• ベストアンサー

wi-fi でインターネットできるか?

【LG ノートパソコン gram 1340g/バッテリー22時間/Core-i7/17インチ/Windows 10/メモリ 8GB/SSD 512GB/Thunderbolt3/Dシルバー/17Z990-VA76J 】を買おうと思っているのですが、wi-fiで普通にネットができるのか、説明のどこを見ても確信が持てないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

WiFi無線は、どこでするのですか? パソコンを買う前に、どこでするにも、回線が必要です。 ● 自宅でするならば。 固定インターネット回線契約が必要で、その回線に「WiFi無線LANルータ」の接続がされてることです。 WiFi契約の無線接続の連絡は不要。(有線接続が正常なら、WiFi無線の設定次第) 固定回線の「WiFi無線LANルータ」のWiFI電波は、見通しで100mくらい(日本国内は法律で電波の強さが決まっている) 通信料は無料(本当は有料だが、たいていは回線の契約が定額契約(つなぎ放題)なので、見かけ上は無料に見える) ● モバイル回線ならば。 モバイル回線とは、電話会社・プロバイダ・MVNO(仮想移動体通信事業者/格安SIM販売会社)などの、電波の届くエリア(サービスエリア)の回線会社。 モバイル回線契約をすると、接続に必要なID/PWや、必要な機器・設定方法などが送られて来る。 ● 公衆WiFi無線ならば。 カフェ・駅・公共機関などのWiFi無線回線。 事前申込が必要な所(有料・無料いろいろあり)や、申込不要で何もせずに自動で接続する所などいろいろ。 事前申込が必要な所は、セキュリティ対策もされていることが多い。 申込不要で何もせずに自動で接続する所は、セキュリティ対策がない所もあり、個人データが抜き取られることも有るので、個人データを送信する場合は気を付けること。 > 17Z990-VA76J > wi-fiで普通にネットができるのか、説明のどこを見ても確信が持てないのですが。 17Z990-VA76J の仕様/スペックのサイトを見てみました。 https://www.lg.com/jp/pc/lg-17Z990-VA76J 「通信機能」をクリックすると、下記のデータが表示されますが、無線LANもありますので、このPCはWiFi無線の機能が有ります。 LAN      10Base-T/100Base-TX 無線LAN    IEEE802.11a/b/g/n/ac (最大1.73Gbps) Bluetooth   Bluetooth® 5.0

akakage7
質問者

お礼

だいぶわかってきました。これまで9年間モバイル・パソコンをネット環境の全くない別宅に持って行ったときwifiの無線LANでインターネットをしていました。これと同じ事ができるPCをと探していたのですが、これがこのPCでもできると考えてよいでしょうか。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

wi-fiはどのパソコンも能力は持っています。だから説明がない。 携帯電話は 携帯して使えます。というのと同じような意味ですね。 携帯電話も 機器を買っただけでは携帯電話として使えません。 パソコンも 使えるように設定しないと使えません。 自宅で使う場合と 外でも使いたい場合とでは違う設定になります。 まだパソコンを買う前のようですから こちらの記事を読んでください。 http://mobile.nuro.jp/mvnolab/articles/201902_2381/ ノートパソコンに格安SIMを使う方法。これが文字通り格安です。 インターネットプロバイダ契約をしなくてもいいので 工事費も不要です。 月々の支払いの通信費も データ用SIMだったら990円から。 そのためには SIM用のスロットがついていることが条件になります。

akakage7
質問者

お礼

恥ずかしながらこんなこと初めて知りました。少し研究してみたいと思います。ありがとうございました。

• kame999
回答No.2

今時 ノートでwi-fi が使えない物は 無いと思うけど

akakage7
質問者

お礼

そうなんですか。ご回答ありがとうございました。

• asciiz
回答No.1

このパソコンについている通信機能は、有線LAN、Wi-Fi、Bluetooth、ですね。 それらだけでは、インターネットに接続できません。 ・自宅にインターネット回線が引いてあり、Wi-Fi機能が使えるようになっていて、そこに接続する ・近くにコンビニ等があり、無料Wi-Fiに接続する ※1日の接続回数・接続時間に制限あり ・Softbank Air あるいは モバイルルータ等の無線インターネット契約があり、Wi-Fi接続する ・スマホのテザリング機能をONにして、Wi-FiまたはBluetoothで接続する 以上の様な方法で、インターネットにアクセスできます。 ノートパソコンの中には、LTE通信モジュールが組み込んであって、契約SIMを挿入することで、単独でインターネット接続できる、という機種もありますが、この機種はそうではありません。

akakage7
質問者

お礼

そうなんですか。難しいですね。勉強になりました。