• ベストアンサー

AQUOS Lで海外SIMを使いたい

UQモバイルのAQUOS Lを契約予定です。 海外にもよく行くので、現地SIMを挿してSIMフリー端末として利用したいと考えています。 この端末は海外の電波規格に対応していますか? コールセンターにGSM・W-CDMAの対応可否を何度か確認しましたが、「GSM」という単語など聞いたことない、分からないと言われてしまい、困っています。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.2

UQはau系のMVNOなので、おそらくW-CDMAには対応していないでしょう。 実際この端末の仕様を見ても、対応通信規格は4G LTE/WiMAX 2+としか記載されてませんから、下手すりゃau系の3G通信規格のCDMA2Xすら対応してないかもしれません。 3Gすら対応してない可能性があるのだからGSM(2G)などもっと可能性は低いでしょうね。 つまりSIMフリーなんて言っても、結局はau系のLTE回線でしかまともに使えないってことです。 auのLTEは、docomo,SBと同じですが、この端末でau系以外のネットワークで使えるのはBand1(2100MHz)だけなので、都市部では電波障害を起こしやすいです。 また海外ではLTE(4G)の普及率は低く。未だ3G(W-CDMA)が主流です。 さらにこの端末の通話方式はVoLTEなので、海外で使うと通話もできないということになる可能性が高いですね。 データ通信のLTEでさえまだ普及率は低いのに、VoLTEなんてまだほんの一部の国でしかサービスが始まってませんから。 一応参考になりそうなサイトのリンク張っておきます。 http://kakuyasu-sim.jp/aquos-sh-m04-aquos-l#Spec 余談ですが、なんかSHARPは鴻海に乗っ取られて徹底的なコストダウンを要求されてるのか、サポートのQ&Aをここに飛ばすようにしたので、AQUOS スマホのボロがさらけ出されるようになったのですが、いくつも立てられる質問内容を見るたび「ひでースマホだな」と思ってしまいます。

参考URL:
http://kakuyasu-sim.jp/aquos-sh-m04-aquos-l#Spec
sa33333
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1521/2215)
回答No.3

先日別の方の質問(No.9298789)でも答えましたが、シャープの「よくあるご質問」のページには「渡航先に合わせてGSM/UMTS/LTEネットワークのいずれでもご利用いただけます」と書かれています。 http://k-tai-faq.sharp.co.jp/faq/show/12659 ただ、対応している周波数帯(バンド)についての情報が見当たらないので、どのキャリアのSIMなら使えるのかを検討するのが困難です。 日本国内では使われていないと言っても、コールセンターの方がGSMを知らないというのは不勉強と言われても仕方ないでしょうね。

sa33333
質問者

お礼

端末が対応している周波数帯(バンド)について何度か伺っているのですが、 UQmobileでは利用可能な周波数の対応Bandは以下の通りです。 ・800MHz Band18(主要Band)プラチナバンド ・1.5GHz Band11 ・2.0GHz または 2.1GHz  Band1 という回答を繰り返され、的を得ず困っています。 引き続きもう少し確認してみます。

回答No.1

まず、前提として、「海外」がすべて同じ規格ではなく、 国ごとに使えるプロトコルや周波数が違うので、 ただ「海外」というと、適切な回答はもらえません。 で、海外に行くのであれば、UQではなく、最初から SIMフリーの携帯電話端末を買うほうがトータルではお得ですよ。 周波数などを確認して動くとわかっているなら、 Amazonなどで安い物や好みの物を買うだけでOKです。 日本で使うなら技術適応が必要ですが、海外でのみ使うことを前提であれば、 それほど、大きな問題は出ないので。 後は、動作するかを調べたら、後は好きなのを買えばOKという具合ですが、 実際のところ「端末自体も現地で買う」のもありですよ。 海外で使えるSIMフリーモデル・・って要するにもともと海外にあったものを 日本に輸入してるので、その分割高でもあるので。 現地で素直に買うのもありですよ。 当然現地で売ってる物は、現地の電波に対応してることは言うまでもないので。 なお、現地で購入した端末は、日本に戻ったら、Wifiだけにしておけば、 日本でもそのまま、使えるので、お土産にもなりますので。 そういう観点も、またありかもしれません。

