年金の繰り下げ受給について

このQ&Aのポイント
  • 年金の繰り下げ受給とは、70歳まで年金を受け取らずに繰り下げ、増額する制度です。
  • 繰り下げ希望の場合は、請求書類を提出する必要があります。
  • ただし、途中で再び年金を受け取りたい場合は可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

年金の繰り下げ受給について

もうすぐ65歳になられる知人から「年金の繰り下げ受給」について訊かれて、自分なりに調べましたが、まったくわかりません。 済みませんが私でもわかるように教えてください。 一応知人について、かいつまんでご説明します。 今は「特別老齢厚生年金」を数千円/月、振込は1万数千円/2月いただいているようです。結婚前に少しの間お勤めされましたが、結婚後は専業主婦、15年ほど前に離婚。いまは自分の母親を看てらっしゃいます。 ですので、65歳から頂ける年金では今後生活できない、せめて70歳まで繰り下げれば42%増額されるとのことなので、それを希望とのこと。 前置きが長くなりましてすみませんここから質問です。 1. 仮に70歳まで繰り下げた場合、今頂いている数千円は65歳からはもらえない←これはあってますか? 2. 繰り下げ希望の場合の書類は、請求するのでしょうか? 3. 途中でやはりいただきたい・・・と言うのは可能? 65歳になる月に書類が送られて来るようですが、これに「2」の繰り下げ請求用の書類も入っているのですか? また、70歳になったら再度請求するための書類が来るのでしょうか。それとも本人からの書類の請求をしないといけないのでしょうか。 まだ65歳になるまで2月ほどあるようですので、お時間ある方、申し訳ございませんがわかりやすいように(ほんとにwebの説明を読んでてわからなくて・・・)教えてくだされば助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.3

すでにご回答が出ていますが、もう少し詳しくご説明してみます。 1.本来なら年金は65歳から受給できるように制度改正されたのですが、以前は60歳から受給できていたので、いきなり5年間もおあずけにするのはしのびないということで、段階的に65歳までもっていこうとしています。生年月日によって少しずつ遅らせるような経過的措置となっています。 これが、お書きになっているように「特別支給の老齢厚生年金」というもので、65歳からの「老齢厚生年金」とは別物ですから、65歳になった時点で打ち切られます。 繰下げたり、繰り上げたりして受給できるのは、65歳からの本来の「老齢厚生年金」です。 2.65歳になる数か月前に、本来の「老齢厚生年金」の請求書が届きますが、その中に老齢基礎年金についても記載されていると思います。その請求書を提出しなければ、繰下げの扱いになります。 厚生年金と基礎年金の両方を繰り下げることもできますし、どちらか一方だけを繰り下げることもできます。5年繰り下げると、どちらも42%増額されます。 どちらか一方だけでも65歳から受給されたいなら、受給される方にチェックを入れて請求書を返送します。 3.繰り下げた場合は、何年か後に年金を受給したくなった時に請求書を提出します。その時点での増額率になります。請求書は年金事務所にありますし、ホームページからもダウンロードできます。70歳になっても請求書は自動的には送られてきません。忘れないように、自分から行動を起こさないといけません。 また、請求書を提出するときに、繰り下げて増額になった年金を受け取るか、増額しないでそれまでに受け取るはずだった年金をまとめて受け取るかどちらかを選択することができます。例えば、2年後にやっぱり65歳のときからの増額しない額で受け取りたいと希望すれば、過去2年分の年金がまとめて振り込まれます。

sammie178
質問者

お礼

kitiroemon 様 お忙しいところ、わかりやすいご回答、有難うございました! 「特別支給の老齢厚生年金」というのはそういう趣旨のものだったのですか!存じませんでした。 それですと、当然65歳から貰えるわけないですよね。 意味がわかると、必然的に答えがわかってきますね。助かります。 もし、繰り下げ受給を両方とも希望するのなら、65歳の前に送ってくる書類(請求書)を提出しなければいいのですね?これもわかりました。 途中で、もしくは70歳になってから受給したければ、その時に年金事務所に、請求すればよろしいのですね。 その時さかのぼっての請求もできるとのこと、その場合は増額はなし(もしくはそのさかのぼる年齢での%の増額)となるということですね。 本当にわかりやすいご回答ありがとうございました。 勉強になりました。早速知人にお知らせします。後は彼女が判断することですが、なんとなく私も物事がわかってホッとしました。 お手数おかけしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

