-PR-
解決済み

リストの項目を表示のみで、選択できないようにしたいんです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.96719
  • 閲覧数548
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (221/322)

おなじみの

<Select>
<option value = "00">ABC
<option vlaue = "01">DEF
</Select>

たとえば、このABCを表示のみで、選択できなくする方法等ご存知のいらっしゃいましたら、教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

Javascriptを使う方法があります。
「選べません」を選ぶと、「選んでください」になります。

<SCRIPT>
<!--
function form_change(){
if(document.form1.select1.selectedIndex==1){
document.form1.select1.selectedIndex=0
}
}
// -->
</SCRIPT>
<form name=form1>
<select name=select1 onchange="form_change()">
<option>選んでください</option>
<option style=color:#888888>選べません</option>
<option>選べます</option>
</select></form>

関連アドレス とほほのWWW入門
<OPTION>タグ http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/option.htm
JavaScript http://tohoho.wakusei.ne.jp/js/index.htm
「選べません」の色は、スタイルシートを使っています。
スタイルシート http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwcss.htm
お礼コメント
sho_ta

お礼率 68% (221/322)

ありがとうございました。
この方法で行きたいと思います。

ホントは html だけで実現したかったのですが。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-28 20:19:22
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

<Select Disabled>とすればよい
補足コメント
sho_ta

お礼率 68% (221/322)

先ほどの質問に追加です。
複数の<option>が有るわけですが、このうちの任意の選択肢のみ選択不可にしたいのです。
たとえばこの場合は ABC の項目は表示のみ、DEF の項目は選択可能にする。

環境は IE5.5です。

もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
投稿日時 - 2001-06-28 13:16:58


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

お礼コメント
sho_ta

お礼率 68% (221/322)

御回答ありがとうございました。
でも残念ながら、うまく動いてくれません。
また何か有りましたら、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-06-28 20:18:22