• 締切済み

「回復ドライブを作成できません」というエラーが出る

Windows10でUSB回復ドライブの作成をしたいのですが、「回復ドライブを作成できません 回復ドライブの作成中に問題が発生しました。」というエラーが出てしまいます。 作成中に何らかのプログラムがバックグラウンドで動くのが原因ではないか、と書かれているページがあったので、電源とスリープのところから勝手にスリープモードに入らないようにするなど、簡単な設定は行いました。 しかし、それでもまた同じエラーが出てしまいます。何かよい方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1741/6605)
回答No.2

エラーになる他の可能性とすれば、ウィルススキャンもあります。 スキャン設定を確認して下さい。(ソフトが入っていればですが) また、メモリーに何を使ったか分かりませんが、USBメモリーの場合、 セキュリティロック機能のついたものはお勧めできないと思います。 メモリーは十分な容量のあるものや、できれば、転送速度が速いUSB3.0 のスロットに対応したものが良いかと思います。(PCが対応していれば) スロットが複数あれば、別のスロットで試してみて下さい。 尚、取説は熟読して下さい。

acrobot_ok
質問者

お礼

ありがとうございました。諸事情あってアクセスできず、お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。このパソコンは買ったばかりです。USBメモリも特殊なものは使用していません。どうもWindows10の一種のバグのような感じがしています。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1873/4421)
回答No.1

エラーが出たのはどの画面が進行している状態だったのかを明確にしてみてください。 下記の画面でしょうか。 https://www.pc-koubou.jp/magazine/wp-content/uploads/2019/08/win10_kaifuku_15.jpg

acrobot_ok
質問者

お礼

回答ありがとうございました。諸事情あってアクセスできず、お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。その画面が出る前に、作成のところをクリックした時点で、エラーが出てしまいます。

関連するQ&A

  • 回復ドライブを再度作成し直しても出来ますか?

    ノートパソコンを購入したばかりです。 (LIFEBOOK SH75/W FMVS75WWP) OSはWindows10です。 途中で作成失敗した回復ドライブ(USB)を そのまま使って、再度回復ドライブを作成しても出来るのでしょうか? 実際に作成し直して成功された方はいらっしゃいますか? LIFEBOOK取扱説明書 58ページを見ながら 回復ドライブの作成を試みました。 「32GB以上の容量のUSBメモリを用意」とあったので、 32GBのUSBでやりました。 「回復ドライブの準備ができました」→「完了」 をクリックし、 緑色の太い線が半分くらい進んだくらいで (省電力モードが働いた?)画面が暗くなり、 その際、軽く電源を押したら、 (←→↑↓を押すべきでした(>_<)) 作成エラーとなりました。 私の気になるのは 次の4点です。 (1)回復ドライブの再度作成は可能か? (2)USBは32GBで充分か? ちなみにUSBは BUFFALO RUF3-PN32G-RD です。 (3)新しいUSBを用意した方が良いのか? (4)もし、再度作成可能ならば、フォーマットしてから作成するのか? 他にも、回復ドライブの作成で助言等ありましたら、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 「回復ドライブの作成」で「できません」というエラー

    Win10です。 「コントロールパネル」から「ファイル履歴」⇒「回復」⇒「高度な回復ツール」⇒「回復ドライブの作成」に進み、「使用可能なドライブ」としてUSBメモリー(1ソンy・16GB」を選択して「回復ドライブの作成」を実行すると 次のようなメッセージが出てストップします。 「回復ドライブを作成できません」「回復ドライブの作成中に問題が発生しました」 何が問題なのでしょうか、どうすればいいのでしょうか。 お分かりになる方、ぜひご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • 回復ドライブが作成できません。

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 Win10のパソコンで指定された容量のUSBメモリを使用して回復ドライブを作成しようとしています。 画面進んで回復ドライブの作成ボタンをクリックすると、ブルースクリーンエラーとなり、停止コード:FAT_FILE_SYSTEM と表示され、パソコンが再起動してしまいます。 ネットで「回復ドライブとして使用できないUSBメモリもある」と見た覚えがありますが、原因はUSBメモリにあるのでしょうか。それともパソコン側でしょうか。 教えていただければ大変助かります。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 回復ドライブの作成について

    NEC PC NS700/c のノートパソコンで回復ドライブの作成を試みるも作成先にUSBドライブが認識されない.原因解らず何方か教えて頂けないでしょうか。 OSはwindows10です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 回復ドライブの作成

    回復ドライブの作成で、USBをフォーマットして差し込むだのですが USBフラッシュドライブの選択で 使用可能なドライブが出て来ません どうしてでしょうか ? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 回復ドライブの作成

    回復ドライブを作成しようとしているのですが、USBを認識しません。windows 10です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 回復ドライブを作成するには

    ブルースクリーンの件ではお世話になっております。未だ修復途上です。 Windows 10、バージョン 22H2 LENOVO LEGION Y520(家族の分です)。 C(256GBのSSD)、D、E(1TBのHDD)にドライブが分かれています。 Cドライブ破損に備えてバックアップあるいは、将来Cドライブを大容量のSSDに置き換えるために、Cドライブのイメージを作成しています。(現在、システムイメージを半分まで作成中) 次にイメージを復元するために、回復ドライブを作成したいのですが、できません。 システム修復ディスクはCD、DVDドライブを保有していないので作成できません。そこで、 USBメモリで回復ドライブを作ろうと思いました。 回復ドライブの作成を検索→たちあげると、システムファイルを回復ドライブにバックアップのチェックボックスがあるのでチェック→次へ→必要ないくつかのファイルが見つからないのエラーメッセージが出てきてここで止まってしまいます。 他にどの操作をすれば、回復ドライブを作成できるのでしょうか。 あるいは、USBメモリを使って、インストールディスクの作製をすれば、Cドライブのイメージを復元できるのでしょうか。 お教えください。

  • 回復ドライブの作成タイミング

    回復ドライブの作成タイミング Windows11 64bit 21H2 PCを使用中。WindowsUpdate(Cパッチ、毎月配布の累積更新プログラム等)でMSが配布する修正プログラムをインストールする度に、 ①回復ドライブ(USBメモリ) ②システム修復ディスク(DVD-R) ③システム復元ポイント 等を作成しなければならないのですか?①②③の作成タイミングを教えてください。

  • 回復ドライブ作成

    回復ドライブ作成には32GB USBメモリーでないと作成できないのか? (64GBでは作成できないのか?) ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 回復ドライブが作成できない。

    PM550BAGのパソコンを購入して、64GBのUSBで回復ドライブを作成していますが、本体内ではUSBの認識確認はできますが、回復ドライブ作成時に保管先のドライブ検索中には反応せず、32GBのUSBが必要と表示されて、「次へ」がグレーで先にすすめません。 ネットで調べて、ウィルスソフトと起動アプリ削除、スリープなし、ネット未接続にして何度も試みてますがダメです。また、違うUSB32GBにかえてみましたが、同様に32GB以上のUSbと表示されて「次へ」すすめません。どうしたらいいですか?他に方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です