• 締切済み

刈払い機(草刈)金属刃とナイロンコードのコスト、機能の比較

 農業をしていますが、これから秋まで、田圃の畦、農道、自宅周辺の草刈作業が続きます。  2台の刈払い機を所有しておりますが、通常、チップソーやグラインダーで研磨可能な鉄の4枚刃や8枚刃、ひし形の2枚プロペラ刃、3枚刃などを使用しています。  以前はナイロンコードを使用していた時期もありましたが、切れ味が良くないのと、小石等が飛び跳ねるので、金属刃に変えました。金属刃は石が多い所や、コンクリート、ブロックなどの付近では接触による火花や刃の損傷が気になります。草刈機の刃も新品ばかり使っていると、費用も掛かるので、まめに研いだりしています。チップソーは消耗品と割り切り(専用研磨機は高い)切れなくなるまで使っています。  お尋ねしたいのは、刈払い機取り付ける金属刃で1番切れ味の良い形状はどれでしょうか?  また切れ味は別として、コスト面で考えるとやはり、ナイロンコードをまめに交換した方が、低コストでしょうか?チップソー以外の金属刃は磨耗が早く、刃先が丸まってしまいます。プロペラ2枚刃も切れ味がいいので使っていますが、円状の8枚刃と比べると、小石の飛び跳ねが多いです。  チップソーもホームセンターで売られていますが、ピンからキリまであり、同じように見えて価格に開きがあります。  私は安物しか買いませんが、同じサイズ(230/255)刃ピッチ(36/40)でも高価なものと廉価なものと何が違うのでしょうか?持った感じでは重量もそれほど差はありません。  コスト的に安上がりはは  1.ナイロンコードを都度交換する  2.金属刃を研いで使う  3.チップソーを限界まで使う  どれでしょうか?   刈払い機の草刈刃で一番切れる形状は何枚刃でしょうか?   チップソーは切れ味、耐久性で本当に研磨可能な鉄の金属刃より優れているのでしょうか?  

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.1

農業従事者ではないけれど、田舎人です。 チップソーとナイロンコードを使っています。 ナイロンコードは石垣などの石が多いところに使っています。 また、草そのものがまばらなところに使います。 刈り払う時期は早朝~10時ぐらいまで。 草が水分をいっぱい溜めていてパンパンの状態なら良く刈れます。 硬い草はダメですけどね。また、馬力の無いのもちょっと使いにくいですね。 チップソーは、材料(円盤の素材や軽量化のための工作)やチップの取り付け方、数で変わると思います。 2枚で1980円とかの安売りの時に買ってます。 完全に消耗品扱いです。安物を買って、半分以上チップが飛んだら交換しています。 飛んだ後、やすりで削ってみた物の、腹が立つばかりですぐにやめてしまいました。 排気量が30ccぐらいなら230クラスを、35cc以上なら255が使えます。 30ccに255を付けたらオーバーヒート気味になりました。 何故そうなるのかちょっと悩みました。(サイズについて気づいていなかった) 草の抵抗に負けて回転が戻るまで時間がかかります。 金属刃は、それぞれ使ったことがありますが、すぐになまくらになるのと、曲がりで振動が出たりするので、今は使っていません。 うちの場合は、刈り払い機を2台使います。 チップと、ナイロンコードです。 場所により、時間により使い分けています。

superfighter823
質問者

お礼

 用途に分けて金属、ナイロンを使い分けようと私も考えています。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 草刈り機のナイロンコードの装着について

    チップソーの刃が付いているエンジン式草刈り機を長年、使っていましたがナイロンコード式だったたら障害物の際まで刈れる・・・とのことでナイロンコード式のアッタチメントを購入し使ってみました。購入した商品にはカットされたナイロンコードが付属していて片方に金属製の留め金具が付いており差し込むだけの便利なものでした。が、使ってみると、すぐちぎれてしまい何度も交換する羽目になりました。耐久性の高いナイロンコードを使用しようと思いますが、販売されていますものは長尺物です。これらのナイロンコードを使用する場合、どのようにして止めるのでしょうか?

