• ベストアンサー

加湿器について

10年ほど前の三菱電機製加湿器を使っています。親が水を足すのがめんどくさいと言ってるのですが、水を入れなくていい加湿器はありますか?私は水蒸気を出すから水が不要なんてあり得ないと思ってるんですけど。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.1

加湿器は給水が必要です。 エアコンでは給水不要で加湿できる機種も存在します。 https://www.daikinaircon.com/roomaircon/products/r_series/index.html

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして♪ 水は必ず必要に成るので、どのように水を得るのか。という部分ですね。 一応、水道と繋いで、自動的に。。。という業務用機は結構多いのですが、家庭用の家電品というよりは、設備機器という範囲なので、工事を必要としたり、なによりも価格帯が違い過ぎたり。。。。 あと、いろいろな面から、ずぅ~っと継ぎ足して、というのはあまりお勧めしません。 時には空にしてよく濯いだり、洗ってあげるのも良いでしょう(製品の説明書等に書かれているはずですが。。。。) 電気ポットでお湯を沸かし、お茶やコーヒー等を楽しんでお湯が無くなったら水を入れる。基本的には家庭用の加湿機もおなじ事ですけれど。。。。 お茶やコーヒーに使える熱湯が出てくる水道と繋がった機器、レストラン等では需要が在るので、やはり「業務用機器」としては在ります。 ソレとおなじように、設備機器という範囲になる業務用なら、加湿機にも、、、という話に成るだけです。 非常に高額だったりして、機器の購入じゃなく、リースとかも多いようですよ。 水道の配管には幾つかの免許を持つ人が工事を行なう必要があるので、、、 (蛇口からホースとは、訳が違う。) ま、似たような部分で、コンセントから出た延長ケーブルはホースと同じで私達一般人でもオッケーですが、コンセントをいじったり、コンセントの裏側の配線には、ソレなりの資格(免許)を持つ人が工事をしないとアカンのです。 『私は水蒸気を出すから水が不要なんてあり得ないと思ってるんですけど。』 はい、全くその通り! 正解ですぅ~☆ でも、結構珍しいケースですが、エアコンで加湿も。という物もあります。 これは、加湿器ほどでは無いのですが、室内機/室外機 動作状況にもよりますが、結露した水が在るので、これを循環させて、多少の加湿による効果も在る。という話。 当然ですが、エアコン設置にも工事するにはそれぞれ違う資格が、、という部分も在るのですけれど。。。 おおむね、こんな感じですが、参考になれば、幸いです。

• okok456
回答No.4

エアコンですが ダイキンの「うるるとさらら」 冬は加湿(無給水加湿)・夏は除湿の機能があります。 https://www.daikinaircon.com/roomaircon/products/m_series/index.html

回答No.3

DAIKINの無給水加湿があります うるおリッチの自動給水加湿器もあります

• qwe2010
回答No.2

めんどくさいのなら、自動で給水する設備を考えて、作ればよい。 便利になるんだから、たくさんお金は、いるだろうけど。