• ベストアンサー

海外長期滞在(10か月) 契約について 

来週の11月14日(木)から、海外に長期間、行く身なのですが、その際にUQモバイルとの契約は、解約しておくほうがいいですか。それとも、ほかの方法(例えば、支払いを一定期間払わない等)があれば、教えていただけますと幸いです。返信お待ちしております。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

UQ mobileのどのプランで契約しているのでしょう? データ通信のみプランであれば、期間縛りや違約金はないので、一旦解約してしまっていいでしょう。 通話プランの場合、2019年10月以降の契約でない限り、縛り期間とそれに対する違約金がありますし、解約したら電話番号は使えなくなり、同じ番号の再取得はできません。 >契約解除料は発生しますか >https://faq.uqwimax.jp/faq/show/229?category_id=77 帰ってきたときも同じ電話番号を使いたいなら、契約し続ける必要がありますが、UQ mobile には休止サービスがなく、せめて最低プランに落として維持するぐらいしか…。 >UQ mobile の利用を一時休止をしたい >https://faq.uqwimax.jp/faq/show/191?category_id=96 もっと月額の安い格安SIMに移行する、あるいは休止サービスのあるところにMNP移行して、休止、という手もありますが、UQ mobileの解約金、端末代金残債、端末割引無効化、MNP転出手数料、新規契約手数料、移行先の月額費用といろいろかかるので、現在の契約状況からきっちり計算しなければ、どちらが得だかわかりません。 まあ、電話番号変わってもいいということであれば、単に解約する場合の費用と契約継続の費用を比較すればいいので、もう少し楽ですが。 契約更新期間が近々来るならば、そのタイミングで解約するのが、解約金もかからず、端末代金も払い終わっているはずで、一番安く済むことにはなりそうです。