  • ナイロンコードの草刈り機

    家の芝生を今までは手押しの芝刈り機で刈っていましたが、 芝生がでこぼこだったりしてうまく刈れません。 そこで草刈り機を思いついたのですが、 電動式のナイロンコードの草刈り機ってありますよね。 あれってどのくらいの切れ味なのでしょうか。 用途は芝や家の周りの雑草が取れたらと思っているのですが。 先日ホームセンターに見に行ったら電機コード式で6000円くらいで 売っていましたが。 実際使えるものなのか教えていただければ助かります。 ネットにはコードではなくナイロンの定規タイプの刃を回転させるものも あるようですが。 選ぶポイントなども教えていただければ助かります。

  • 草刈り機(刈り払い機)の選択

    現在、芝刈り機を使っておりますが、頻繁に手入れできないので伸びてしまった草が芝刈り機に絡まってしまうため、草刈り機(刈り払い機)の購入を検討しております。 そこで刃の部分が【ナイロンコード】の物と【鋸爪ブレード】どちらにするか迷っております。刈る能力は【鋸爪ブレード】の方があると思うのですが重量は【ナイロンコード】の方が0.6kgが軽く、30坪位の面積の草刈を女性が行うにはどちらを選択したら良いのか迷っております。 草刈り機をお使いの女性の方のご意見をお願い致します。

  • ナイロンコードに変わる素材?

     今日、田圃の草刈をしておりました。草刈機を2台持って行き、チップソー、普通の刈刃、ナイロンコードを交換しながら、作業を終えました。  硬い草は金属製の刃を使用し、柔らかい草にはナイロンを使用していましたが、ナイロンコードは磨耗が早いのと、土埃が巻き上がり、足に色んなものが飛んできました。  ナイロンコードは厚み2mmの4角形と3mmの丸棒を用意し、作業をしておりましたが、どちらも安物のせいか、途中で磨耗破断しました。(長時間使っていた。)  仕事をしながら考えていたのですが、ナイロンコードのような糸状のもので、よく切れ、耐久性のものは現状無いでしょうか?  同じ径、または極細のワイヤー線やピアノ線で草を刈ればどうなるでしょうか?結構、ナイロンコードは草刈機の排気量が大きい機械でないと、回転が上がらず、過負荷気味になります。  コードには適度な硬さもありますが、しなるような糸状の線素材では草は刈れないでしょうか?ピアノ線を試してみようと思っていますが、他に何か試された方で、耐久性、切れ味でオススメのものがあれば教えていただけないでしょうか?  

  • 刈払機の刃・雨天の使用について

    刈払機の刃の種類・本体の雨天の使用について知識ない為 皆さんのご意見頂戴したいのです。 まず、刃ですが、ホームセンター等店頭などで4枚刃・8枚刃・ チップソーなどの金属製の刃についてですが 具体的にどんな違いがあるのでしょうか? また、草刈機を雨天に使用すると良くないのでしょうか? もしかして当たり前な事かも知れませんが 改めて自分の知識としたいので皆さん教えてくださいね。

  • マキタ:草刈:ナイロンコードに関して

    エンジン式の草刈機を使用しています。 用途によっては刃とナイロンコードを使い分けて草刈りをしています。 現在、使用しているのは マキタ ナイロンコードカッタ 自動繰り出しウルトラオート4 で、 これに関して、 本体(草刈り機本体ではなくマキタナイロンコードの本体)の爪部分が削れてしまい、 使用していると遠心力でカバー(蓋に当たる部分)だけが飛んで行ってしまい再セット、 最悪、草刈り機本体にコードが巻き付きこれを解すこともあったりと 草刈よりもセットし直すための時間ばかり要するようになりました。 同じものを再購入をと思ったのですが、 使用頻度が高いようで 正直、プラスチック部分が多いものはこうした摩耗、削れなどで使用期間が短いのではないか と思い至り、 1:どのメーカーのエンジン式に設置し使用できるナイロンコード式のもの 2:先にする記したように耐久性が良いもの 3:使い捨てではなく、中のコードを自分で交換して使用できるもの でお勧めがありましたら教えてください。 マキタ製のもので本体がアルミのようなものを見つけたのですが それはマキタ製充電式にしかセットできず、 他メーカーのエンジン式草刈機には使用不可のようなので。 宜しくお願いいたします。

