モバイルセキュリティアプリの選択について

このQ&Aのポイント
  • 格安スマホでのモバイルセキュリティアプリの選択に悩んでいます。
  • モバイルセキュリティアプリの選び方やスペックの関係について解説します。
  • 自分のスマホのスペックに合ったモバイルセキュリティアプリを選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

モバイルセキュリティアプリについて

格安スマホですが、「無料アプリ」にすべきか「ノートンモバイルセキュリティアプリ」にすべきか悩んでます。 PCで使ってるノートンはかなり以前は突然動作が重くなる現状があって使いづらいた印象がありますが、現在はまったく気になることなくサクサク使えてます。 おそらくソフトそのものが軽くなるよう改善されたこととPCのスペックが格段に上がったことの結果でしょうが、同様にスマホもアプリそのものの要因とスペックとの相性があるでじょうから、そこが悩みどころです。 日常はPCで事足りるため、スマホを所有して未だ3か月(ガラケーからの乗り換え)の初心者ですが、現時点でセキュリティ対策は講じてません。 たいした重要情報も入ってませんし、使う頻度や使い方にしてもおそらくライトユーザーよりもさらにライトであるがゆえに、リスクにさらされる局面が少ないということからも必要ないかな?と軽く考えてました。 通信容量が2Gと少ないため省エネモードで使うことが多く、逆にその程度でも賄えてしまう程度の使い方です。(めったにありませんが、画像表示が思い場合は当然高速に切り替えます) しかし友人に指摘されて不安になりました。電話番号やメールアドレスなど他人の情報もちゃんと管理すべきだとの認識が甘かったと思います。 格安スマホを選ぶくらいですから余計な出費はしたくなく、選択肢としてはまず「無料アプリ」になります。 一方で、お恥ずかしい話ですが最近になってPC用に導入してるノートンが実はマルチディバイスであると知り、無料で入れられるならこれを導入しない手はないと考えつつも動作が重くなっては本末転倒なため、果たして自分のスマホのスペックではどうなのかが知りたくて質問させていただきました。 (ノートンはシステム要件は当然満たしてますが推奨動作環境が不明です。) ちなみに以下が主なスペックになります。 Android6.0 Snapdragon 617. MSM8952 オクタコア (1.5GHz×4、1.2GHz ×4) RAM:2GB/ROM:16GB 機種名:「ZTE BLADE V770」 アプリそのものは必要最低限にして極力入れないようにしてます。(誰もが入れてると思われるもの10件程度) スペックの件もさることながら、とりあえず導入してみて動作を確認するのが手取り早いため試してみようかと思いますが、万が一動作が重くてアンインストールしたい場合ですが、完全消去できるのでしょうか? (アンインストールしても何かしら残るとか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-nish
回答No.4

私もNortonをPCとスマホ2台で使用しています。3個のライセンスがあるのでこれで終わりなのですが、家でwifi使用でニュースを見るだけのタブレットは無料のESETを使用しています。過去10年以上Nortonを利用してトラブルらしいトラブルに遭遇していないので、他に変える勇気がないです。問題があればすぐにでも浮気するつもりですが。不満と言えば、1点だけで、活動ログのクリアが 簡単でないこと。少し面倒ですが、出来なくはないので我慢していますが、タブレットのESETでは簡単に出来ます。メーカーにチャット経由で要望は出しています。活動ログはPCの履歴みたいなものなので、無視したままだとたまる一方でないのか、確認はしていませんが。スマホには最初からNortonを入れているので、重くなったかどうかは分かりません。質問者さんも書いていましたが、残ったライセンスがあれば使用してみるのも手だとおもいます。不満なら、ライセンスを削除すれば済む話です。

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >不満と言えば、1点だけで、活動ログのクリアが 簡単でないこと。少し面倒ですが、出来なくはないので我慢していますが、 >不満なら、ライセンスを削除すれば済む話です。 蓄積されても容量的にはたかが知れてるのかもしれませんしね。 とりあえず試してみようと思います。 あと、他で質問すべきことかもしれませんがもしさしつかえなければ、その簡単ではないとされる「活動ログクリア方法」について教えていただくか、あるいは参考になるサイト等がありましたら紹介いただけるとたすかります。(少し調べてみましたが見当たりませんでしたので)

その他の回答 (4)

