• ベストアンサー

指輪つけっぱなしでのデメリットを教えて下さい

つい最近、指輪をもうずっとしておこうと思ってつけたのですが、 材質は18金ホワイトゴールドという物らしいです。 指の関節の辺で引っかかるので、抜くのに時間かかるし少し痛いし、このまま家事などもこなそうと思っているのですが、 何か支障が起きそうならば教えていただきたいと質問しました。 例えば、そのまま温泉に入るとリングが真っ黒になるとか、 何かの検査は外さないと受けられないとか・・・例えば、もうどんな事をしても関節の方が大きくなって切断しないと指輪抜けない人なんかもいらっしゃると思うのです、そういった人が閲覧した際に役に立つ質問にしたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.7

元来 結婚指輪というものは はずさないてつけ続けるものですから 別に問題はないです。 ホワイトゴールドは変色しません。 日焼け跡ができますが はずさないので見えません。 間接の太さは変わりません 関節以外の部分に脂肪がつくほど肥満すれば 食い込んできます。 そうなったときには 消防署に行くと 専用のリングカッターがあります。 (なぜ消防署 救急車の所属が消防署だからかな) MRIの検査をするときには 金属類は禁物です。

ebiharu
質問者

お礼

あれ? メッキが剥がれるという他の方の回答を今読ませていただいたばっかりですが、メッキしていないのでしょうか?? 別にメッキでないのならそれで良いです。 日焼けの跡はできるでしょうね。でも、どちらかと言うと日に焼けづらい方だと思っています。 あ、MRIは外さないとダメなのですね。 その検査がある時に外れないとさすがにヤバイですね。時々は外すようにしよう。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.10

そうなんですか でも そんなにがっかりしなくてもいいです。 ロジウムメッキは再加工できて 元通りになります。 ロジウムメッキは 他のメッキよりも耐久力が高く長持ちします。 東京だったら 御徒町 コモキン https://comokin.com/shop.html

ebiharu
質問者

お礼

残念ながら、こちらは田舎なので、そういった再加工の店を探すのが難しいですね。 東京に行く事があれば、そのついでに寄るくらいですね。 ただ、耐久力が強い、という情報が救いくらいです。 回答、ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.9

ホワイトゴールドは量産品はロジウムメッキをしているところは多いですね。 ホワイトゴールドのほうにも種類があって 金の色がほんのり残って黄色っぽいものがありますが そういうのはメッキしていると思います。 現在のホワイトゴールドはプラチナの色に近い無色です。ロジウムメッキをしなくても 色は変わりません。 画像を貼付しておきます。

ebiharu
質問者

お礼

有名なブランドの指輪なので、型名とロジウムメッキで検索したところ、画像出てきました。 確かに、表面とメッキ剥がれたところの色が違う・・・ あぁ、ショック。 同じ素材なのに、メッキの部分は綺麗な銀色なのに、中は黄色っぽいんですね。 まぁ、味と言えば味なのでしょうけども・・・ 回答、ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.8

#5です。お礼をありがとうございます。 >皆さん、間接でひっかかるようにサイズ合わせているんじゃないのですか? 一応、私はブランドショップでこっちが良いと思います、というサイズにしたのですが・・・ フィット感と指の形 それと買った季節でのフィッテイングって違うと思います。 私は夏はきつめで選びますが 冬できつめだとちょっと引っかかって 外すのが大変かもしれません(;^_^A >それよりびっくりしたのが、メッキだという事! え?マジか・・・ ショック・・・ 添付したリンク先を読んでもらうと判ります。 変色とはニュアンスが違うと思います。 まあ、コーティングし直せばいいだけです。 某ブランド品ですけど・・・。 別のところの3連リングは今のところ大丈夫そうです。 外すの面倒とか、その人次第なので 私もしている時は、家以外は外さないです。

ebiharu
質問者

お礼

こちらこそ、追記ありがとうございます。 そうですね、夏と冬では手の状態も違いますものね。 冬はカサカサになるので、少し大きければすっぽ抜ける感じです。 いやそれは、URL先を読ませていただいての感想です。 え?マジか、メッキなのか?!と。 何かメッキと聞くとショックですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.6

お料理をする人なら、 指輪と指の間にバイ菌がたまりますので不衛生です。 というのが一般的な食品衛生の知識です。 プロの料理人や従業員ならご法度ですが、あなた個人の食事をつくるのなら自己責任でどうぞということですね。 私の感覚としては、いつも着けてるとありがたみがなくなりやしませんか。 ここという時に着けて気持ちを盛り上げるという方が良いと思いますけど。

ebiharu
質問者

お礼

料理はしますよ。 メリケン粉が指輪の文字の間に入り込んで、さすがに外して洗いました。笑 そうですね、不衛生的ですね。 料理する際は、外さないとマズいですね。 ありがたみとしては、個人的には、ずっと着けているから沸く感情だと思ってました。 そんな効果はないですが、守ってくれる指輪、みたいな。 でも、指輪自体を大事に思っているならば、時々付けるのが良いのでしょうね。 回答、ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.5

