• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どのように言えばいいのでしょうか?

この(1)~(10)単語はHow manyとHow muchのどちらで質問するのが適切なのでしょうか? (1)meat (2)potatoes (3)rice (4)butter (5)coffee (6)fruit (7)water (8)vegetables (9)bananas (10)milk あと、その質問の応答 はそれぞれの単語によって単位の言い方なども教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数66
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

この問題はおそらく、加算名詞と不加算名詞の区別が出来るかどうか問うているのだと思いますが、回答は名詞が複数形になっていれば How many, 単数形なら How much ということになります。 加算名詞は、一つ、二つと数えられる名詞。manyを使います。 不加算名詞は液体や塊の様に一つ二つとは数えられず、リットルや重さなどで計るもの。muchを使います。 スーパーで買い物する時を思い浮かべれば良いです。 meat, rice, coffee, water, milkはグラム、キログラム、ミリリットル、リットルを見て買うと思います。これらはすべて How much。米を何粒入っているかで買わないと思います。 でも袋やパッケージに入っていて数えられると思うかも知れませんが、それはあくまでも、 2Kg pack of riceが数えられるのであって、riceは数えません。 一方で、potato, banana は、数えられるので How many。これらも計り売りする事もありますが、八百屋のおっちゃんには普通、そこのジャガイモ5個頂戴、といいますよね。 さて、問題はfruit とvegitable。果物と野菜は数えられそうに見えますが、fruit, vegitableと言っただけだと、果物、野菜と言う植物の中の種類を言って言っているだけで一個とか一本とか数えません。だけどfruitもvegitableも不加算、加算両方で使われます。どう言う事かというと、果物や野菜の中の何種類と言う種類の数を数えるときには加算名詞になります。 問題文ではfruitは単数形なので不加算としてはHow much。vegitablesは複数になっているので何種類かを聞いていて、How many。 応答は、会話の内容によります。 meat   グラム、オンス potatoes 個(pieces) rice キログラム、オンス、ポンド、または、bowl of riceなど butter グラム、spoon of butter, pack of butterなど cofee  cup of coffee またはgram of coffee beansなど fruit  How much fruit did you have today? I had an apple and some strawberies. Water リットル、ミリリットル、オンス、glass of, bottole of Vegitables  種類の数。 banana 個、ダース milk waterと一緒。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率47% (14628/31044)

 これは下記で countable と書いてあるのが many、あとは much です。  https://www.ldoceonline.com/  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!