生活できないと言いますが、繰り下げて65歳からはもらわなくてもいいというのですから、金銭的には余裕のある人じゃないでしょうか。 繰り下げて増額はされますが、65歳から繰り下げた年までもらわずにいた年金合計額よりその分が上回って、繰り下げて良かったあーとなるのは、 相当の年月がかかりますよ。 詳しい人が計算すれば答えは出ますが、たしか14年だったかな? 11年だったかな? この得になる年数は、繰り下げた年齢にかかわらず一定です。 まあ、平均寿命くらいより長生きすれば得になるようですが、 政府はどうにかして年金を減らそう減らそうとしているのですから、 先はどうなることか分かりませんので、 とりあえず、今の年金をもらっていた方が? とも思えますが、 さて、どうでしょう。

sammie178
質問者

お礼

j3100-pips 様 ご回答ありがとうございます。 私も、生計のことは細かいことまでは存じませんが、つつましい方で、母親の年金は母親のためだけに使ってらっしゃるようで、今の彼女の生活は預金を切り崩して・・・のようです。 ただ、その預金もいつまでも有るわけでもなく・・・ということで、少しでも多く頂ける繰り下げを検討されたようです。 私が知人の65歳からいただける金額で計算いたしましたら、70歳からの受給だと、80歳と何か月かで、表現が悪くて申し訳ないですが「同じ」になって、それ以上生きれば「多くなる」ようです。 知人の希望としましては、年取ってから迷惑はかけたくないとのことで、繰り下げ受給について訊かれました。 後は彼女が決めることですので、何とも言えませんが、確かに政府が勧めることは、国民にとってはどうかな・・と思えることが多いですよね。 元気で長生きできればそれに越したことはないのですが。 ご丁寧に有難うございました。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

●申請書類は、全て”必要の都度請求を、されれば、良い事でしょう。 1:その通りです。  2:地域お住まいの年金事務所へ、申請されれば、良いでしょう。 3:受給者状況変更は、当該希望があれば、随時変更は可能でしょう。

sammie178
質問者

お礼

stss08n 様 早速教えてくださって、有難うございます! そうですか、やはり、今頂いている「雀の涙」のものも当然もらえなくなるのですね。 知人には前にもそう伝えましたが、私の理解力のなさかもしれないと、若干の期待を持たせてしまいました・・・。 気の毒ですが、教えてくださったとおり受給の申請をするまでは「0」ということ、随時変更も可能ということも併せて伝えます。 有難うございました!助かりました。

関連するQ&A

  • 年金 繰り上げ受給? 繰り下げ受給?

    こんにちは🍁 11月30日は年金の日だそうです。 老齢年金と言えば、原則65歳から受給できますが これより早く受給する繰り上げ受給 これより遅く受給する繰り下げ受給もありますよね すでに年金を受給されている方、①②③のどれですか? まだ年金を受給されていない方、①②③のどれにする予定ですか? ① 65歳で受給 ② 繰り上げ受給 ③ 繰り下げ受給

  • 年金の繰り下げ受給について

    1.繰り下げ受給は65歳になった時に手続きしておかないといけないのでしょうか? 何の手続きもなしに70歳になって繰り下げ受給の手続きをすれば4割増しでもらえるのでしょうか? 2.繰り下げ受給で月額が増えるのはどの年金でしょうか?国民年金や厚生年金だけでもいろいろな部分に分かれていますよね。老齢基礎年金、国民年金の付加年金(?、月額保険料400円増しで、200×月数が加算される)、国民年金基金、厚生年金(報酬比例分)、配偶者の加給年金など。

  • 繰り下げ受給

    厚生年金を繰り下げ受給すると繰り下げ期間に応じて支給額が増額されますが、この繰り下げ期間は年単位でしょうか、月単位でしょうか。 一月でも遅らせたほうが支給額はふえるのでしょうか。

  • 老齢年金の繰り下げ受給を選んだ場合には、加給年金の振替加算も同様に繰り下げてアップされますか?