sa33333
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SIMフリー端末の通信規格について

    SIMフリー端末についてよくわからないので教えてください。 まず自分では以下のような認識をもっています。 ◯docomo端末(W-CDMA)・・・SIMロック ※ロック解除対象機種なら有料オプションで解除可能 ◯au端末 (CDMA2000)・・・SIMロックなし ◯softbank (W-CDMA)・・・SIMロック ●SIMフリー端末 ・スマートフォン(ネクサス5など) ・タブレット ・ゲーム機 ・モバイルwi-fiルータ(AtermMR03LN(NECアクセステクニカ)など SIMフリー端末とはSIMロックがされていない機種だというのは字のごとくわかるのですが そのSIMフリー端末自体の対応通信規格がW-CDMAなのかCDMA2000なのか、 はたまたW-CDMAとCDMA2000の両方に対応しているのかなどは、機種によるのでしょうか? 例えば、AtermMR03LN(NECアクセステクニカ)はSIMフリー機種としてMVNOのmicroSIM(docomok回線)がさせると書いてありましたが これはこの機種がW-CDMAだからでしょうか?だったらSIMサイズさえ合えばソフトバンクのSIMもさせるのかな?なんて思ってしまいます。 根本的に誤解しているのか、頭が混乱してきてしまっているので 整理させてください。

  • W-CDMA(3G)+GSM端末にSBプリペイドSIMは使用可能?

    W-CDMA(3G)+GSMの海外携帯端末(もちろんSIMフリー)に、ソフトバンクのプリペイドSIMを入れて、日本国内で通話使用可能でしょうか? もし使用可能の場合、参考までに実績のあるW-CDMA(3G)+GSM用携帯本体のメーカー・機種名も教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • ソフトバンクのsimについて

    海外携帯(GSM 900 / 1800 / 1900 /W-CDMA 2100)を日本で使おうとしてます。 ソフトバンクのsimを入れれば使えるとネットで見たのですが、ソフトバンコクsimはどこで手に入るでしょうか? わかる方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • AQUOS S3 SIMについて

    お世話になります。 下記のSIMフリースマホを購入し格安SIMを挿そうと考えていますが 対応バンドを見てもどのタイプ(ドコモ系?ソフトバンク系?)のSIMを購入すればよいのか解りません。 ご教授頂きたく、よろしくお願いいたします。 名称 Aquos S3 別名 ヨーロッパ版: Aquos D10 メーカー SharpSharp ネットワーク 3Gバンド HSDPA 850 / 900 / 1900 / 2100 4Gバンド LTE band 1(2100), 3(1800), 4(1700/2100), 5(850), 7(2600), 8(900), 12(700), 17(700), 28(700), 34(2000), 38(2600), 39(1900), 40(2300), 41(2500) LTE band 1(2100), 3(1800), 5(850), 7(2600), 8(900), 20(800) - ヨーロッパ版 ドコモ, ドコモ系mvno 4G band19 非対応 , FOMAプラスエリア3G 対応(例外あり) au, UQモバイル auプラチナバンド 非対応 , au 3G(CDMA2000) 非対応 ソフトバンク, Yモバイル プラチナバンド 完全対応 ネットワーク最大速度  Cat6 300/50 Mbps SIM sim_card NanoSIM , デュアルSIM, デュアルスタンバイ Wi-Fi  802.11 a/b/g/n/ac

  • SIMフリー端末について

    UQモバイルに乗り換えるにあたって、simフリー端末を購入して利用しようと考えているのですが、調べたところ使いたいと思っている端末がUQに対応しているのかがよくわからないので、教えていただきたいです。 使いたい端末は Galaxy s7 edge Nexus 6P iPhone6s のどれかなのですが、対応しておりますでしょうか。また実際の使用感もありましたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • SIMフリー端末は規格が合えば通話もできますか

