• 締切済み

経歴詐称について

rikimatuの回答

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

離職票を求めるのは7~8割くらいは求められませんが ただ、中には極まれにあります。 住民税絡みはちゃんと年末調整をA社がしてくれていれば大丈夫バレることはないでしょう。ただ、源泉徴収を持ってきてと言われたらそこに入社日が書いてある可能性があり

関連するQ&A

  • 経歴詐称してしまいました。

    経歴詐称してしまいました。 現在アルバイトとしてですが就職決まりました。 履歴書に経歴詐称してしまい提出書類でばれてしまうため困っています。 正しい経歴 平成20年4月A社入社 平成21年2月A社退社 平成21年4月B社入社 平成21年10月B社退社 平成21年12月C社入社 平成22年4月C社退社 詐称した経歴 平成20年4月A社入社 平成21年2月A社退社 平成21年4月B社入社 平成22年4月B社退社 現在アルバイト研修として勤務していますが提出書類に雇用保険被保険証と年金手帳を提出しなさればなりません。 ですが前職で一度も保険に加入していないため雇用保険被保険証がありません。なので変わりに在籍証明証を提出するように言われました。 前職で詐称しているためもちろんばれてしまいますよね? 年金手帳は手元にないのでわかりませんが年金手帳でも発覚するのでしょうか? 初めはアルバイトなので軽い気持ちで詐称してしまいましたがもう研修が始まっているので言い出せず悩んでいます。自ら話をした時点でクビは間違いないと思いますし今更ですが後悔しています。 回答お願いします。

  • 雇用保険被保険者証で職務経歴詐欺は分かるのはなぜ?

    今年の3月20日にA社を退社。 3月21日からB社に入社。 3月23日にB社を退社。 その時に、B社からは、なにも受け取らず、渡さずです。 3月25日にA社に入社。 現在は、転職活動を行って、内定(C社)をもらったのですが…履歴書には、A社に長年勤続していたと記入してしまいました。 質問は 1.A社で、雇用保険被保険者証の解約をしていなければ、C社に入社しても、この経歴がばれる事はないのですか? 2.雇用保険被保険者証の解約をしているかは、職安に行けばわかるのですか?また、書類を見せてもらったらどのような所を見ればよろしいのでしょうか? 3.その他の所で職歴が漏れる事はありますか? 質問ばかりですいませんが、こんな職歴にしてしまった自分が悪いのですが、気分的に参っています。みなさんどうかよろしくお願いします。

  • 経歴詐称について教えて下さい。

    とても恥ずかしい話なのですが、主人が転職の面接で経歴を詐称しました。 実際は 2010年1月~2012年3月 A社(雇用保険あり、社保あり) 2012年8月~2013年8月B社(雇用保険なし、社保なし) 2014年3月~2014年7月C社(雇用保険あり、社保あり) 現在アルバイト というところを 2010年1月~2013年11月A社 2014年3月~2014年7月C社 現在アルバイト と書いたと言われました。 もし、転職先がこの会社決まって入社してから分かってしまったらと思うと気が気ではありません。 一応、C社を退職したときの源泉徴収票と雇用保険被保険者資格取得等確認通知書は手元にあります。 してはいけない事をしてしまっていることは重々承知してます。ですが、なかなか就職が決まらずようやく二次面接を受けられる会社なので内定を取れたら…と主人は思っているようです。 このような場合、やはり手続き等で会社に詐称したことがわかってしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 職務経歴 詐称について

    現在転職活動をしており外資系の会社と話が進んでます。 一次面接は通過し次は二次面接で人事面接になります。 しかし、私の職務経歴は偽りがあります。 そこで皆様に教えていただきたいことがあります。 提出した経歴は 1999年7月~2005年8月  A社 2005年10月~2008年6月  B社 2008年7月~現在     C社 です。 本来の経歴は 1999年7月~2002年10月 A社 アルバイト、雇用・社会保険なし 2002年11月~2003年3月 D社 アルバイト、雇用・社会保険なし 2003年6月~2004年7月  E社 アルバイト、雇用・社会保険なし 2004年8月~2005年6月  A社 アルバイト、雇用保険のみ有り                なぜかは分かりませんがお金を払っていたのに被保険者期間は5ヶ月しかありませんでした。 2005年7月~2005年9月 F社 試用期間中(アルバイト)に退社、雇用保険なし・社会保険有り 社会保険加入前に退社しましたが国民健康保険が一時的に切れた?みたいです。 2005年10年~2008年6月 B社 派遣社員、雇用・社会保険あり 2008年7月~現在    C社 契約社員、雇用・社会保険あり です。 1999年7月~2005年6月までは、社会保険もなく、雇用保険も中途半端な状態なので、変な言い方ですが実態を調査しようがないかと思うのですが、このあたりも大丈夫でしょうか? また、特に私が気にしているのが、2005年7月~9月までのF社です。 雇用保険は入ってませんでした。これは確認がとれています。ですが、社会保険に加入する前に退職したのに、保険証も貰っていなかったのに、一時だけ国民健康保険が切れていました。 社会保険に加入したということなのかもさだかではないですが、この状態でもこの会社に勤めていたことが分かってしまうのでしょうか? 正直な話、この会社をやめた理由は、法を犯していることが分かったからです。 最初は分からなかったのですが事実を知りやめました。 ネットで調べると今その会社が問題になっています。 そんな会社を職務経歴書にかくことが出来ませんでした。 やめた理由は?業務内容は?など聞かれた場合に答えようがないと思ったからです。 もうその会社とは関わりたくないですし、もし万が一その会社の情報を漏らしたとして訴えられたりしたらと思うとかけませんでした。  正直にこの3ヶ月間を次の面接時に話すべきか、話さずにいても平気なのか? でも詐欺会社だったから辞めました。書きませんでした。などと言えません。 アルバイトで期間も短かったので経歴に書きませんでした。社会保険は入る前に辞めたから入ってないと認識してた。としらを切るのか? どうしたらいいのかなやんでおります。 また 企業が私の過去を調べるにあたりどこまで調べるのか? 現職も含め2社くらい前までなのか?すべてなのか? その調査方法は何を使用するのか? いろいろな部分でどうなのか気になっております。 当然、職務経歴を詐称することはよくない事とはわかっております。 素直に書くのが一番でしたが、今更、もがいても仕方ないことではありますが、ご意見をいただきたいと思っております。 長文で、分かり辛いかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • 内定したけど伝えるべき?経歴詐称 ?

    アドバイスお願いします。 ただいま、転職活動中です。 先日、ようやく面接を受けたところからメールで「採用通知」を いただきました。ですが、面接のときに提出した履歴書に、 直近で短期退職した社名(保険加入済み)は記入していなく、 口頭でも伝えるタイミングを逃してしまいました。 メールでいただいた採用通知には、社会保険完備とあったので、 間違いなくその会社には、私が持っている雇用保険の社名と、 履歴書に記入してある最終の社名が違う事がわかってしまいます。 入社してから、ばれてしまって、問題になるのは避けたいので、 早急に雇用保険の事を新しい会社に伝えなくてはと思っている のですが、先にメールで伝えといた方が良いでしょうか? (先方の社長と、今までメールでのやり取りのため、面接のときも 今回の採用通知もメールでお知らせします。とのことでした。 何かあったらメールでくださいとのことでした) 私としては、複雑ないきさつなので口頭で伝えたく、 出社した日にさらっと伝えられたらと思っていますが、 出社日ではやはり失礼になりますでしょうか・・・。 以下が私の経歴の流れです。 A社・・・3年在籍(雇用保険加入済み)、履歴書記載 B社・・・1週間在籍(雇用保険加入済み)、履歴書記載なし C社・・・4ヶ月アルバイト(雇用保険加入なし)(源泉徴収票あり) 、履歴書記載なし よって履歴書にはA社が最終の職歴になっています。 新しい会社には源泉徴収票も雇用保険証も提出しないといけないの で伝えなくてはという決断はしているのですが、むしがよすぎる話 ですが、極力、穏便に良い方法で伝えられたらと思っています。 長文にて申し訳ありませんが、どのように伝えたらいいのか、 また、どのような文面で言えばよいのか悩んでいます。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 経歴詐称になりますか?

