• 締切済み

「回復ドライブを作成できません」というエラーが出る

Windows10でUSB回復ドライブの作成をしたいのですが、「回復ドライブを作成できません 回復ドライブの作成中に問題が発生しました。」というエラーが出てしまいます。 作成中に何らかのプログラムがバックグラウンドで動くのが原因ではないか、と書かれているページがあったので、電源とスリープのところから勝手にスリープモードに入らないようにするなど、簡単な設定は行いました。 しかし、それでもまた同じエラーが出てしまいます。何かよい方法はないでしょうか?

みんなの回答

• okvaio
回答No.2

エラーになる他の可能性とすれば、ウィルススキャンもあります。 スキャン設定を確認して下さい。(ソフトが入っていればですが) また、メモリーに何を使ったか分かりませんが、USBメモリーの場合、 セキュリティロック機能のついたものはお勧めできないと思います。 メモリーは十分な容量のあるものや、できれば、転送速度が速いUSB3.0 のスロットに対応したものが良いかと思います。(PCが対応していれば) スロットが複数あれば、別のスロットで試してみて下さい。 尚、取説は熟読して下さい。

acrobot_ok
質問者

お礼

ありがとうございました。諸事情あってアクセスできず、お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。このパソコンは買ったばかりです。USBメモリも特殊なものは使用していません。どうもWindows10の一種のバグのような感じがしています。

• kteds
回答No.1

エラーが出たのはどの画面が進行している状態だったのかを明確にしてみてください。 下記の画面でしょうか。 https://www.pc-koubou.jp/magazine/wp-content/uploads/2019/08/win10_kaifuku_15.jpg

acrobot_ok
質問者

お礼

回答ありがとうございました。諸事情あってアクセスできず、お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。その画面が出る前に、作成のところをクリックした時点で、エラーが出てしまいます。