• 締切済み

Instagramの著作権について

自分で撮った画像などを誰でも自由に使ってもらう、提供することを考えています。そこで、 Instagramの自分が投稿した画像について、著作権は投稿者にあると解釈しているのですが、投稿画像のコメント欄に「自由にダウンロードし使用してOKです。」など、自由に使って良い旨を書いても問題ないのでしょうか? 例えばInstagramでなく、雑誌に記事を投稿した場合、その記事の著作権は投稿者でなく雑誌側にあることもあると思います。 また、著作権が自分で自由に使ってよいとした場合、画像のフリー素材を提供するページのように活用してしまうことはまずいでしょうか?

みんなの回答

noname#248980
noname#248980
回答No.1

> 自由に使って良い旨を書いても問題ない[?] >画像のフリー素材を提供するページのように活用してしまうことはまずいでしょうか? →instagramに限らず、ブログでも規約に引っかかることはないと思いますので、問題はないと思います。それはあなたの自由です。 私は無料ブログサービスでブログをやっているのですが、掲載している画像や文章に著作権を主張しないことにしています。つまり無断転載OKにしています。 さらに改変OK•商用OKにしています。 むしろ、自分のイラストや写真を自由に他人に利用してほしいと思っています。

shirakoponzu000
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。