• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:eショップで購入したSSD故障)

eショップで購入したSSDが故障、修理を試みたが失敗。エレコムに修理依頼できるか?

このQ&Aのポイント
  • ソースネクストのeショップで購入したエレコムのSSDは数週間は正常に動作していたが、突然OUTLOOKが反応しなくなり、マイクロソフトに修理を依頼した。
  • しかし、その後もoffice全体が動作しなくなり、マイクロソフトのサービスに再度依頼したが問題は解決せず、販売店経由でメーカーのNECに修理を依頼したが返却された。
  • 通信販売店であるソースネクスト経由でエレコムに修理依頼することは可能かどうか、販売証明書はあるという。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.3

>突然メールアプリのOUTLOOKが反応しなくなり。 フリーズと言う症状です。 この原因はメモリ不足、SSDの容量不足、Windowsアップデート等が考えらますので、SSDの問題では無いと考えます。 SSDの問題なら書き込み出来ない、ファイルが消える等が起きます。 SSDの容量32GBでは無いですよね。 64GB以上でないと容量不足になります。

その他の回答 (3)

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2043)
回答No.4

ご使用のパソコンのメーカーと型番、使用しているOSとそのバージョンは書きましょう。 SSDの型番も書いた方が良いと思います。 購入先がソースネクストであればeショップに問い合わせるのが一番良い方法だと思います。 問い合わせた内容によって、交換になるのかエレコムに修理依頼を出すのか等の指示をもらうのが筋だと思います。 もしかしたら、購入時の明細や納品書、eショップ内の注意事項などで故障時についての記載があるかもしれません。 SSD自体があまり修理を行うようなパーツでは無い事と、確かエレコム自体もSSDを作っているわけではない(OEM)と思いますので(新品)交換になる可能性が高いと思います。 こちらの「CrystalDiskInfo」でSSDの健康状態が(ある程度)分かります。 https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15639/30054)
回答No.2

https://www.sourcenext.com/eshop/guide/ に返品・交換についての記述はありますが修理に関しては書いてないですね。恐らくエレコム製のSSDの修理に出すなら直接エレコムに問い合わせることになるかと。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.1

 SSDなどパーツの修理では、パーツそのものの交換や修理は行われますが、 SSDにインストールされたOSやデータ類は対象外です。  あなたの購入されたSSDが初期不良として交換してもらえるか、 または修理してもらえるか、または何もしてもらえないかは ELECOMで確認してください。  ”【ELECOM】製品が故障かな?と思ったら・・・”

参考URL:
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6196

関連するQ&A

専門家に質問してみよう