    海外のSIMフリー端末にドコモのUIMカードを指して使用する場合、 本体とUIMカードの種類(サイズ)は合っているとして、 通信規格やバンドも合って入れば、通話もできるものなのでしょうか。 ちなみに、購入したい本体はノキアが出しているもので、通信規格は以下です。 FOMAカードを刺して使いたいと思っています。 W-CDMA 850/900/1900/2100MHz、 GSM 850/900/1800/1900MHz 海外の本体はかわいいデザインが多くていいな

  • AQUOSのSH-04FにUQモバイルのsimは?

    タイトルにあるように、AQUOSのSH-04FにUQモバイルのsimは使えますでしょうか? 対応表には、細かな型番まで載ってなくて判断出来なくてこまってます。

  • 海外製SIMフリー機に使用するSIMは

    海外製SIMフリースマホを国内で使用したいのですが、通話+データー通信の契約が出来ておとくなパッケージなどありますか? 使用目的の1つでラインでの通話があります。 Orange San Diego (AZ210) ネットワーク:GSM (850/900/1800/1900MHz)、W-CDMA(900/2100MHz) micro SIM です。 このスペックだとLTEは非対応だと思いますが、LTE対応のSIMを契約したとしても3Gに切り替えとかできますか? LTE専用SIMでなければ大丈夫だとは思うのですが、分かる人御願いします。

  • 海外製SIMフリースマホでXi

    現在、なんら問題なく「Galaxy S3α」を使っているのですが、 なにせ、弄くるのが好きで、「海外のSIM Free」のW-CDMA 4G(LTE)対応の物は 出回っているのでしょうか? 気分によってSIMを差し替えたりしたいので、docomoのXi 回線で使える (3Gだけではなく) 端末があれば教えてください。

  • Galaxy s7 edgeでのデータsimの利用

    QNo.9291900の質問し直しです。 1.困っている点 Galaxy s7 edge海外版(SM-G9350)が、UQモバイルのデータ通信SIMでモバイルデータ通信が繋がらないという問題です。 2.利用環境とUQモバイルを利用したい理由 この機種はデュアルスタンバイなので、音声はFOMA SIM、データ通信はUQモバイルのデータ通信SIMで利用したいと思います(これが海外版にした理由で、CDMA2000非対応も承知の上です)。 現在データ通信はドコモ系MVNOのSIMを利用しています。 この機種のau回線LTE対応バンドは、バンド 1 (2100 MHz), バンド 18 (800 MHz), バンド 26 (850 MHz)なので、ドコモよりLTEプラチナバンドのサービスエリアが広いau回線で利用したくUQモバイルを契約しました(UQモバイルは高速であることもあります)。 3.繋がらない状況 UQモバイル動作確認端末一覧ページのau版端末GALAXY S7 edge SCV33のAPN手順書を参考にAPNを設定しました。 この手順書ではAPNタイプを「default, mms,supl, hipri, dun」に設定するよう書かれていますが、SM-G9350では入力できず、次から選択するしかありませんでした。 Internet+MMS Internet MMS 仕方ないので何も選択せずAPNを設定しましたが、モバイルデータ通信が繋がらない状態です。 au版端末のSIM種別はマルチSIM(nano)になっていますが、SM-G9350はVoLTE非対応のはずですのでnanoSIMを購入しました。 なお、このSIMを別のスマホ(au LTE対応バンドはバンド 1のみ)に挿したところ繋がりました。こちらはAPNタイプが入力できたので「default, mms,supl, hipri, dun」にしています。 4.質問事項 海外版の問題、動作確認端末でないこと、UQモバイルのサポート対象外であることは承知の上で、ここで質問しています。 マルチSIMなら使えるのか、APN設定方法(裏技?)等、SM-G9350のUQモバイル データ通信SIMでの利用可否に関する情報提供をいただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。