• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:もし死んで(殺して)しまったら。)

子育て中に考えてしまう恐怖と不安の理由

henntekoの回答

  • hennteko
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

想像力が豊かなのが原因ではないでしょうかね。私の場合は高い所に立つとあと一歩踏み出すことを想像してしまいます。自殺願望は全くないのでただ好奇心旺盛なんだと自分では思ってます。もし疲れてぼーっとしていたらほんとにやってしまいそうでちょっと怖いです。よく休むことが大切かと思います。

timuly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだかその感覚にすごく近い気がします。 疲れているのかな。子育ては楽しいのですが仕事との両立と夫の世話でたしかにちょっと疲れ気味かもしれません。

関連するQ&A

  • 【育児】同じ経験の方いませんか?

    子どもを産んで3ヶ月、母です。 子を産んでから 可愛さや大事さを強く感じて 「永く生きてほしい」「失う怖さ」を 過剰に感じるようになってしまいました。 「失う」と言ったら、主に犯罪です。 住宅侵入やストーカーなどによって、家の中やショッピングモールの中で襲われる情景を想像してしまうのです。 しかも、リアルに。 最近ニュースで流れてる事件がこういった事件ばかりなので、特にです。 想像をして、「こうされた時はこうしよう」と対策(抵抗策)を考えているのですが、 私が襲われるのはともかく、子ども(娘)が襲われる情景を想像しては鳥肌が立ち、可哀想すぎて怖くて、家にいても落ち着かない時もありました。 想像しなきゃいいのに想像して、想像できる自分もサイコパスなんじゃないかと思う位、リアルに想像してしまいます。 食事、睡眠には影響はしていません。 が、強迫性障害なのか?と疑っています。 ●同じように、「想像しなきゃいいのに想像してしまっていた方」いらっしゃいますか? どのように克服されたか知りたいです。

  • sexについて質問です・・自分の彼女が他人に抱れ

    自分の彼女が他人に抱かれているのを見てみたい(;¬_¬) なんて感じてしまう私はおかしいでしょうか・・・・・ 客観的な意見を皆様から聞きたいと思いましては是非とも回答をお願いしたいと思い質問とさせて頂きます<(_ _)>!!!男女共に意見を頂ければ幸いです<m(__)m> 自分の大切な彼女が性的に乱れてしまう姿を見たいとの考えが元に有るのだとは思いますが・・・3pだとかそれに似た行為に興味があります、でも、でも、好きな彼女が他人に触れられる事にも抵抗はあるのですが・・※ もう1つの観点も有りまして、自分でも少し困惑してしまうんですが、、 ある時に、彼女に話したことがあります。 「お前が俺以外の男に抱かれて、どうなるのかを見てみたいんだよね、抵抗は有るけど・・」すると彼女がもちろん嫌がったのですが「もし別れた後になら、アナタに見られても良いケド」って答えられて「別れたとは言え、俺に見られても平気なのか?」すると彼女「その時はアナタの事は何とも思っていないから平気」・・・・マジなのかな(*_*)それはそれで何かショッキングで寂しくなりましたが・・ 自分としては、私とのsexが彼女にとってどんな意味が有るのかを知りたい(そのsexが私とのだけの特別な物だと願う気持ちが有ります)のです。 と言うように上記した二つの観点から、彼女が他人に抱かれてしまう姿を想像してしまうのですが・・・・(何だかコレ書いててヤッパリ俺は変なのかな・・・って気持ちと、軽蔑されるかなって気持ちが入り混じってきました(・_・;)) 俺ってどうなんでしょうかネ・・批判込みで自由な意見をお待ちします<(_ _)> 女性の観点からの意見も頂きたいです、宜しくお願いします こんな話ですが自身ではかなり悩んでます( ̄。 ̄;) 最後まで読んでいただき有り難う御座いました。。

  • 自分が好きな女性のことを性的に見るのが嫌な理由

    自分が特別に好きな女性とは裸を見ることやHをすることに抵抗や嫌悪感を感じます。好きな女性がHな行為が好きな場合には引いてしまいます。 同じく、可愛いと思う女性の性行為などを想像するだけで不快な気持ちになります。 自分でもよく分かりませんが、これはどういう心理なのでしょうか?

  • 彼女が他人に抱かれたら・・

    セックスに関するちょっとした悩みです 自分の彼女が他人に抱かれているのを見てみたい(;¬_¬) なんて感じてしまう私はおかしいでしょうか・・・・・ 客観的な意見を皆様から聞きたいと思いましては是非とも回答をお願いしたいと思い質問とさせて頂きます<(_ _)>!!!男女共に意見を頂ければ幸いです<m(__)m> 自分の大切な彼女が性的に乱れてしまう姿を見たいとの考えが元に有るのだとは思いますが・・・3pだとかそれに似た行為に興味があります、でも、でも、好きな彼女が他人に触れられる事にも抵抗はあるのですが・・※自分でも少し困惑してしまうんです、、 ある時に、彼女に話したことがあります。 「お前が俺以外の男に抱かれて、どうなるのかを見てみたいんだよね、抵抗は有るけど・・」すると彼女がもちろん嫌がったのですが「もし別れた後になら、アナタに見られても良いケド」って答えられて「別れたとは言え、俺に見られても平気なのか?」すると彼女「その時はアナタの事は何とも思っていないから平気」・・・・マジなのかな(*_*)それはそれで何かショッキングで寂しくなりましたが・・ 自分としては、私とのsexが彼女にとってどんな意味が有るのかを知りたい(そのsexが私とのだけの特別な物だと願う気持ちが有ります)のです。 と言うように上記した二つの観点から、彼女が他人に抱かれてしまう姿を想像してしまうのですが・・・・(何だかコレ書いててヤッパリ俺は変なのかな・・・って気持ちと、軽蔑されるかなって気持ちが入り混じってきました(・_・;)) 俺ってどうなんでしょうかネ・・批判込みで自由な意見をお待ちします<(_ _)> 女性の観点からの意見も頂きたいです、宜しくお願いします こんな話ですが自身ではかなり悩んでます( ̄。 ̄;) 最後まで読んでいただき有り難う御座いました。。

  • 通学せずに幼教または保育士になるには?

    大学で心理学科を卒業し10年経ち今は3歳の子供の子育て中です。 子供が来年入園予定なのでその後子育てのボランティアをしたいと思い子育て財団等に問い合わせたところ、「幼稚園教諭または保育士の資格保有者」でなければ募集していないとのこと。 通信教育等で幼教または保育士資格が取得できるならチャレンジしてみようかと思っていますがどの程度大変なのか想像がつきません。 通学せずに資格取得するのはどのぐらいハードルが高いのか、教えてください。 また大学で取得した単位(心理学専攻)が役に立つのかどうかもご存知の方がいらしたら教えてください。 ちなみにピアノはバイエル程度だったら弾けます。

  • 私は母に向いているでしょうか?

    私は35歳で、これから子どもを作ろうか…本気で悩んでます。子育てする自信がないんです。 自分の性格は、思い通りにならないとすぐイライラしてしまう、ワガママなタイプなので、子育てストレスに耐えられるのか不安で不安でたまりません。 小さなことを気にせず、穏やかな気持ちでいこう。と、自分に言い聞かせてはいるんですが、些細なことでイラッとしてしまいます。 こんな状態で子どもを作っても大丈夫でしょうか?虐待している自分の姿を想像してしまって、怖くなります。 『お母さん』という存在が偉大すぎて、私に出来るか心配です。 夫は気にしすぎだよ。と言ってくれますが、お母さんを経験している方の意見を聞いてみたいです。 変な質問でスミマセン…よろしくお願いします

  • 長ネギの青い部分ははどこまで食べていいものなんでしょうか?

