• 締切済み

Mac キーボードを触ると電源が入るのを解除したい

シャットダウン後、キーボードをきれいに拭き上げたいのですが また電源が入ってしまうので、この機能を無効にしたいです。 システム環境設定探しましたが、見つけられなかったので質問させていただきます

• Mac

みんなの回答

回答No.4

はじめまして♪ 軽く触れただけで起動するのは、スリープ状態でしょう。 どんな個体なのかがよくワカリマセンが、キーボードに電源ボタンを持たせた機種も古くから在りますので。。。。 キーボードも一体型。というノート型であれば、脱着可能なバッテリーなら取り外してから、手軽にバッテリーを取り外せないのであれば、電源ボタンを触れないようにクリーニング。 その他に、無線キーボード(Bluetooth接続)の場合は、横の電源ボタンに触れに用にするか、電池(バッテリー)を取り外してしまうのが良いでしょう。 近年の機種で、USBなどの有線接続キーボードに電源ボタンが在るのかはzん時ませんが、そのような古い機種の場合は、USB端子を外してから。というケースも在ったかもしれませんねぇ。 参考になれば、幸いです。

回答No.3

私は MacOSX 10.14 Mojave にて Mac Book Air 2017 を使用していますが、御質問者さんのような状態になった事はありません。 Shut Down は左上の Apple Menu 内にある「システム終了…」で行います。 「スリープ」では Shut Down にはならず、電源が入ったままですので、どの Key を押しても Display が点灯してしまいます。 また「システム終了…」して Keyboard を拭く際に下図の Botton を押してしまうと電源が入ってしまいます。 それを避けるには Desktop 型ならば Keyboard を外し、Note 型ならば Battery を外して清掃するしかないのですが、Mac Book Air のように Battery が外せないものは電源 Botton を押さないようにするか、押して電源が入っても気にせずに拭き上げるしかありません。 因みに電源 Botton 以外の Key で電源が入ってしまうようでしたら Preference Pane File が壊れているといった OSX そのものに異常が発生している可能性が大です。 その場合は OnyX や AC&U (App Cleaner & Uninstaller) 等の Free Maintenance Software で余計な残存 File や壊れた File を消去して起動し直してください。 Maintenance Software を使っても改善しない場合は OSX を入れ替えるしかないのですが、Backup が Time Machine しかないのであれば滅茶苦茶時間がかかる上に Restore に失敗する可能性も大きいので、Apple Site から OSX を Download & Update した方が安全です。 Backup は Time Machine ではなく、お試し期間中は Free で使える CCC (Carbon Copy Cloner) を用いた方が便利です。 上記の AC&U で Un-install してしまえばお試し期間確認 File も消えるので新たに Install した CCC はお試し期間中の Freeware になります。……本当は License 購入して使いたいのですが私は Apple Store 以外の Web 支払い手法は用いておらず、CCC は Apple Store から購入できないので、使った後は AC&U で CCC を Un-Install しています……まぁ半年に 1 度ぐらいしか使いませんし(^_^;)。 Time Machine は大量の Fragment を発生しますので HDD に指定せず、Mac 内蔵 HDD に Disk Utilities で 32GB とか 64GB とかの Partition (または Container) を作って OSX を Install し、User Data を別 Partition に保存するようにした上で、32GB または 64GB の OSX Partition のみを ¥1,000 程で入手できる 32GB または 64GB SD Memory Card に指定した方が安全です。……SD Memory Card は ¥1,000 程の USB Adapter で接続できる事から外付け HDD のように嵩張りませんし、APFS Format できるのであれば Fragment を気にすることもなくなります。 また、Preference File 等が壊れたかかどうかを常時 Check してくれる Maintenance Software は、購入してでも所有しておいた方が安心ですよ。 私は HDD Defragmentation や APFS Format Volume (Container) の Image Backup もできる Drive Genius という製品を愛用していますが (これがあるので CCC にはあまり頼らずに済むのですが、Drive Genius の Image Backup は時間がかかるので CCC も時折使います)、この製品は System Folder 内の書き換えを常時 File 単位で監視している事から Preference File や Application Support File 等が壊れ時は勿論の事、Malware が Cache されただけでも Realtime で警告を発して安全に除去してくれますので頼りになります。 他の市販 Maintenance Software は購入していないので判りませんが、Classic MacOS 時代は TechTool Pro を愛用していました。 他にも Mac Tools Pro とか Disk Worrier、 Data Rescue、Norton Utilities for Mac といった市販品ならではの頼りになる機能を持つ製品がありますので、何が自分に必要なのかを見極めて持っておいて損はないと思います。 因みに私は Key Top が Keyboard 面と同じ高さの Short Stroke Key となった MacBook 以来、Keyboard に平面状 (Key の凹凸がない) の Silicon Cover を被せて Scotch Cellophane で上下左右を留めており、こうすると煙草の灰や Coffee を溢しても Mac が逝ってしまう心配がなく、Key Top が擦れてしまうこともなくなりました。……Silicon Cover は汚れたら取り外して丸洗いすれば良く、平面上の Silicone Cover ならば去年までは ¥100 Shop DAISO で売っていた程 (今は仕入れていないようです) 安価ですので、新しいものに取り替えても懐は痛みません(笑)。……今はヤマダ電機 Outlet Shop にて ¥700 程で手に入れたものを半分に切って使っていますので 1 枚 ¥350 程ですね。 Mac Book Air 2017 では Track Pad も四辺に Scotch Cellophane Tape を貼って簡易防水状態にしていますので Coffee も煙草も遠慮無く愛咽できるようになりましたし、汚れたら Super Market で売っている Alcohol 除菌 Spray (発酵 Ethanol 以外の界面活性剤や乳化剤等が入っていないもの) で拭いています。……(多少の界面活性剤や乳化剤が入っているものでも Display 面が傷むわけではないと思うのですが、念のために発酵 Ethanol 70% 水溶液のみのものにしています) 頻繁に Cover を取り替える工場等では Saran Wrap を被せているようですけれど、Key Touch は Silicone Cover の方が良いですね(^_^;)。 素敵な Mac Life を(^_^)/

• ayacbm
回答No.2

キーボードに電源スイッチが付いています。 これをOFFにします。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

シャットダウンなら一部ノート以外起動する事は無いです。 ノートの場合バッテリーを外して清掃しています。 iMac等ではキーボードを外してから。