• ベストアンサー

指輪つけっぱなしでのデメリットを教えて下さい

つい最近、指輪をもうずっとしておこうと思ってつけたのですが、 材質は18金ホワイトゴールドという物らしいです。 指の関節の辺で引っかかるので、抜くのに時間かかるし少し痛いし、このまま家事などもこなそうと思っているのですが、 何か支障が起きそうならば教えていただきたいと質問しました。 例えば、そのまま温泉に入るとリングが真っ黒になるとか、 何かの検査は外さないと受けられないとか・・・例えば、もうどんな事をしても関節の方が大きくなって切断しないと指輪抜けない人なんかもいらっしゃると思うのです、そういった人が閲覧した際に役に立つ質問にしたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.7

元来 結婚指輪というものは はずさないてつけ続けるものですから 別に問題はないです。 ホワイトゴールドは変色しません。 日焼け跡ができますが はずさないので見えません。 間接の太さは変わりません 関節以外の部分に脂肪がつくほど肥満すれば 食い込んできます。 そうなったときには 消防署に行くと 専用のリングカッターがあります。 (なぜ消防署 救急車の所属が消防署だからかな) MRIの検査をするときには 金属類は禁物です。

ebiharu
質問者

お礼

あれ? メッキが剥がれるという他の方の回答を今読ませていただいたばっかりですが、メッキしていないのでしょうか?? 別にメッキでないのならそれで良いです。 日焼けの跡はできるでしょうね。でも、どちらかと言うと日に焼けづらい方だと思っています。 あ、MRIは外さないとダメなのですね。 その検査がある時に外れないとさすがにヤバイですね。時々は外すようにしよう。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

そうなんですか でも そんなにがっかりしなくてもいいです。 ロジウムメッキは再加工できて 元通りになります。 ロジウムメッキは 他のメッキよりも耐久力が高く長持ちします。 東京だったら 御徒町 コモキン https://comokin.com/shop.html

ebiharu
質問者

お礼

残念ながら、こちらは田舎なので、そういった再加工の店を探すのが難しいですね。 東京に行く事があれば、そのついでに寄るくらいですね。 ただ、耐久力が強い、という情報が救いくらいです。 回答、ありがとうございました。

回答No.9

ホワイトゴールドは量産品はロジウムメッキをしているところは多いですね。 ホワイトゴールドのほうにも種類があって 金の色がほんのり残って黄色っぽいものがありますが そういうのはメッキしていると思います。 現在のホワイトゴールドはプラチナの色に近い無色です。ロジウムメッキをしなくても 色は変わりません。 画像を貼付しておきます。

ebiharu
質問者

お礼

有名なブランドの指輪なので、型名とロジウムメッキで検索したところ、画像出てきました。 確かに、表面とメッキ剥がれたところの色が違う・・・ あぁ、ショック。 同じ素材なのに、メッキの部分は綺麗な銀色なのに、中は黄色っぽいんですね。 まぁ、味と言えば味なのでしょうけども・・・ 回答、ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.8

#5です。お礼をありがとうございます。 >皆さん、間接でひっかかるようにサイズ合わせているんじゃないのですか? 一応、私はブランドショップでこっちが良いと思います、というサイズにしたのですが・・・ フィット感と指の形 それと買った季節でのフィッテイングって違うと思います。 私は夏はきつめで選びますが 冬できつめだとちょっと引っかかって 外すのが大変かもしれません(;^_^A >それよりびっくりしたのが、メッキだという事! え?マジか・・・ ショック・・・ 添付したリンク先を読んでもらうと判ります。 変色とはニュアンスが違うと思います。 まあ、コーティングし直せばいいだけです。 某ブランド品ですけど・・・。 別のところの3連リングは今のところ大丈夫そうです。 外すの面倒とか、その人次第なので 私もしている時は、家以外は外さないです。

ebiharu
質問者

お礼

こちらこそ、追記ありがとうございます。 そうですね、夏と冬では手の状態も違いますものね。 冬はカサカサになるので、少し大きければすっぽ抜ける感じです。 いやそれは、URL先を読ませていただいての感想です。 え?マジか、メッキなのか?!と。 何かメッキと聞くとショックですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.6

