• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キャッシュレスの事で

  • 質問No.9676353
  • 閲覧数105
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 23% (4/17)

いろんな人に聞いて話が二転三転してわかりません ところで最近キャッシュレス決済と言うようになったんですが、クレジット払いの事も含むんでしょうか? 意味が分からなくて困ってます

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (5757/19368)

他カテゴリのカテゴリマスター
ひと昔前なら現金以外の支払い方法はキャッシュカードくらいしかなかったのですが、今はキャッシュカード以外にもSuicaなどの「交通系電子マネー」やPayPayなどの「QR決済」、ワオンカードの「(交通系じゃない)電子マネー」などが存在します。

そういうものを全部ひっくるめて「キャッシュレス決済」と呼んでいるのです。
今ちょうど「キャッシュレス決済による還元事業」というのをやっていて、その還元の対象になるのは電子マネー、クレジットカード、QR決済など現金以外の支払い方法はだいたい対象になるので今は現金以外の支払い方法全体を「キャッシュレス決済」と呼んでいるのです。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (29/109)

キャッシュ=現金
レス=現金を使わずに支払い・受け取りを行う決済方法のことです。
なので、クレジットカードもキャッシュレスです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (1599/8208)

クレジットも含みます。

1回で払うのは、お店が手数料を払うので、ポイントがたまれば、少しお得になりますが、
数回で払う場合は、金利が驚くほど高くて、使わないほうが良いです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1804/12310)

含みます。要するに現金(キャッシュ)を使わずに支払いをすることをそう呼んでいるからです。