳くらいの女の子のヌードが載っており、 同性ながらとても驚きました。 同じ時期発売された宮沢りえのヌード写真集は、当時彼女が17歳だったらしいですね。 最近ふと疑問に思ったのですが、今は法律で18歳未満の裸体等は禁止されていますが、 もしかして、法改正以前は、アダルトビデオにも少女が出演してたのでしょうか?

  • こんな場合でも保有することで罪になりますか

    私(34歳・主婦)は、20年ぐらい前に少女ヌードのモデルをやっていました。そのことについては何も思っていません(少女時代の懐かしい思い出と思っています)。主人もこのことは知っています。一人娘(小学校6年生)にはこの事は言っていませんが私が小さいときモデル(モデルと言っても新聞チラシ等の衣料品のモデルですが)をしていたことは知っています。私がその少女ヌードモデル(小学校高学年から高校入学ぐらいまで)時代の写真集やビデオを十数点、今での持っています。そこでご質問なのですが、今このような写真集やビデオを持っていると罪に問われると聞きましたが、自分自身の写真集やビデオを記念(思い出)として持っていても罪に問われるのでしょうか。 私自身、他人や主人にも見せるつもりはありません(娘が大きくなったら見せてもいいかなとおもいますが)。これらの写真集やビデオを破棄するのは残念でたまりません。ご回答をよろしくお願いします。

  • 逮捕されますか?

    先日、知り合いがネットで、数十年前に販売されていた少女写真集の画像DVDを数人に数万円で売ったそうです。一応、無修正の画像に「モザイク処理」をして販売したそうですが、この場合、児童ポルノ法違反で、警察に逮捕されますか?。知り合い曰く、数十年前の写真集なので、そこに写っている少女が「18歳未満」と証明するのは不可能だし、また、その少女だった人物が現在も生きている(存在)と証明する事もできないから、児童ポルノ法違反で、警察に摘発される事はない・・・と言っています。法律に詳しい方からの回答をお待ちしております。

  • 児童ポルノ禁止法

    何でも近いうちに児童ポルノ禁止法が改正、 単純所持というのが禁止されるらしいですね。 友達が言うには、 僕のアイドルコレクションの写真集あたりは、 結構この法律に引っかかるらしいんです。 すると僕は、買ったとき合法だった写真集を持っていたと言うだけで、 処罰されたり写真集を没収されたりするんですか。 たとえば宮沢りえさんのSanta Fe。 撮影当時彼女は17歳だったと言うことですから、 完全にアウトです。 それに僕のパソコンの中にもたくさんのアイドルの写真がデータで入っていますが、 これらもだめなんですか。 たとえば最近では、 AKBのまゆゆこと渡辺麻友さんの写真集をデータにしましたが、 水着や、服を着てない写真などもありますけど、 これらもアウトですか。 そのほかにもたくさんの18歳未満の方の水着画像がありますので、 もしも警察に逮捕された場合、テレビなどで大々的に報道されてしまうことは必定です。 そうすると昔の宮崎勤さんみたいな感じで、 気持ち悪い奴みたいになってしまいます。 いったいどうすればいいんですか。 持っているだけで違法であれば売却もできませんし、 かといって捨ててしまうには今までの努力が許しません。 いったいどうしろというのですか。 皆さんは18歳未満の女性の水着画像や写真をお持ちではないんですか。 もしもこんな風に改正されてしまったら、 みんな逮捕されてしまうんじゃないですか。 あるいは、持っているのを知っていながら見て見ぬふりをしておいて、 何かの時に別件として逮捕するとか。 いずれにしても警察の意のままにされてしまいそうです。 どうすればいいんですか。 ちなみに僕の写真集コレクションにはヌードもありますが、 チャイルドポルノなどと呼ばれる低年齢の女の子の写真はありません。 妙齢の、 高校生くらいからの水着が多いんですが、 やはり不純なんですか。 あと、紗綾さんの写真集がありますが。 これなんかはやられてしまいそうですね。

  • ネットに裸の写真を載せるとき

    はじめまして。 どのカテゴリーで質問するのが合ってるのかちょっと分からないんですけど もし間違ってたらすいません。 自分のHP上にヌード写真をアップしたいと思ってます。 性器が写ってる場合、そのまま載せるのはNGだと思うので 画像を自分で加工しなくちゃいけないと思うんですけど その場合、性器全体にモザイクかけるとかしないといけないんでしょうか。 例えば女性器だったら、割れ目の部分だけに線を入れるような加工はNGでしょうか? (よく18禁のマンガとかで見るような感じ) それだと結局、性器がそのまま見えてることになるからだめですか? その辺りの明確な基準って決まっているのでしょうか。 たまに全く無修正の画像がアップされてるのを見つけますが、それってOKなんですか? ほんとはだめだけどこっそりやってるだけなんでしょうか。 いろいろ聞いてすいません。どなたか教えてください。

  • 高校受験は塾なしでも平気?

    今、中学二年生の女子です。 私が目指している高校は、偏差値59~60?61あたりの高校で、わたしの内申は、44444、3333で、まさに中の中。 3学期から、今から本気で頑張っても間に合いますか?(都立なので、3年の分しか高校にはいかないのですが、3年からいきなりせいせきを上げるなんて無理。今から頑張るつもりです。) それと、わたしは今まで1:1の個別指導と、地元でも有名な超スパルタ超進学塾の二つに通ったことがあるのですが、どちらに通っても成績に変化は無で、むしろ塾をやめ、自主学習の時間を増やしたところ、成績がぐんと上がったので、受験でも塾に行かないつもりでいました。 しかし、今は、授業で習っている分+αで、授業では習わないところも入試ででると聞きました。 私は今、ある会社の教材を使っていて、購入後もちょくちょく家へ訪問してくれ、私の相談に乗ってくれている会社?があり、そこでそう聞きました。 その会社の人は、その+αの分も、そのテキストで補えるが、あくまでも「テキスト」なので、ちゃんと先生が説明をしてくれるDVD(授業を収録したDVDがあるんです)かほかに塾に通ゥことにこしたことはないと言われたんです。今までの経験上、塾には通いたくありません。DVD=塾のような感じなので、DVDで受験勉強を頑張りたいのですが、周りが塾に通っていて、わたしも通わなくて平気なのかなと不安になったので今回質問させていただきます。 塾に通わなくても、わたしのようなタイプ・状況の人でもやはり塾には通ったほうが良いのでしょうか? そういう経験のある方の体験談や、アドバイスをもらえるとうれしいです。 お願いします・・。