リストボックスから選択できないのはどうして!?

このQ&Aのポイント
  • JAVASCRIPTでリストボックスから会社名を選択するとその下のテキストボックスに会社のURLが表示される機能を作成しましたが、リストボックスが選択できない状態になってしまいます。
  • <SCRIPT type='text/javascript'>の中にあるaaa()関数がリストボックスの選択を制限している可能性があります。
  • この問題について解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

リストボックスから選択できないのはどうして!?

実はJAVASCRIPTでリストボックス(select1)から会社名を選択するとその下のテキストボックス(link)に そのURLがでるものを作っていたのですが、なぜかリストボックスが選択できない状態になってしまいます。 下のがそのコードなのですが、どなたかわかるかたいらっしゃいませんか? どうぞよろしくお願いいたします。 <SCRIPT type="text/javascript"> <!-- function aaa() { var a; if((f.select1.value) ="A社") {url = "http://www.a***.co.jp" }; else if((f.select1.value) ="B社") {url =" http://www.b***.co.jp" }; else if((f.select1.value) ="C社") {url = "http://www.c***.co.jp" }; else{url = "URLはありません"}; (f.link.value) = url; return } //--> </script> <select onchange = "aaa()" name="select1"> <option value="A社" selected>A社</option> <option value="B社">B社</option> <option value="C社">C社</option>      <option value="D社">D社</option> </select> <input type="text" name="link">

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

if分の条件分岐が if((f.select1.value) ="A社") {url = "http://www.a***.co.jp" }; となっていますが、内容が等しいという条件の比較演算子は「=」ではなく「==」です。 これらを修正してみてはいかがでしょうか。 見当違いでしたらごめんなさい。

yuichi777rf
質問者

お礼

ありがとうございます!! 文字列が完全に一致の場合は=ではなく==だったんですね。修正後、完全に動作しました。 本当にたすかりました。ありがとうございます。