• ベストアンサー

yahoo!メールで

先日、yahoo!メールの方に2件、身に覚えの無いメールが入っていました。うかつにも、メールを開けてしまったのです。あわてて削除しようとしたのですが、internet explorerの方から インターネットへ情報を送信する時にその情報を読み取られる可能性があります とメッセージが出てしまいました。 これは何のせいなのかよくわからなくなり、yahooのほうで 添付ファイルの右側に表示される[Norton AntiVirusでスキャン]をクリックすると、添付ファイルがウイルスに感染していないかどうかをチェックできます との事だったのでやってしまいました。そうしたら、w32netsky p@mmに感染しています、ファイルは除去されていませんと出てしまいました。 あわててnorton internet security2004を立ち上げ、スキャンしたところ、ウイルスは発見されませんでした。その後、妹に相談し、メールは削除しました。 心配もあり、駆除ツールを使ってみました。そうすると、 W32.Netsky has not been found on your computer. とメッセージがでました。 でもよくわからなかったので、その後もスキャンをし、結果は発見されなかったのですが、やはり心配で、今日も駆除ツールを使ってみました。 そうするとやはり上のメッセージが出てきました。 とするとウイルスに感染していなかったという事になるのでしょうか? ほかのウイルスなど、ある可能性はどうなんでしょうか?友達のhpへ遊びにいきたいのですが、万が一を考えると迷惑になるかもしれないということでやめていますが・・・。hpにいっても他の人に影響が出ないでしょうか? あと、yahoo!に行こうとすると、右端の個人ツールなどがある画面が出てこない時が、たびたびあります。 これはやはり感染しているのでしょうか?それともまた別の理由でもあるのでしょうか? パソコンは本当に最低限のことしかわからない、初心者なので、どうすればいいかよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Netskyはメールを開いたぐらいでは感染しませんよ。  感染するのは、添付ファイルを実行したときのみです。 >添付ファイルの右側に表示される[Norton AntiVirusでスキャン]をクリックすると、 >添付ファイルがウイルスに感染していないかどうかをチェックできます >との事だったのでやってしまいました。そうしたら、 >w32netsky p@mmに感染しています、ファイルは除去されていませんと出てしまいました。 これは、添付ファイルを開いたのではなく、 チェックをしたら、ウィルスだとわかったというだけです。 添付ファイルを開いていませんから、もちろん感染はしていません。 安心してお休み下さい。

mizuki13725
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 添付ファイルを保存しなければいいということですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

補足っていうか蛇足ですけど^^; >msnやoutlook exepressではこういうメールはこないんですけどね。 それは、たまたまYahooに来たというだけで、 Outlook Express(プロバイダのメール)にも 来るときは来ますよ。 msn(hotmail)の場合は、流行ってるウィルスの一部を 自動削除してくれる場合がありますけどね。

mizuki13725
質問者

お礼

そういうものなのですね。 常日ごろから気をつけたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

WebメールとPOPメールの違いを学んでおきましょう。 【Webメール】 Yahoo!無料メールがこれにあたります。Outlookのようなメールブラウザを必要としない代わりに、毎回ログイン操作が必要になります。Webメールはあくまでもあちら側のサーバーが動作した結果をあなたの表示装置へ映し出しているのであって、メールがこちら側へ来ているわけではありません。よってウィルス感染はありえないことになりますが、添付をこちら側へダウンロードしたりすると感染の憂き目をみることがあります。 【POPメール】 プロバイダと契約する有料メールがこれにあたり、一度メール設定をしてしまえば次回から何の設定も要りません。POPメールは、Outlookのようなメールブラウザを介して、メール本体をこちら側に読み込みますので、注意しないとウィルス感染の憂き目に遭います。 【質問者さんへ】 これで大騒ぎすることはないでしょう。 おやすみ…。(+_+)

mizuki13725
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 msnやoutlook exepressではこういうメールはこないんですけどね。