こんにちは 指の関節で引っかかるのなら むくんで外れなくなることは考えられます。 それと、ずっとしていると 傷がつく、ホワイトが剥げて地金のゴールドが 見えてしまいます。 ロジウムメッキ加工ですから 色が剥げれてしまうのです。 当然、汚く見えます。 私は気に入った指輪をゴールドとホワイトゴールドを 買ったのですが、毎日していたら ホワイトゴールドの方が薄くはがれて安っぽくなってしまいました。 大切なものでしたら 日中だけにする、洗顔手洗いは なるべく外すなどを心がけたほうがいいと思います。 https://www.flawless-corp.jp/white-gold/column02.php

ebiharu
質問者

お礼

こんにちは。 え? 皆さん、間接でひっかかるようにサイズ合わせているんじゃないのですか? 一応、私はブランドショップでこっちが良いと思います、というサイズにしたのですが・・・ それよりびっくりしたのが、メッキだという事! え?マジか・・・ ショック・・・ メッキが剥がれたら、それは汚く見えるでしょうね。 なるほど、地金がホワイトゴールドというだけなのですね。知りませんでした。 大切ですが、外すの面倒ではあるのですよね、生活しながら考えます。 回答、ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

ebiharuさん、おはようございます。 工場の製造ラインでは指輪や腕時計などは原則禁止です。製品に傷がついたりするからです。

ebiharu
質問者

お礼

ithi様、おはようございます。 そうなのですね、生産ラインに入っておられる方は、毎回外さないと入れないのですね。 回答、ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

私が一番怖いと思うのは指環が何かにひっかかって指そのものに大きな障害を与えることです。指環は眼鏡と同じように考えて就寝時や細かい仕事をするときには外す習慣をつけておいたほうが良いと思っています。

ebiharu
質問者

お礼

そうですね、引っかかるのはあります。 一番が、顔を洗う際に少し鼻にひっかかる事ですね。 まぁ、慣れると思いますが、気になるなら外すようにします。 回答、ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14750)
回答No.2

うちの夫は(結婚指輪はプラチナと18金)ずっと、していると変形してきたから はめるのやめるって大切に取っておくってしまってました。 傷か付いたりも嫌だと。 だけど、指輪は、着けるためのものだから、ずっと着けておいても抜けなくなった とかでなければ、着けてても問題ない気がしますが。

ebiharu
質問者

お礼

はめないでいると、せっかく買ったのにもったいない、ってなる奥様もいらっしゃいますよね。 それぞれの夫婦の事情でしょうけど。そして、それぞれの人間に別々の感情がありますよね。 大切にしてくれてありがとう、だとか、独身で居たいの?だとか。 回答、ありがとうございました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.1

つけっぱなしにするとかゆくなることがあります。 可能なら少しずらしたりしたほうが良いかも。 他は私は特に問題ありません。 しかしすでに抜けないので外すときは消防署かショップへ行って切ってもらうしかないかも。 関節引っかかるだけで指との間はスキマがあれば 皮膚のトラブルはあまりないと思います。 出産時は外します。下手すると指を切断することになるから。 温泉は私はプラチナですが問題ないです。 レントゲン程度なら指の骨折でもない限りは大丈夫じゃないかしら? 私は外したことないです。 可能なら抜けなくなる前にサイズ調整をしてもらったほうが安心でしょうね。

ebiharu
質問者

お礼

指にはフィットしていないので、間接分はズラせます。 外すのも、ちょっと苦労はしますが、外れます。 そうですか、特に皮膚トラブルはなさそうですね。 安心しました。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚指輪をなくしてしまいました。

    結婚指輪をなくしてしまいました。探したのですが見つからないので泣く泣く新たに購入する事にしました。 前回プラチナのエタニティだったのですが、そこまでの予算がありません(>_<) ホワイトゴールドのハーフエタニティか、思い切ってゴールドのデザインリングにしようか迷っています。 前回のリングに未練があるのでホワイトゴールドのハーフエタニティもいいかなと思っていて… ゴールドのデザインリングも素敵でした。 指輪の事を詳しくないのでアドバイスを頂きたいです。

  • 指輪について教えてくださいっ(>_<)

    シルバーの指輪は、つけていると汗でふちの方が黒くなってきますよね? それで困って、同じような質問を探していたんですが、つけないでほうっておいても変色してしまうっていうのを読んだのですが、つけていてもつけていなくても結局は黒くなってしまうものなんでしょうか。。 あと、つけたまま手を洗ったりお風呂に入ったりできるリングの素材は、やはり、ホワイトゴールドとかピンクゴールドとかプラチナだけですか? そんなに高くないもので、手を洗うときに外さなくてすむ、よい素材のがあれば教えてください(>_<) あたしは21歳の学生です☆

  • ジェルネイル 指輪にあてても大丈夫?