お料理をする人なら、 指輪と指の間にバイ菌がたまりますので不衛生です。 というのが一般的な食品衛生の知識です。 プロの料理人や従業員ならご法度ですが、あなた個人の食事をつくるのなら自己責任でどうぞということですね。 私の感覚としては、いつも着けてるとありがたみがなくなりやしませんか。 ここという時に着けて気持ちを盛り上げるという方が良いと思いますけど。

ebiharu
質問者

お礼

料理はしますよ。 メリケン粉が指輪の文字の間に入り込んで、さすがに外して洗いました。笑 そうですね、不衛生的ですね。 料理する際は、外さないとマズいですね。 ありがたみとしては、個人的には、ずっと着けているから沸く感情だと思ってました。 そんな効果はないですが、守ってくれる指輪、みたいな。 でも、指輪自体を大事に思っているならば、時々付けるのが良いのでしょうね。 回答、ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 指の関節で引っかかるのなら むくんで外れなくなることは考えられます。 それと、ずっとしていると 傷がつく、ホワイトが剥げて地金のゴールドが 見えてしまいます。 ロジウムメッキ加工ですから 色が剥げれてしまうのです。 当然、汚く見えます。 私は気に入った指輪をゴールドとホワイトゴールドを 買ったのですが、毎日していたら ホワイトゴールドの方が薄くはがれて安っぽくなってしまいました。 大切なものでしたら 日中だけにする、洗顔手洗いは なるべく外すなどを心がけたほうがいいと思います。 https://www.flawless-corp.jp/white-gold/column02.php

ebiharu
質問者

お礼

こんにちは。 え? 皆さん、間接でひっかかるようにサイズ合わせているんじゃないのですか? 一応、私はブランドショップでこっちが良いと思います、というサイズにしたのですが・・・ それよりびっくりしたのが、メッキだという事! え?マジか・・・ ショック・・・ メッキが剥がれたら、それは汚く見えるでしょうね。 なるほど、地金がホワイトゴールドというだけなのですね。知りませんでした。 大切ですが、外すの面倒ではあるのですよね、生活しながら考えます。 回答、ありがとうございました。

• ithi
回答No.4

ebiharuさん、おはようございます。 工場の製造ラインでは指輪や腕時計などは原則禁止です。製品に傷がついたりするからです。

ebiharu
質問者

お礼

ithi様、おはようございます。 そうなのですね、生産ラインに入っておられる方は、毎回外さないと入れないのですね。 回答、ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.3

私が一番怖いと思うのは指環が何かにひっかかって指そのものに大きな障害を与えることです。指環は眼鏡と同じように考えて就寝時や細かい仕事をするときには外す習慣をつけておいたほうが良いと思っています。

ebiharu
質問者

お礼

そうですね、引っかかるのはあります。 一番が、顔を洗う際に少し鼻にひっかかる事ですね。 まぁ、慣れると思いますが、気になるなら外すようにします。 回答、ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.2

うちの夫は(結婚指輪はプラチナと18金)ずっと、していると変形してきたから はめるのやめるって大切に取っておくってしまってました。 傷か付いたりも嫌だと。 だけど、指輪は、着けるためのものだから、ずっと着けておいても抜けなくなった とかでなければ、着けてても問題ない気がしますが。

ebiharu
質問者

お礼

はめないでいると、せっかく買ったのにもったいない、ってなる奥様もいらっしゃいますよね。 それぞれの夫婦の事情でしょうけど。そして、それぞれの人間に別々の感情がありますよね。 大切にしてくれてありがとう、だとか、独身で居たいの?だとか。 回答、ありがとうございました。

• Sakura2568
回答No.1

つけっぱなしにするとかゆくなることがあります。 可能なら少しずらしたりしたほうが良いかも。 他は私は特に問題ありません。 しかしすでに抜けないので外すときは消防署かショップへ行って切ってもらうしかないかも。 関節引っかかるだけで指との間はスキマがあれば 皮膚のトラブルはあまりないと思います。 出産時は外します。下手すると指を切断することになるから。 温泉は私はプラチナですが問題ないです。 レントゲン程度なら指の骨折でもない限りは大丈夫じゃないかしら? 私は外したことないです。 可能なら抜けなくなる前にサイズ調整をしてもらったほうが安心でしょうね。

ebiharu
質問者

お礼

指にはフィットしていないので、間接分はズラせます。 外すのも、ちょっと苦労はしますが、外れます。 そうですか、特に皮膚トラブルはなさそうですね。 安心しました。 回答、ありがとうございました。