• 締切済み

形容動詞はどれですか?

次のうち形容動詞はどれでしょうか? (1)健康に (2)ついに (3)眩しそうに (4)素直に 解答でないものの品詞も教えてほしいです。 宜しくお願いします。

• ponyo7
  • お礼率92% (726/785)

みんなの回答

• kzsIV
回答No.3

形容動詞は自立語(=助動詞ではない)で、活用する語(=名詞ではない)です。 ◎を付けた言い方をするかどうかが、決め手になります。 1形容動詞   語幹終止 ◎健康ね。  ○健康よ。     語幹準体 ○健康の-     終止   ○健康だね  ○健康だよ。   丁寧終止 ○健康です。   連体   ◎健康な-     仮定   ○健康ならば-   未然推量 ○健康だろう。   過去接続 ○健康だった。   連用   ◎健康に 2副詞   語幹終止 ×ついね。  ×ついよ。     語幹準体 ○ついの-     終止   ×ついだね  ×ついだよ。   丁寧終止 ×ついです。   連体   ×ついな-     仮定   ×ついならば-   未然推量 ×ついだろう。   過去接続 ×ついだった。   連用   ◎ついに 3形容詞語幹+助動詞(語幹)   語幹終止 ◎まぶし-そう。○まぶし-そう-ね。○まぶし-そう-よ。     語幹準体 ×まぶし-そう-の-     終止   ○まぶし-そう-だね  ○まぶし-そう-だよ。   丁寧終止 ○まぶし-そう-です。   連体   ◎まぶし-そう-な-     仮定   ○まぶし-そう-ならば-   未然推量 ○まぶし-そう-だろう。   過去接続 ○まぶし-そう-だった。   連用   ◎まぶし-そう-に 4形容動詞   語幹終止 ◎すなお-ね。○すなお-よ。     語幹準体 ×すなお-の-     終止   ○すなお-だね  ○すなお-だよ。   丁寧終止 ○すなお-です。   連体   ◎すなお-な-     仮定   ○すなお-ならば-   未然推量 ○すなお-だろう。   過去接続 ○すなお-だった。   連用   ◎すなお-に

• copemaru
回答No.2

健康に気をつける 健康(名詞)+に(助詞)+気(名詞)+を(助詞)+つける(動詞) 「健康に」だけの品詞なら、形容動詞「健康だ」の連用形で、健康に+なる(動詞)等として使われます。

• OK1723TRD
回答No.1

形容動詞は、 (1)、(4)で、「素直な性格」「健康な体」のように使用します。 (2)は副詞、「眩しそうに」は形容詞「眩しい」+助動詞「そう」+格助詞「に」です。■

ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)ですが「健康に気をつける」となっているのですが、この場合でも形容動詞でしょうか?