フォームのプルダウンで動的にデフォルト選択項目を切り替えたい

このQ&Aのポイント
  • フォームのプルダウンで、動的にデフォルト選択項目を切り替える方法について詳しく教えてください。
  • ページ1のリンクABCそれぞれから同一の送信フォームページ(ページ2)にジャンプする際に、選択したリンクに応じてプルダウンのデフォルト表示を変更したいです。
  • どのように[html-html]間で情報を引き継ぎ、受け取ることができるのかについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォームのプルダウンで、動的にデフォルト選択項目を切り替えたい

ページ1の中のリンクABCそれぞれから同一の送信フォームページ(ページ2)にジャンプします。 そのとき、前ページで選択したリンク別に、プルダウンのデフォルト表示を変えたいのですが cgiなしで可能でしょうか。   (1)CGIを使わない方法   (2)CGIを使った方法(できれば避けたい) 具体的な記述方法、あるいは同様の回答のある質問no/urlを教えてください。 また、[html-html]間の情報の引継ぎ/受取方法も知りたいです。 よろしくおねがいします。 ---------------------------------------------------------- [ページ1] <a href="a.html')">A</a> <a href="a.html')">B</a> <a href="a.html')">C</a> ---------------------------------------------------------- [ページ2] >>Aからジャンプしてきた時  <select name="リンク元">   <option value="a" selected>Aからのリンク</option>   <option value="b">Bからのリンク</option>   <option value="c">Cからのリンク</option>  </select> >>Bからジャンプしてきた時  <select name="リンク元">   <option value="a">Aからのリンク</option>   <option value="b" selected>Bからのリンク</option>   <option value="c">Cからのリンク</option>  </select> >>Cからジャンプしてきた時  <select name="リンク元">   <option value="a">Aからのリンク</option>   <option value="b">Bからのリンク</option>   <option value="c" selected>Cからのリンク</option>  </select> . . . <input type="submit" value=" 送信 "> ----------------------------------------------------------

• n0s
  • お礼率71% (30/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • westpoint
回答No.1

ページ2のoption3行をJavacriptで書き出してはどうですか。 document.referrerでジャンプ元のURLを取り出し、それによって条件分岐で3パターンのoptionを書けばいいでしょう。 Javascriptが無効になっている人のために、一つのパターンを最初に書いておき、Javascriptで書き出す際には、その部分をコメントタグ書き出しで無効にすれば良いと思います。 <select name="リンク元"> <script type="text/javascript"> <!-- if (document.referrer == 'A'){document.write('   <option value="a" selected>Aからのリンク</option>   <option value="b">Bからのリンク</option>   <option value="c">Cからのリンク</option> <!--') } //--> </script> <noscript>   <option value="a">Aからのリンク</option>   <option value="b">Bからのリンク</option>   <option value="c">Cからのリンク</option> </noscript> <script type="text/javascript"> <!-- if (document.referrer == 'A'){document.write('-->')} //--> </script> </select> こんな感じで、3パターン繰り返すと言う感じです。

n0s
質問者

お礼

document.referrerですか。 さっぱり分かってなかったもので助かりました。 javaオフの対応まで、、、感謝です。 (とっかかりがつかめてなんとかなりそうです。参考ページも見つかりました。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8639/js/linkcheck.html) 回答ありがとうございました。