グレープとさださんの曲で思い出深い曲は?

このQ&Aのポイント
  • 最近過去を振り返り色々と検索して聴いています。特に、個人的にグレープのデビュー曲の「雪の朝」は思い出深いです。アコギで良く弾いていた頃を思い出します。
  • さだまさしの「主人公」や「道化師のソネット」も思い出深い曲です。
  • グレープの「掌」と森山良子の「掌」もおすすめの曲です。歌詞リストも参考にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

グレープとさださんの曲で思い出深い曲は ?

沢山ありますね~ 最近過去を振り返り色々と検索して聴いています。 特に、個人的にグレープのデビュー曲の「雪の朝」は思い出深いです。 アコギで良く弾いていた頃を思い出します。 さだまさし 主人公 https://www.youtube.com/watch?v=v2vOFv3nJbk さだまさし 道化師のソネット https://www.youtube.com/watch?v=Hjq2k1bX9bw グレープ 雪の朝 https://www.youtube.com/watch?v=4wlK20xYMOk https://www.youtube.com/watch?v=6AT_mXsGFn4 グレープ 掌 https://www.youtube.com/watch?v=-HZlPJK15xI 森山良子 掌 https://www.youtube.com/watch?v=sI2Kkz6atfE 歌詞リスト http://j-lyric.net/artist/a001ccd/ http://j-lyric.net/artist/a0004ab/

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14702)
回答No.3

若い時は、よく聴いてたんですけど・・・ 「フレディもしくは三教街」「胡桃の日」とか好きでした。 久々に聴こう!メロディーも美しいけど、コミカルで、ちょっとブラックな 曲も良いですが、心臓を鷲掴みにされたような気持ちになる切ない やるせない気持ちになる歌詞が子供の時から好きです。

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 フレディもしくは三教街~ロシア租界にて~ https://www.youtube.com/watch?v=s-SgW5lFsfM 聴いていると気持ちが落ち着く名曲ですね。 先に締め切らせていただきます、回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

 なぜか列車の歌というのは、切なさというか、印象に残ります。たぶん「故郷」「都会」とかが。  指定券  https://youtu.be/rZ-knNZgbNA    そのアンサーソングらしい  駅舎  https://youtu.be/9vQlLTI3IWw    「指定券」の入っている「帰去来」もなかなかです。  

回答No.10

新曲ですけど「にゃんぱく宣言」

回答No.9

検索したらわかりました。 「朝刊」っていう曲でした(*^-^*)

回答No.8

こんにちは(*^-^*) 中学の時、 音楽の歌のテストで クラスの女の子が歌った歌なのですが、 タイトルが思い出せません。 「前におふくろが来た時に 僕の好物のカラスミを(台無しにして) ごめんなさいっていいながら 一番笑いこけてたのは君」みたいな かわいらしい歌詞の歌でした。 伯母が大ファンで ずっとコンサートに通っていると 聞いたことがあります。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6170/18415)
回答No.7

好きな曲ではなく 思い出といえば 無縁坂 離婚した元妻が好きだったグレープの その後乳がんになり 今は天国に

noname#243631
noname#243631
回答No.6
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4300/10618)
回答No.5

歌と思い出に繋がる出来事はないですが 風に立つライオンは 初めて聴いた時の印象が強かったです 長い曲が多いけど 長いと感じない 聴き入ってしまった

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4
回答No.2

自分は、さだまさしの償いという歌しか知りません。

noname#243631
noname#243631
回答No.1

Liveさん、こんばんわ。 「極光」好きな曲です。駄目ですか。

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 カバーしか見つけられず、やっぱり初めて聴いた曲でしたね。結構長い曲なのですね。 駄目ではありませんよ、あはは(笑) クラフト 『僕にまかせてください』 https://www.youtube.com/watch?v=5ticMcjrdXE クラフト さよならコンサート https://www.youtube.com/watch?v=FIYbzMxYnRU この曲もさださんの提供した曲で繰り返し聴いています、 またアコギを始めてみたくなりました 指がついていかなくて(笑)

関連するQ&A

  • ♪ あなたの好きな・・・さだまさし・・グレープ・・

    ♪ あなたの好きな・・・さだまさし・・グレープ・・ こんにちは!! あなたの好きな・・・です 今回は ☆ さだまさし・グレープ ☆ です 「雪の朝」でデビュー以来多くのヒット曲があります あのTVで有名になった「償い」もあります みなさんのお気に入りはなんですか ? よろしくお願いします(*^o^*) ☆ B'Zは改めて今日出します

  • 未来を歌っている曲で浮かぶ曲は ?

    国内の曲で、未来を歌っている曲もあるとは思うのですが 私が今浮かんだのもこの3曲だけです・・・すく浮かばなくて。 みなさんがご存じの曲で、未来を歌っていると思う曲で結構です どの曲が浮かびますか ? Kiroro - 未来へ http://j-lyric.net/artist/a000500/l0001b9.html https://www.youtube.com/watch?v=jXrAd5vlxjQ DREAMS COME TRUE - 未来予想図 II http://j-lyric.net/artist/a000618/l005c84.html https://www.youtube.com/watch?v=nGl2la0Q6LA 西野カナ さようなら http://j-lyric.net/artist/a04d733/l02eb7a.html https://www.youtube.com/watch?v=jfC4QcuTk4k

  • こんなに競作されていたとは、って思っている曲は ?

