• 締切済み

2つが基本のLED蛍光灯を1本で使用してもよい?

丸型の2つが基本のLED蛍光灯を1本で使っても大丈夫? 先ほどいきなり部屋の蛍光灯が切れて、スイッチを押してみたところ一瞬つくがすぐ消える 切れかかっているものを外して一本にすると問 題なく安定的についた。 照度普段とそんなに変わらないように思う(体感的に。) 実は以前も同じように2本のうち1本にしてた時期はあったような記憶が曖昧にあるのですが、改めて、これは問題ないでしょうか? ちなみに、問題のものを取り外す前でもオレンジ灯の電球は問題なくつきました。 白灯2つのうちひとつが切れかかり、白灯の2つだけが連動して不安定になってたみたいです。

みんなの回答

• fjnobu
回答No.3

1本で点いているのなら、少し暗いのが良いのなら、問題なく使えます。節電になります。白灯ではなくグローランプだと思います。グローランプのみの購入もできます。グローランプも古くなれば、蛍光灯の点灯ができないこともあります。この場合はグローランプのみ交換すれば、前の蛍光灯は使えます。

• sirasak
回答No.2

回答したいけど意味不明です。 灯具の品番とLED蛍光灯の品番やURLを補足しないと正しい回答が出来ないです。 オレンジ色の常夜灯は回路とは無関係のはずで問題ないです。

• ts0472
回答No.1

LEDの蛍光管でしょうか? 照明器具は昔の蛍光灯用でランプだけLEDに交換? 最初からLED式の照明器具? 1本でも点灯する場合は使用に問題ないと思いますが 電気代は2本分消費されている可能性が高そうです 昔のグロー式なら使わない灯に電気は流れないのですが 連動しているとなると必要な電気は流れていそう