- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キサゲの刃先研磨について)
キサゲの刃先研磨について
このQ&Aのポイント
- タンガロイ ロウ付式スクレーパー HBS-15 MD10でキサゲをする際の刃先研磨方法と砥石のメーカー、種類について教えてください。
- キサゲをするためにはタンガロイ ロウ付式スクレーパー HBS-15 MD10の刃先を超硬の両刀グラインダーで薄くし、その後超硬用の砥石で刃先を整えます。しかし、砥石のメーカーと種類については分かりません。教えていただけますか?
- キサゲをするためにはタンガロイ ロウ付式スクレーパー HBS-15 MD10を使用しますが、刃先を研磨する際の方法と砥石の情報が欲しいです。砥石のメーカーや種類について教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ohkawa3
- ベストアンサー率59% (1518/2552)
回答No.2
勿論ダイヤモンドを使えば、間違いなく超硬を研磨できますが、もっと安価なものをお探しであれば、炭化ケイ素を主体とする砥石(GC)も選択肢と思います。酸化アルミニウム(WA)の砥石では、超硬の方が硬くて研磨できません。 グリ-ンコランダム(GC)については、次のサイトをご参照ください。 http://www.matsumi-abr.jp/product/bi_gc.html
- HikaruSai-2018
- ベストアンサー率46% (214/461)
回答No.1
ダイヤモンドホイールじゃないですか? 一例を上げます https://www.toishi.info/link/manufacturer.html 旭とか有名ですよね
質問者
お礼
回答ありがとうございます。 ダイヤモンドホイールだと研磨用とか いろいろありますね。 もう少し探してみます。 ありがとうございました。
お礼
回答ありがとうございます。 超硬に対してGC砥石でも研磨できると確かに価格が大きく変わってきます。もう少し調べてみようと思います。ありがとうございました。