• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

聞き慣れた言葉・・・任命責任・責任を痛感

  • 質問No.9675942
  • 閲覧数103
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 44% (3975/8837)

素朴な疑問です。

任命責任 良く耳にしますよね。

さて、質問です。

あの人はどうやって任命責任を果たすと思いますか ?
また、みなさんの思う任命責任の取り方はどうすればいいと思いますか ?

https://jisin.jp/domestic/1792288/

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (1216/5642)

あー、昨今の大臣辞任の話ですね。
俗に言う「身体検査」をしっかりしたのか?ということの責任だと思いますが、“あの人”が善意無過失だったら責任の取りようはないですね。
過去にどうだったのかは分かりませんし、いちいち言質をチェックするのは不可能ですから。
こういう大臣任命は、構造的な問題があると思います。
はるか昔は明確に派閥があって、派閥から大臣を出すと、そして当選回数と要職経験を勘案して大臣に任命していました。
要するに任命責任は派閥が持っていたわけです。派閥だけに事細かく当人にはチェックなり指導が入りますし、当人もある意味派閥の推薦で大臣になるので、軽くはないという自覚があるんです。
でも今はそれがない・・・なのでこうなるんです。
で、“あの人”の任命責任の果たし方ですが、「身体検査を強化する」としか言えないでしょうね。
あとは任命された側が過去をきちんと清算して、浮かれることなく発言にも注意するしかないと思います。
全ては議員のモラルの問題です。
もっともそれに抗って、勝手な発言をして口がひん曲った麻生さんみたいになっても構わないなら、それはそれで自由です。
お礼コメント
Live-monster

お礼率 44% (3975/8837)

こんにちは。

確かに、「身体検査」をしたとしても、全て分かるわけもないですしね。
安倍内閣では閣僚が辞任が目立ちますね、何人辞任したんでしょうか。

派閥の推薦 ? それはあるんでしょうね。
>全ては議員のモラルの問題です。
それが一番考えねばならない事と思いますよね。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時:2019/11/07 15:42

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 10% (131/1270)

今回は、首相が責任を取る必要は無いと思います。
任命責任となると、最終的には国民にまで責任が及ぶでしょう。
首相もこんなことばかりで、攻めら有れるのもつらいでしょうから、それなりの対策は考えてるのでしょうが、叩いて埃の出ない議員は少ないのではないでしょうか。
小さい事は目をつむっても良いと思われる、大きな仕事ができる人なら、上げ足を取らなくてもと思いますが、残念ながら、議員も漫才師も50歩100歩という感のほうが強いです。
お礼コメント
Live-monster

お礼率 44% (3975/8837)

こんにちは。

今回答下さった事に気がつきまして。
辞任に追い込まれた閣僚があまりに多すぎて(笑)
まあ野党の追及もその事ばっかりで、見ていてもうんざりしています。
>議員も漫才師も50歩100歩
あはは、正にそうかもしれないですね。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時:2019/11/07 15:58
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (2824/19751)

アンケート カテゴリマスター
「遺憾に思います」の一言で終わりでしょう

>任命責任の取り方

辞めさせたらいいってもんじゃないと思います

ちゃんと時系列で事の経緯を説明し、謝罪するのをしませんね

身体検査が甘いのかな?
お礼コメント
Live-monster

お礼率 44% (3975/8837)

こんにちは。

そうですね。「遺憾に思います」これも良く耳にします。
辞任に至った経緯もあいまいのような気もしていますし
身体検査、これも良く分らんです(笑) あまりに多すぎて。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時:2019/11/07 15:51
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (959/5137)

他カテゴリのカテゴリマスター
正直、任命責任なんてなくていいと思います。それを問うなら、今まで不祥事のあった議員を投票して「任命」した国民がまず率先して責任を取るべきですから。

大臣になれる与党側にだけ発生するようなお話はその与党となって国内を大混乱に陥れ、経済や防災に大打撃を与えたくせに野党に成り下がったから一切責任を口にしないような議員連中に言わせとくものではないと思いますけどね。

まずはそいつらが責任持って、自らに処分を与えてから、お前ら自民もやりなさいだと思いますが、いかがですか?
お礼コメント
Live-monster

お礼率 44% (3975/8837)

こんにちは。

まあ毎度の事ながら、また辞任か ? という気持ちになりましてね。
実際閣僚をどうい基準で選んだか聞いてみたいですね(笑)
国民が選挙で選んだ、という事も大事な事ではありますけどね。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時:2019/11/07 15:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (565/2495)

今回の辞任劇は任命する前から予想されていた内容なのでわざとやったと思われます。
どちらも菅官房長官の派閥に属する議員で以前から噂があった人達です。
安倍派の人達以外をあからさまに外す事を避け自滅させることで菅派の人達を次期総裁候補から外すことが主な目的であったと思われます。
ですから責任は安倍首相ではなく菅官房長官が次期総裁選に出ないという事で幕引きされると考えます。
日本の政治は国民の意思とは全く関係無い所で進んでいます。
お礼コメント
Live-monster

お礼率 44% (3975/8837)

こんにちは。

元々そういう噂があったのですか ? であれば辞任は仕方ない、ですかね。
>菅官房長官が次期総裁選に出ないという事で幕引き
それもあるのかもしれないですね。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時:2019/11/07 15:36