形容詞が動詞を修飾するのは可能か?

このQ&Aのポイント
  • 形容詞が動詞を修飾することは一般的にはありませんが、一部の例外が存在します。
  • 英文法上、drunkとnakedは形容詞として分類されますが、実際は動詞を修飾していると考えられます。
  • ただし、これらの場合は実際には形容詞の後に省略された名詞が存在しており、その名詞を修飾していると解釈することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

形容詞が動詞を修飾するのでしょうか

こんにちは。 以下の文で文法的にわからない箇所があったので質問させていただきます。 1. Andy was enraged when his wife came home drunk.  アンディは妻が酔っ払って帰ってきたことに激怒しました。 2. There was a sage in India who could sleep naked in the snow.   インドには裸で雪の中に眠ることの出来る賢者がいました。 1の drunkと2のnakedの品詞はなんになるんでしょうか?  両方とも動詞の後に来ています。私の推測ですがこれらは直前の動詞を修飾していると思います。しかし、それぞれ辞書で品詞を調べると形容詞です。私は形容詞が動詞を修飾することがあると聞いたことありません。何かが省略されているのでしょうか?仮に、これが形容詞でも修飾が出来る名詞はこれらの文章にはないと思います。形容詞が動詞を修飾する副詞になることがあるのでしょうか。 ご回答宜しくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125464
noname#125464
回答No.1

品詞は形容詞ですが、これらは補語(C)といいます。主語(S)の状態を説明しているときは主格補語(S=C)、目的語を説明しているときは目的格補語(O=C)と言います。 二つの文をひとつにした形と言っても良いと思います。 His wife came (home). + She was drunk. = His wife came (home) drunk. [ (S)=(C)の関係がある ] A sage (in India) could sleep (in the snow). + He was naked. = A sage (in India) could sleep naked (in the snow). (S)=(C) [ (S)=(C)の関係がある ] 基本的には質問文1.2.のちょっと複雑な形をした文をバラバラにすると、上のようになります。 そしたら次の2つの文を1つにできますか? (1) John came home. + He was running. (2) John came home. + He was very tired. (答え) (1) John came home running. (2) John came home very tired. 基本的に(S)=(C)の時は、(S)と(C)をbe動詞で結びつけることが出来るということが前提になっていなければなりません。

tnezikun
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。大変参考にすることができました。文法書を開き、よく探してみたら形容詞の修飾と分詞の箇所に詳しく書いてありました。疑問が解決できたのですっきりしています。改めて詳しく勉強しようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。OKウェーブで初めての回答です。よろしくお願いします。 ご質問の英文1と2は,いずれも自動詞を中心とする英文です。 結論としては,いずれも第2文型(SVC型)における主格補語Cが自動詞Vを修飾しているものと,誤って思い込んでおられるというのが,私の見解です。 まず1の英文におけるdrunkという単語から。 これは,「(人が)酒に酔った」という状態を述べる単語です。 すなわち,これは,直前の句動詞come homeの動作の主語である「人」の状態,ここではhis wifeの状態を述べている単語です。 品詞としては,過去分詞に由来する形容詞であり,その叙述用法としての使用です。 (形容詞ですが,限定用法とは異なり,補語として使われる場合の形容詞(すなわち,叙述用法での形容詞)は,主格補語では主語を叙述するだけ,目的格補語では目的語を叙述するだけです。名詞を修飾したりしません。) 次に2の英文でのnakedという単語について。 このnakedも,「(人が)裸で」という状態を述べる単語です。直前の自動詞sleepの動作の主語であるa sageの状態(裸という状態)を述べている単語です。 この単語の品詞も形容詞であり,この使用も形容詞の叙述用法です。 以上,ご参考に。

tnezikun
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございませんでした。私も実はOKウェーブを使った質問はこれが最初です。文法書を開いて形容詞と分詞構文の章を調べると、叙述用法と限定用法の解説がありました。おかげさまで疑問がなくなりました。今後、質問の機会があればまた宜しくお願いします。

• love_pet2
回答No.2

するどい質問ですね。ここに疑問が持てるということは、相当英語がおできになるということですよ。さて、 >1の drunkと2のnakedの品詞はなんになるんでしょうか? 広義の形容詞です。動詞の過去分詞(これもつまり形容詞ですが)と考えてもいいです。 >形容詞が動詞を修飾することがあると聞いたことありません。 まさにその通りです。形容詞は動詞を修飾できません。 >何かが省略されているのでしょうか? あえて言うなら、being が省略されています。 >形容詞でも修飾が出来る名詞はこれらの文章にはないと思います。 形容詞です。そして、修飾される名詞はありません。 >形容詞が動詞を修飾する副詞になることがあるのでしょうか。 ありません。それは形容詞は副詞にはなりえません。 それは、分詞の一つの用法なのです。S(主語)+V(動詞)+過去分詞(現在分詞)という構文です。詳しくは参考書、文法書の“分詞の用法”欄、SVC(Cが分詞)の項目を読んでください。

tnezikun
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。文法書を開いてよく探してみると、分詞構文と形容詞の用法に解説が書いてありました。beingが省略されていると考えれば、わかりやすいですね。解説どうもありがとうございました。