    寒くなりましたね!お鍋のおいしい季節ですね♪ヤモメ男の一人暮らしなので、鍋は手軽に作れるし、野菜が豊富に取れるんで助かります。 ところでいつも長ネギを刻みながら思うんですが、上の、青い部分はどこまで食べてもいいものなんでしょうか? 黄色い斑点が付いてる部分は全部捨てちゃいますが(何となく気持ち悪いので)、これって食べられるんでしょうか?青い部分で刻んで食べるのは斑点がない所だけなんですが、これでいいんでしょうか? 青い部分にも、色の薄い所と濃い色の所がありますね。薄い所は全く心理的な抵抗はないんですが、濃い色の所はシナッとしてて、包丁を入れてもサクッと切れないんで、これ食べてもいいのかなとちょっと抵抗がありますが、鍋に入れて煮ちゃうと分からなくなっちゃうんで今の所食べています。これって食べてもいいんでしょうか?

  • 自分の子供なんか欲しくないと思う男性の心理は何か?

    自分の子供なんか欲しくないと思う男性の心理は何か? 女性の暴言が恐い。威圧されたくない。偉そうな態度を取られたくは無い。 見下されたくは無いし絶対に許せません。 女性の妊娠出産が気持ち悪い。 子育てもしたくないし、興味も無い。 父親の血を絶やしたい。 私に対して、暴言を吐く親族や先輩は死のうが生きようが興味もない。 私は痛くも痒くも無いからです。

  • 死にたいとおもう感情等の原因は?

    昔から折に触れて『死にたい』というのが口癖ではあったのですが、本気で死を考えたのは高校生のときに一回きりでした。その頃は生きるのはつらかったですが、死まではあまり考えず、自傷行為で気持ちを落ち着けていました。それから数年経ちまたあの頃のように不安定になっています。しかし今は自傷行為をする気力はなく、単に一日中泣き続けたり、物を投げたり、あとはとにかく『死にたい』と思う気持ちだけです。「死」または「生」について真剣に考える日々が続いています。今は死に対する恐怖がないのです。もし殺人鬼が包丁を振り回して近づいてきても逃げ出さないんじゃないかと思うほどです。そういう想像も一日何回もします。自分が自殺する想像、殺される想像。斧で頭を割ったり、包丁で腹部を一文字に切ったり、拳銃の弾がこめかみを貫通する想像をすると、「ああ、気持ち良さそうだなぁ」と思え、ことあるごとにそういう想像をしてしまいます。このような状態は病気なのでしょうか?鬱病の症状にこんなものはあるのでしょうか?

  • 物騒なことを考えてしまいます

    ときどき、物騒なことを考えてしまいます 近くにあるコンビニを襲ってめちゃくちゃにしたらどうだろう(そして人生を棒に振る)とか 深夜にうるさくバイクに乗っている人に何か鉢植えを投げつけたらスカッとするだろうとか 傲慢で最低な祖父母が死ねばどうだろうとか 今目の前で会話しているこの人にひどいことをしたらどうなるだろうとか 物騒でないことでも 流し台や浴室の排水溝を掃除しているときこのヘドロを口に入れたら…とか トイレを掃除していてもこの汚い水を飲んだらとか リアルに感触とか映像とか想像してしまって気持ち悪いし考えたくないんですけれど 考えてしまいます あと、自分にすごい不幸が(両手足切断とか失明とか)起こったら…とか 料理中包丁を使っているとこれを自分の腹に刺したらどうなるんだろうとか 高いとこにいると こっからダイブしたらどうなるんだろうとか 他にも 好きな友達としゃべっていても頭の中では何故かその人をクズ野郎と罵っていたり 考えたくて考えてるわけじゃないんですが 実際にやってしまいそうで正直怖いです もしかしたら無意識下に押し込んでいるだけで本当は自分はこういう人間なんでしょうか この先何が持っているんでしょうか 皆さんはどうですか よくあることですよね? 切実に悩んでいるので誹謗中傷冷やかしは勘弁してください