    老齢年金の繰り下げ受給を選んだ場合には、加給年金の振替加算も同様に繰り下げてアップされますか? 現在66歳の女性で、夫の加給年金が妻が65歳になった時点からストップします。 もし、妻が65才からの受給ではなくて、70歳に繰り下げ受給を選んだ場合には、振替加算の分も増額されるのですか? 増額されないのなら、繰り下げ受給すれば、振替加算5年分が損する事になります。 詳しい方のアドバイスを下さい。

  • 老齢厚生年金の繰り下げ受給について

    4月から65歳以降の老齢厚生年金の繰り下げ受給が可能と新聞でよみました。最寄りの社会保険事務所に問い合わせましたが、いまいち分かりません。ご存じの方よろしくお願いします。

  • 年金の繰り下げ申請後の手続きについて

    宜しくおねがいします。 65歳のとき、老齢厚生年金受給の繰り下げ申請をしました。 この時[制度共通年金見込み額照会回答票]を受取ました。 ここには、平成21年12月現在の年金見込み額の記入があります。 昨年11月に70歳になりました。 当然12月の受給額は増額されているものと思っていましたが変化していません。 保健センターに聞きに行くと、変更の申請をした翌月分から有効とのこと、 また経過した月はさかのぼって請求は出来ないとか [制度共通年金見込み額照会回答票]には繰り下げ期限の到来時の手続きについては触れられていません。 これって悪質な詐欺ではないでしょうか? また年金は後払いなので4月受給分から増額になるとか 自分は何ヶ月間受給しそこなったのでしょうか?

  • 年金受給のこと

    老齢年金の受給について 65歳に受給権を取得した老齢年金を繰り下げ加算を受けて受給する場合、66歳以降まで待たなければならないですよね。 繰り下げをするつもりだったものを66歳になる前に考えが変わって、例えば65歳6ヶ月で請求した場合、65歳の受給権取得時にさかのぼって支給を受けられるのでしょうか。 また、年金受給権を持ちながら請求する前に死亡してしまった場合、遺族が代わって請求できるとのことですが、こちらも受給権取得時からの分(老齢年金なら65歳からの分)を請求できるのですか。 宜しくお願いします。

  • 老齢基礎年金の繰り下げを考えています。

    こんにちは。 いま65歳の義母が老齢基礎年金の繰り下げを考えています。 まだ何の手続きもしていません。それでいいのでしょうか? 何か手続きが必要でしょうか? また、70歳まで繰り下げをするつもりと言っていますが、たとえば68歳でやっぱりもらいたくなった時には、変更はできるのでしょうか? 繰り上げの場合は一度繰り上げると一生変更が出来ないと聞きましたが・・・。 どんなことでも構いませんので教えていただけると嬉しいです。

  • 老齢厚生年金の受給について

    今年7月に60歳になる女性です。日本年金機構から特別支給の老齢厚生年金を60歳から受け取る権利が発生します。これは請求を遅らせても、増額することはありません。と書かれています。職場の定年は年度末の3月です。ずっと継続で勤務する予定ですが、減額されても7月に支給の請求をしたほうが良いのでしょうか?65歳まで待ってから繰り下げ請求すると、5年間の年金は消えて増額にはならないのでしょうか?

  • 年金繰り下げ期間中に死亡した場合の遺族年金

    私は現在63歳で特別支給の老齢厚生年金を受給しています。 在職なので若干減額されています。 65歳から老齢厚生年金、老齢基礎年金の両方を繰り下げするつもりでいます。 出来れば70歳まで繰り下げたいと考えています。 それは一生の受給総額ではなく、年金だけの生活になった時の受給額を重視するからです。 教えていただきたいのは、他の方の質問を調べた所では、繰り下げで年金を受給をしていない時に私が死亡した場合、妻が私の死亡するまでの未支給分を請求して受給し、遺族年金は繰り下げ無しの受給額を元に計算されると言う事でした。 この場合、未支給分を請求しないで、死亡までの期間の繰り下げをした結果の受給額を元に計算した遺族年金を受給すると言う選択肢は無いのでしょうか? 宜しくお願い致します。