• m-nish
回答No.5

No.4のm-nishです。活動ログのクリア方法ですが、Nortonに質問し、自分なりの方法です。 a)PC側操作:   1)Nortonサイトにサインイン後、マイノートンのサービス頁内     でライセンスを削除 b)Android側操作:   1)ユーザ補助でのNortonをoff   2)NortonMobileSecurityのデータ消去(セキュリティでデバイス管理アプリ    のチェックを外す)   3)アプリを起動してサインインする   (設定がクリアされるので再設定:危険アプリの信頼など)・・・・    有効期限を確認して終了。 PC側の操作はスマホでも可能だと思うのですが、私はPCで操作しています。 画面遷移が多く目的のページにたどり着くのが至難です(私だけかも)。 活動ログに関して、サイズは小さいと思うのですが、質問者さんがお持ちのスマホは16GBだそうですので、ユーザーが使用しない情報は削除したほうが良いと思います。Nortonにとっては有用な情報かもしれませんが、ユーザーにいつまでも持たせておく理由が分かりません。PCの履歴は簡単に削除できますし、PCのデータ格納容量はスマホの比ではないですから。 細かい話ですが、気分の悪いままで我慢しながらは勘弁してもらいたいです。 質問者様も時間があれば、Nortonに質問してみるとよくわかります。電話はなかなかつながりませんが、チャットなら比較的すぐにつながります。 関係ない話が多くなって申し訳ありません。

spicelike
質問者

お礼

丁寧に回答していただきありがとうございました。

• ubku
回答No.3

ここへ来て、わざわざ無料のアプリを使う選択肢はあり得ません。動作速度は大差ないと思います。アンインストールせずにそのまま使うのが吉です。 そうは言っても、ノートンでも100%防げるわけではありませんので油断は禁物です。抜かれるデータは全てです。カメラやマイクにもアクセスできるので、盗聴、盗撮など簡単にできてしまいます。くれぐれも、あやしいサイト、あやしいメールを開かないように注意してください。 私の経験から言えば McAfee(有償)⇒ Avast(無償)に変えたらひどく遅くなりました。有償ソフトはやはりお金を取るだけのことはあります。

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ここへ来て、わざわざ無料のアプリを使う選択肢はあり得ません。動作速度は大差ないと思います。 動作速度は大差ないんですね。 少し安心です。ノートンのようなちゃんとしたアプリはそれなりに防御できる分、あるいは多機能である分動作が重くなるのかな?と心配でした。 逆に「有償であるからこそ軽くできる」という視点が欠けてました。 まだインストールしてませんが、皆さんの意見を聞き躊躇してる場合ではいと気づきました。 >くれぐれも、あやしいサイト、あやしいメールを開かないように注意してください。 怪しいサイトは見たことありませんし、メールもまず来ません。 そんなこともあり、セキュリティソフトを入れないで使ってきました。 (まだ3か月ですが) この程度の使い方であればそれでもいいんじゃないかと思ってましたが、 ノートンを無料で入れられるなら、入れない手はないですからね。 その場合動作が重くなっては本末転倒ですから、そのあたりの心配だけですね。

回答No.2

>万が一動作が重くてアンインストールしたい場合ですが、完全消去できるのでしょうか? >(アンインストールしても何かしら残るとか?) アンインストールしてもフォルダやファイルが残る場合があるようです。 アプリ本体の容量と比較すれば非常に小さいので気にするほどの事もないでしょう。

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にし過ぎですね。 もともと容量が少ないこともあり、アプリは必要最低限のものしか入れてませんから、将来のことを考えても少しでも空き容量は確保しておきたいと思ってます。 言われてみればアプリの容量も知れてるわけですし、何かしら残ったとしてもたかが知れてますね。

• a-ccom
回答No.1

アンインストール後のデータ残留はわかりませんが、それは無料アプリと変わりません。アプリのアンインストール自体が普通にできるので、問題にすることはないと思います。ご心配なら電話帳などのバックアップを取りましょう。最後の手段として初期化する選択肢も選べます。 動作に関しては、スマホはパソコン以上に機種の相性による動作の善し悪しが強く出るので、機種・アプリ・使用環境がすべて一致しないと参考にならないです。 そんなわけで、無料アプリよりサポートが充実しているのでノートンをためらっているのはもったいないです。とりあえずお試しを。

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相性は実際に試してみないと何とも言えないということですね。 無料アプリは中にはいい加減なものが多いという検証もされてたりして、 軽く感じるのは当然としても、大手のものはそれなりの効果が得られる分、 あるいは機能も充実してるようですから、その分重くなりがちなのかな?と勝手な想像をしてます。 アンインストールが必要な場合に備えて万が一のことを考えバックアップさえしておけば、躊躇してる場合ではなさそうですね。