    初めまして。 先日、事務のアルバイトの面接を受けたのですが、 その履歴書の職歴欄に書いたことについての質問です。 過去にも同じような質問がありますが、いまひとつ明確にわからないのでどうか宜しくお願い致します。 12年4月~14年8月 A社 正社員 14年9月~16年3月 B社 派遣社員として勤務 16年4月~17年3月 C社 派遣社員として勤務 19年2月~ 家業手伝い 現在に至る 上記の履歴書を提出し、面接を受けました。 17年4月~19年1月までの空白期間は、単発の仕事、短期のバイト、短期の派遣(2つ)をしていました。 短期派遣は3ヶ月(D社)と1ヶ月(E社) (1ヶ月のE社は、長期の予定でしたが家庭の事情により退職したもの)。 この短期派遣は、2つとも雇用保険に入っていました。 本日、事務のアルバイトの採用が決まり、保険加入の手続きをするので、 年金手帳・雇用保険被保険証を持ってきてほしいと会社側から言われたのですが、困っています。 履歴書ではC社の雇用保険被保険証となりますが、実際は短期派遣のE社の雇用保険被保険証が最終のものなんです。 なぜ履歴書に短期仕事のことを書かなかったのかというと、 正社員で働いていたわけではないので、半年未満の短期なら書かなくていいだろう、 短期仕事だと仕事が続かない等で印象が悪くなるだろう、 履歴書の職歴欄に全部書ききれない(職務経歴書は不要でした) アルバイトだし面接で空白期間のことを訊かれたら、そこで話せばいいだろうと思ったからです。 ちなみに、面接では空白期間のことは聞かれなかったので、話していません。 これって、やはり経歴詐称になりますでしょうか? 採用を取り消されたりするでしょうか?

  • 経歴詐称

    経歴を詐称しました。 新卒で入っていないのにもかかわらず入ったと偽る。 (10月入社)→(翌年2月退社) 17年卒業ですぐには就職できなかった為このように偽りました。 17年10月入社 18年2月退社し、5月現職に。 19年(今年)11月退社し12月から新しい会社に内定をいただきましたが、雇用保険、年金手帳提出との事。 ばれなければいいやと思い、突っ切る思いでしたが気になりここを覗くと。。。。。 辞退しかないですよね。

  • 経歴査証について教えてください

    経歴査証について教えてください 質問の前に経歴を書きます 2006年に2年半A社に在籍し病気の治療・リハビリで退職 2009年に学校へ行き去年に中退 2011年1月にB社入社1週間で退職 社会保険は加入してましたが、年金は入ってません。 2011年4月にC社入社し1ヶ月で退職 社会保険、年金共に入ってません。 トライアル雇用で入社しました。 2011年6月にD社に入社し現在も在籍中です。 年末調整はD社でやります。 2012年1月にE社に入社予定なのですが 履歴書には、A社とD社しか書いてません。 および中退の時期を少しずらして空白期間を少なくしてます。 年末調整はD社でやるので入社予定のE社にはバレないかなと思うのですが 皆さんどうでしょうか? B社とC社バレるでしょうか? お願いします。

  • 職務経歴書について

    現在、転職活動中なのですが、以下のように職務経歴書を記入しようと思います。 H.16年7月~現在に至る C社 本来の経歴は H.15年5月~15年7月 A社(試用期間)厚生年金・雇用保険加入 H.16年4月~16年6月 B社(試用期間)厚生年金・雇用保険加入 H.16年7月~現在に至る  C社 です。 そこでご質問なのですが、2ヶ月程度の試用期間は職務経歴書に記載しなければいけないのでしょうか? また厚生年金や、雇用保険に加入していたため、A・B社に在籍していた事は、採用担当者様に知られてしまうのでしょうか? ご存知の方がいましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 経歴詐称って・・・

    現在23歳で転職活動中の者ですが経歴詐称について質問があります。 まず、これまで勤めていた会社を省きまとめようと思うんですがですが実際の経歴は A社 バイト&正社員雇用 合計約2年で退職 社会保険&厚生年金加入 B社 正社員雇用 約半年で退職 社会保険&厚生年金加入 C社 派遣雇用 約半年で退職 いずれも加入なし 国保 D社 派遣雇用 約半年で退職 社会保険&厚生年金加入 履歴書&職務経歴書は A社 バイト&正社員雇用 合計約3年と半年で退職 D社 派遣雇用 合計1年で退職 で書こうと思っています。 人物重視の会社を受けてはいないので経歴を探られるという事は ないかと思うんですが心配になり質問に至っています。 このサイトで同じような質問があり直近の会社さえちゃんとしておけば 大丈夫的な事が書いてありました。 B社、C社を省きA社、D社の在職年数を増やしたんですが これってバレるんですかね? いけないという事もわかっていますので その類いの返答に関しては勘弁してください。