• 締切済み

一部アプリ・機器に不具合

【不具合現象】  (1)LINEアプリからニュースサイトやショッピングサイトを閲覧できない。    (一時的なエラーによりリクエストが完了しませんでした・・・の表示)  (2)LINE Clova Friendsがネットに接続できない。    (設定でペアリングOK、ネットワークパスワードを入力してもオフラインのまま)  (3)Yahooアプリでブラウジングが出来ない    (アクセスしたページは表示できませんでしたの表示)  (4)mineoアプリ使用時、ネットワークに接続できません  (5)Huluのスマホアプリ使用時、立ち上がっても再生不可 【想定要因】  (1)回線業者変更 楽天BB+フレッツ光→ぷらら光  (2)V6エクスプレス導入から不具合を感じる  (3)ルーター変更 WZR-900DHP2(BUFFALO)→WN-PL1167EX02(IODATA)   (V6エクスプレス導入にてぷらら光より無料レンタル) 【確認済事項】  (1)V6エクスプレス開通確認(ルーター設定確認済)  (2)PCでのブラウジング等現状問題なし  (3)不具合が起こるのはスマホでの一部アプリ・LINE Clova Friensネット接続  (4)Amazon Echo及びGoogle Homeは正常稼働 現状確認できていることは以上となります。 最も考えられる要因はV6エクスプレス導入でアプリで不具合があるものはIpv6に対応してない関連のもの。(Youtube等は問題なし) なにか回避等できる手段があればと質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。   ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

• kanstar
回答No.1

まず、スマートフォンでの現象なら、スマートフォンのOSまたはスマートフォンのソフトウェアまたはスマートフォン本体を疑うべきだと思います。 なので、スマートフォンの機種名及びスマートフォンのOSのバージョン情報も書かれていませんので、回答不能だと思います。 また、多くのWebブラウザが2020年にTLS 1.0と1.1を無効化させます。 大手4社のWebブラウザ、2020年にTLS 1.0と1.1を無効化 - ITmedia エンタープライズ https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1810/16/news077.html また、2018年6月1日より順次、古いPCやスマホからは「Yahoo! JAPAN」が利用不能に~TLS 1.0/1.1無効化、TLS 1.2以上のみサポートになりました。 6月1日より順次、古いPCやスマホからは「Yahoo! JAPAN」が利用不能に~TLS 1.0/1.1無効化、TLS 1.2以上のみサポートへ - INTERNET Watch https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1124850.html ちなみに、事実上使用不可能なるスマートフォンの場合は、OSがAndroid 4.0.4以前、iOS 5.0.1以前、ウェブブラウザーがChrome 29以前、Firefox 26以前です。 もしも、該当する場合には、直ちにスマートフォンの買い換えをするかまたは、OSのバージョンアップをすることをお勧めいたします。 ただ、上記スマートフォンのOSを搭載したスマートフォンはグーグルもスマートフォンメーカーもサポートを既に終了しております。

ns700r
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。スマートフォン本体について補足させていただきます。 【機種】モトローラ MOTO G5S Plus 【OS】 Android8.1.0 その後、色々試した結果も合わせて補足いたします。  その他のモバイル機器(HUWEI MediaPad M2 8.0・Fire HD10)では同様の不具合は確認できませんでした。いずれもOS的にも機器的にもモトローラのものより古いものですので新旧での不具合ではなく機種固有の問題もしくは、設定関連によるものかもしれません。