    私自身色々と聴いていますが、 さて、質問です。国内の曲でお願いします。 下記の曲のように3人、または4人で歌われた曲があります。 競作となったのかなと何気なく思いましたが、 2人であれば私も数曲は分かった曲もあります。 下記の曲のように3人以上で歌われている曲ってありますでしょうか ? 「山河」 http://j-lyric.net/artist/a000605/l0009d1.html 小椋佳  https://www.youtube.com/watch?v=Ia6vEA_kG9w 堀内孝雄 https://www.youtube.com/watch?v=W3U_mgfoWlA 五木ひろし  https://www.youtube.com/watch?v=I-vVT4rVbvs 島津亜矢 https://www.youtube.com/watch?v=wWVyGQ-QLYg 「置き手紙」 http://j-lyric.net/artist/a002474/l00d2b5.html すぎもとまさと  https://www.youtube.com/watch?v=iO_xo3ennj4 堀内孝雄  https://www.youtube.com/watch?v=EgStujH4Rf0 藤本美貴 https://www.youtube.com/watch?v=KXhRw3r3cVA

  • 長渕剛さんですぐ浮かぶ曲といえば乾杯ですか ?

    これも個人差があると思いますが、 やはり結婚式で良く使われていた「乾杯」でしょうか ? https://www.youtube.com/watch?v=18oljDWKqBo 歌詞リスト http://j-lyric.net/artist/a000675/ あくまで個人的には、乾杯も聴いていましたがこの2曲の印象が強いです。 長渕剛「夏祭り」 https://www.youtube.com/watch?v=mQSBSmYMM6Y 長渕剛 素顔 https://www.youtube.com/watch?v=q0J27mp71ns

  • 壮大なイメージを感じる曲は ?

    個人的に好きな曲で時々聴くのですが 聴いていると壮大なイメージを感じます。 みなさんが壮大なイメージと感じる曲があれば教えて下さい。 谷村新司 群 青 https://www.youtube.com/watch?v=svVsV6hUqd4 http://j-lyric.net/artist/a000498/l001ec7.html 宗次郎 大黄河 https://www.youtube.com/watch?v=AtiQDbUXAPM

  • 感謝を伝えたい曲といえばどの曲ですか ?

    色々あるかなと思いつつ考えながら質問します。 さて、質問です。 みなさんが思う「感謝を伝えたい曲」といえばどの曲ですか ? 大橋卓弥 ありがとう http://j-lyric.net/artist/a04a8b9/l00ce6c.html https://www.youtube.com/watch?v=pEZQ_IwvK2M スペシャルムービー「想うた 親を想う」 https://www.youtube.com/watch?v=H__UFuZ7FVw

  • 聴いていて、癒される曲をご紹介下さい。

    時間がゆっくりと流れていくような、 下記のような感じの曲で、お薦めがあればご紹介下さい。 アンドレ・ギャニオン 愛につつまれて https://www.youtube.com/watch?v=xSWcJC2Bs18 平原綾香 明日  http://j-lyric.net/artist/a00002a/l003c6b.html https://www.youtube.com/watch?v=OqkrczLXY5o トラマの主題歌だったのですね。

  • 別れた後で聴くと、余計に悲しさが増す曲は ? 

    国内の曲でお願いします。 ありますよね、たまたまそう感じる曲って。 また繰り返し聴いていると、たまらんなあ・・・って事も。 さて、ここで質問です。 別れただけでも悲しいのに、この曲聴くともっと悲しく感じたりする曲 みなさんであればどの曲が浮びますか ? リフレインが叫んでる http://j-lyric.net/artist/a000c13/l0062e3.html https://www.youtube.com/watch?v=PHsqhEOVppo

  • 「雪」でふと浮かんでくる曲はありますか?

    こんにちは(^-^) 雪が降りましたね。 今朝、障子を開けて外を見たら、細かな雪が静々と落ちてきていて、 ふと、 グレープ「雪の朝」が浮かびました。 https://www.youtube.com/watch?v=6AT_mXsGFn4 皆さんは、雪を見た時に、どんな曲が浮かびますか? 私は、音楽にあまり詳しくないので、お礼のコメントが拙くなってしまうと思いますが、 ご紹介お願いしますm(__)m

  • この曲いいなって思った恋心を歌った曲教えて下さい。

    「恋心」を歌った曲で、聴いていて、あっこの曲いいなって思った曲 そんな風に感じる事ってありますよね。 私も色々聴きますが、「いつわりの愛」は検索する中で初めて知って 即お気に入りに入れた曲でした。 下成佐登子 いつわりの愛 http://j-lyric.net/artist/a004daf/l01e967.html https://www.youtube.com/watch?v=6eOhQg6EzSM CHIHIRO 恋花火 http://j-lyric.net/artist/a0368ee/l025bd7.html https://www.youtube.com/watch?v=9G4TJDwkzuw この曲は私自身も好きなので以前から聴いていました。 恋心を歌った曲で、みなさんがこの曲いいなって直感で思った曲で 女性が歌った曲でお薦めがあれば1~2曲教えて下さい。 * 竹内まりやさんの曲と演歌は、すみませんが外して下さい。