    ジェルネイルを良くするのですが、ジェルを固めるために光?赤外線?を当てますよね? 私は指輪をしていて、そのままその光を当てていますが 指輪が傷ついたり、痛んだりしますか? 指輪は、ホワイトゴールドのリングでダイヤが付いています。 ご教授よろしくお願いします。

  • カルティエのホワイトゴールドの指輪について

    カルティエのホワイトゴールドのリングをお持ちの方に質問です! カルティエのホワイトゴールドの指輪の購入を考えていますが 月日が経ち変色したりするのでしょうか? 高い買い物だけに心配しています。 一生使い続けるつもりで購入しようと思っています。(結婚指輪にしようと思っています) 家事掃除の際には外す予定です。 一般には剥げたりするようなことを聞きますが、老舗購入ブランドだったら 大丈夫だったりするのかと思ったりしています。 また、アフターケアについてもご教示頂けたら幸いです。 因みに、WGのフルエタニティリングの購入を予定しています。 宜しくお願いします。

  • 指輪のサイズの決め方

    今まで全く指輪というものをしたことがなかったのですが、 自分の指の指輪のサイズはどのようにして決めるのでしょうか? サイズゲージ(色々な大きさのリングが集まっているやつ)で実際に指にはめてみたのですが、 一番指の太い第二関節の部分が何とか通るサイズがあり、 このサイズで正しいのでしょうか? 第二関節が通ってしまえば全然きつくないので これでもいいかと思ったのですが、もし抜けなくなってしまったり、 自分の体調やら季節でも変化が出てくる と聞いたものですから。。 何か判ることがありましたらお願いします。

  • 婚約指輪/プラチナとK18とWGとK14WG

    婚約者の彼が婚約指輪を買ってくれるということで、今自分でデザインを選ばせてもらっているところなのですが、その中でリングの素材についてとても悩んでいます。 私はホワイトゴールドで十分ありがたいのですが、以前自分で買ったK14ホワイトゴールド(K10WGだったかもしれません)のピンキーリングが、1年もたたないうちに見事に黄色くなってしまった経験があり、今回大事な婚約指輪を買ってもらうにあたり、それがとても心配です。 しかし、私が欲しいデザインのものはホワイトゴールドの素材にして予算内ギリギリで、プラチナ素材にしたいならばもう少し安いデザインに変えなければいけません。 デザインはなるべく変えたくないので、予算を考えると素材はホワイトゴールドのままでいきたいのですが・・・。 ホワイトゴールドの指輪(K14かK18)を毎日着けている方で、変色した、または変色してないなどのご経験を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 幅の細い指輪を探しています

    こんにちは。わたしは指の関節が太く、幅の広いリングは似合いません。なのですっごく細いリングを探しているんですが、かわいくて幅の細い指輪をご存知の方がいらっしゃりましたら教えて下さい。 ちなみにサイズは11号です。

  • 記念の指輪で悩んでいます。

    こんにちは。 今年2人目となる子供を出産しました。そこで、上の子と下の子とそれぞれの記念に指輪を購入しようと考えています。今はめている結婚指輪の代わりに2つの指輪をはめようと思っています。 カルティエのマイヨン パンテール ドゥ リングのホワイトゴールド&ピンクゴールドの組み合わせか、ティファニーのノヴォ バンドリングのプラチナ&18K ローズゴールドの組み合わせがいいか迷っています。友人はホワイトゴールドは剥げるからやめた方がいいと言います。確かに日常生活にはめる物ならホワイトゴールドはやめた方がいいかなと思うのですが、カルティエの方はデザインが好きで周りにもはめている人がいないのが欲しいと思う理由の1つです。ただティファニーはツルンとしたデザインで傷が目立つかなと思います。 いいアドバイスがあったら教えて下さい。

  • エルメスの指輪

    昨年末にメゾンドエルメスで妻のプレゼントに指輪を購入したのですが、指輪の名前が分かりません。どなたか教えてください。 [特徴] 1.ホワイトゴールドのダブルリング 2.ダブルリングは「H」の文字で繋がれている 3.「H」のところにはダイヤが埋め込まれている 4.値段は300,000円だった 以上で分かるでしょうか。

  • 指輪がはずれない

    指の関節が太くなり指輪が外れなくなっています。 もう20年くらい結婚指輪をつけたままです。 このところリュウマチの疑いが有り、 朝になると指が強ばっている状態が続いております。 まだ指輪はクルクルと(この位置だけ指が痩せています)まわりますが 関節のところでひっかかってしまって、 まったく無理な状態です。 できれば、指輪を切らずに外す方法が一番いいです。 無理ならば、どこで指輪を切ったらいいのでしょうか? (病院ですか、それともアクセサリーショップですか) ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう