• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

香典を出していたのを追求されて大臣をやめた人

  • 質問No.9671061
  • 閲覧数55
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (484/531)

こういう時の香典っていくらくらい入ってる?
コスパ的に見合ってるんでしょうか?
無駄なことをやって、ばかみたいと思うのですが
通夜や葬式に行くのはマズクナイのならお香を焚いて
合掌、で引き下がればいいのに、と思うのだけど

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (3459/6102)

> こういう時の香典っていくらくらい入ってる?

 あの方は、ランク分けしていて、今回問題になった葬儀では2万円包んだようですね。

 あの方の香奠としては最高額だったらしいので、かなりの有力者だったと思われます。

> コスパ的に見合ってるんでしょうか?

 おそらく今回香奠をもらった側の遺族は、あの方の関係者に不幸があった場合は1万円程度の香奠を持って行くものと思いますので、差し引き1万円のコストということになりますが、有力者だった方は亡くなったのですから、コスパとしては合わないんじゃないでしょうか。

> 無駄なことをやって、ばかみたいと思うのですが
> 通夜や葬式に行くのはマズクナイのならお香を焚いて
> 合掌、で引き下がればいいのに、

 まったくごもっともです。

 が、有権者の中に、「あいつ、香奠も出さなかったらしい」とか陰でコソコソ言ったり、面と向かって「そんなケチくさいことで、当選できると思っているのか!」などと難癖を付ける人が少なからず、いるのです。いた、と過去形で言うべきか。

 過去形であっても、きっとそういう環境で育ったせいで、「♪止めろっと言われても」という感じで止められなかったのではないでしょうか。

 それだけの香奠を持って行きたくなるような人は、彼に対していろいろな貢献をしてくれた(過去形)のでしょうし、そういう人の遺族ですから、黙っていても自分たちの1票くらいは入れてくれるだろうと考えるのが自然。

 なので、香奠で票を買うような意識はなかった=悪いことをしているという意識は無かったんだろうと思います。

 法律違反は法律違反でしょうが、歴代多くの法務大臣なんて堂々と死刑執行に関する法律を無視していますからね。そして、マスコミもそういう脱法大臣を賞賛して、法に基づいて死刑を執行させる誠実な法務大臣を非難しますから。
お礼コメント
japaneseman5963

お礼率 91% (484/531)

回答ありがとうございます
分かりやすい解説どうもです
投稿日時:2019/10/26 15:52

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4540/10187)

他カテゴリのカテゴリマスター
こういうときの政治家の香典は世間相場よりも少し高くて2万円くらいですね。それで有権者が恩義に感じてくれるのなら高いものではありません。
本人が通夜に行って香典を渡したのなら許されるのですけれど,本人が行かずに秘書が渡すのは駄目です。
補足コメント
japaneseman5963

お礼率 91% (484/531)

そういえば、義父の葬式に隣町の議員が来てたけど
選挙区が違うし、町長選で落選したとの風の便り
投稿日時:2019/10/25 18:03
お礼コメント
japaneseman5963

お礼率 91% (484/531)

回答ありがとうございます
本人が会葬するのはO.K.って知りませんでした
藁にもすがるというか、藁束くらいの価値しかないように思うけど
投稿日時:2019/10/25 18:01