ノートPCのSSD初期化ができない!新しいシンプルボリュームウイザードが反応しない

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのSSD初期化のウイザードが立上がらず困っています。新しく取り付けたSATA-SSDを初期化しようとしても、「新しいシンプルボリュームウイザード」が反応しません
  • PCの状態から新しく取り付けたSATA-SSDを初期化しようとしていますが、ウイザードが立ち上がらず困っています
  • 当方、PCに詳しくないため、ノートPCのSSD初期化の方法が分かりません。新しいシンプルボリュームウイザードが反応しない問題について、解決策を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCのSSD初期化のウイザードが立上がらず

新しいシンプルボリュームウイザードが立ち上がらず困っています。 PC:VAIO/TAP21 オリジナルの状態からmSATAの空きソケットにSanDisk SADSATA512Gを換装して起動C:ドライブとして使用中。Dドライブをデータ保存領域として1TBのHDDを使用していましたが、最近HDDアクセスが不安定になってきたので、1TBのSSD(WDC WDS100T2B0A-00SM50)へ置き換えようとしています。  PCを分解してSSDを取り付け完。CドライブmSATAのSSDは触っていないので正常に立ち上がります。この状態から新しく取り付けたSATA-SSDを初期化(フォーマット)しようとしていますが、「新しいシンプルボリュームウイザード」を選んでも反応がありません。その前ステップのフォーマットタイプは、MRBもGPTも切り替えてみましたが変化ありません。ちなみにプロパティーを見ようとすると「リモートコンピュータにアクセスできません」というエラーになります。 当方、PCにそれほど詳しいわけではありませんので、対処方法についてわかりやすくご教示いただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.1

1TBのSSDを取り付けた状態でBIOSで認識されていますか? 新しいドライブがWindowsで認識されれば、ディスクの管理を開いた時に新しいドライブをどう使うかウィンドウが開きますが、開かないとなるとWindows若しくはパソコン本体で認識されていない可能性があります。 こちらのURLが参考になるか分かりませんが、ドライブを2つ認識させてWindowsが使える事は出来るみたいです。 http://kunkoku.com/vaio-tap-21msatasata.html

macmuir
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ご紹介いただいたURL記事を参考に空のm-SATAスロットを利用してSSD化して使用しておりました。 問題の新たなSSDを別のPCでフォーマットしたところ問題なく完了しました。 本PC(TAP21)はWIN10更新ファイルのインストールがしばらくうまくいっていないこともあるので、システムの一部が壊れているかもしれません。WIN10の再インストールをしてみようと思います。