• 締切済み

"big name" と "big man"の違い

教えてください。 英語表現で、"big name" と "big man", 大体同じような意味だと思いますが、 微妙なニュアンスな違いはどのようになっているでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 英語

みんなの回答

回答No.2

バスケットボールプレーヤーだと4,5番のポジションの長身選手のことをbig manということはあります

• koncha108
回答No.1

big nameは有名人、大物ですが、使われ方としてはある分野の中で名を馳せた人。第一人者。日本語だと巨人とか、巨星みたいないいかたもします。例えばハリウッドのbig Nameと言えばSteven Spielbergなどがあげられるでしょう。celebtity が有名人であるのに対して、big name は実力、実績がともないます。 big manは大人物。偉人。必ずしも有名である必要はありません。うちのボスはbig manだと言う言い方もします。人間の大きさがある人。 別の似た言葉にbig figure と言うのもあります。影響力の大きな人物。大立者。有力者。