  • 草刈り機の刃について

    300坪くらいの土地があるのですが、梅雨時くらいから雑草が伸びるのが早くて閉口しています。255mmの草刈り機に買い替えたのですが、比較的高い刃でも最初はよく切れるのですが、2~3回くらい刈ると切れ味が落ちてきます。篠竹が多いので仕方がないのかもしれませんが。 そこでお教えいただきたいのですが、経済的には値段が高い刃をなるべく長い期間使う方がよいのか、安い刃を買って切れなくなったらさっさと交換するのがよいのか、どちらがよいでしょうか。 最近の刃は刃先にチップがついたタイプがほとんどですが、研ぐことができるのでしょうか。チェーンソーの刃は4回くらい研ぐとかなり切れ味が回復しますが草刈り機ではいかがでしょうか。研ぎ方を解説しているサイトがあればお教えください。 草刈り機の刃は700円くらいから3000円以上するものまでありますが、だいたいどのくらいの刃を選ぶのがおすすめでしょうか。

  • 草刈機の適合するナイロンコードを教えてください

    BBB KANETA CO.LTD社の電動草刈機 AGT250Gに適合するナイロンコードカセットを探していますが、見つかりません。雑草がたくさん生えて刈りたいのですが、出来ません。どなたかご存知の方、いらしゃいませんか?教えてください。宜しくお願いします。

  • エンジン刈り払い機の替え刃について

    空き地の草刈用に4stのエンジン刈り払い機を持っています。この刃の部分で多少土に突っ込んでもいいような(表面の土ごと耕してしまうような)替え刃ってありませんか? どういうことかというと、草を刈るときに小石に当ててしまうと刃がすぐにだめになるので、根っこから20cm程度上を刈ってしまうこともあり、結構残ってしまいます(うまい下手の問題ではなく、地面が結構でこぼこしているので安全を見て、ということです)。なので10cm程度の若い雑草は事実上刈れません。 でも考えてみれば草が成長してしっかり根を張る前の弱々しい芽のうちに刈ってしまえば楽に決まっています。それにわざわざ成長してから刈るなんてごみを増やすだけです。 そこで空き地の草刈は、耕運機で耕してしまおうと考えたのですが、せっかく持っているエンジン刈り払い機を流用できないかと思ったわけです。目的は草刈であって耕すことではないので、ごく表面の土と草の根ごと、あるいは雑草の新芽ごとぶっちぎってしまえば、草刈りの間隔も長くなろうというものです。耕すほど深くの土まで掘らなくてもいいので省エネにもなると思います。いいアイデアはありませんか? ちなみに空き地は60坪程度の住宅地ですが、電源が取れないので電動耕運機はNGです。

  • 草刈り機の刃について

    草刈り機の購入を考えています。 どのホームセンターに行っても チップソーとうい丸いノコギリ刃がついているのですが 出来れば結束バンドのようなものを 取り付けて草刈りをしたいと思っています。 石やブロック塀があるためです。 結束バンドのようなものや、 プラスチックの長い紐が入っていて 切れ味が続くと言うようなアタッチメント?が別売りで売っているのを 見かけるのですが装着出来るのか分かりませんでしたので 何も買いませんでした。 付くのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 1800-01年にJ.A.C.ド・シャプタルの事務所から送られた通達では、地方当局に必要に応じて新しいカテゴリを導入するよう求められました。
  • この通達は、地方の現実が一国の会計のカテゴリに還元できない多様性を認識するものでした。
  • マリー=ノエル・ブールゲが指摘するように、地方当局には必要に応じてテーブルに新しいカテゴリを導入する権限が与えられました。
回答を見る