• ベストアンサー
  • 困ってます

実家暮らしで給料の8割を毎月貯金しているのですが、

実家暮らしで給料の8割を毎月貯金しているのですが、 さらに突き詰めてコンビニの100円コーヒーを止めようとか、 お金を1円も使わない日を制定しようとか、 好きなビールを止めて禁酒しようとか考えるのですが、それで人生が楽しければそれで良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

実家暮らしで給料の8割を貯金されているそうですが、アルコールを飲まれている所から既に成人かと推測してお話いたします。 コンビニの100円コーヒー、アルコールをお辞めになって貯金しようと考えられるのは良い事だと思いますが、御実家へ食費等は入れておられますか。 入れておられるならそれでいいのですが、入れておられないなら少々問題が有ると思います。 ここからは実家に御両親が居て実家に生活費を入れていない前提での話です。 実家には一般的に御両親等がおられると思いますが、生活する上で電気代,水道代等の光熱費、食費、実家が賃貸なら家賃、持ち家なら固定資産税等が必要になってきます。 「いつまでも有ると思うな親と金」と言うことわざが有ります。 投稿主さんも何らかの不安があり、様々な方の意見が聞きたくて投稿されたと思いますので、ことわざの意味を一度お調べになって考えられてはいかかでしょうか。

質問者からの補足

家にはお金を1万円入れていて、 更に電気代、固定電話代は私が支払っています

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • oska2

>実家暮らしで給料の8割を毎月貯金しているのです 私の場合は、家賃ゼロの社宅(会社借り上げの賃貸マンション)住まいだったので「家賃を払ったつもり預金」をしていました。 また、飲み代も節約していましたね。 東京勤務だったので、節約も馬鹿にならない金額でした。^^; >それで人生が楽しければそれで良いと思いますか? 自分に何ら問題が無いのなら、それで良いと思いますね。 十人十色ですから、それぞれ価値観が異なります。 どこかのサイトの様に「自分の価値観に合わなければ、マイナス評価」を付ける馬鹿者もいますがね。 質問者さまが預貯金をするのは、何の目的でしようか? 1.住宅を購入したい。 1.自動車・バイクを買いたい。 1.高級クルーザーで、世界一周をしたい! 1.破たんした年金(まもなく、75歳から年金受給選択開始)が心配なので、老後の為の貯金。 当時、大卒の後輩は「頑張って貯金して、入社3年後にスカイラインGTRを現金で購入」しました。 私の場合は、20代後半で4000万円を借りて一戸建てを建てました。 ※中小企業勤務でしたが、返済計画をしっかり立てていたのが幸い!? 関西弁ですが「ケチと渋ちん」は、異なります。 ケチは、無駄なお金は出さないのです。 「大日本どケチ教」教祖の、吉本さん。 大阪駅前の大地主でマルビルオーナーですが、社長室の椅子はボロボロだったので有名です。 「綺麗な椅子やったら、客が長居するやろ。何回もお茶・お菓子をださなあかん」 質問者さまも、このタイプなのでしようね。 一緒に、大日本どケチ教のお題目を唱えましよう。^^; ♪もったいない!もったいない!もったいない!♪

• 回答No.2
  • agehage

貯める目的があるなら良いと思います ただ貯金が目的で貯めてるとなると、お金の生きた使い方をした方がいいような気もします 今しか出来ないことを逃さないようにしてください

• 回答No.1

>>好きなビールを止めて禁酒しようとか考えるのですが、それで人生が楽しければそれで良いと思いますか? お金が貯まる事が何よりも嬉しくて、窮屈になっていなければ問題ないとおもいます。