• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

yahoo!メールで

先日、yahoo!メールの方に2件、身に覚えの無いメールが入っていました。うかつにも、メールを開けてしまったのです。あわてて削除しようとしたのですが、internet explorerの方から インターネットへ情報を送信する時にその情報を読み取られる可能性があります とメッセージが出てしまいました。 これは何のせいなのかよくわからなくなり、yahooのほうで 添付ファイルの右側に表示される[Norton AntiVirusでスキャン]をクリックすると、添付ファイルがウイルスに感染していないかどうかをチェックできます との事だったのでやってしまいました。そうしたら、w32netsky p@mmに感染しています、ファイルは除去されていませんと出てしまいました。 あわててnorton internet security2004を立ち上げ、スキャンしたところ、ウイルスは発見されませんでした。その後、妹に相談し、メールは削除しました。 心配もあり、駆除ツールを使ってみました。そうすると、 W32.Netsky has not been found on your computer. とメッセージがでました。 でもよくわからなかったので、その後もスキャンをし、結果は発見されなかったのですが、やはり心配で、今日も駆除ツールを使ってみました。 そうするとやはり上のメッセージが出てきました。 とするとウイルスに感染していなかったという事になるのでしょうか? ほかのウイルスなど、ある可能性はどうなんでしょうか?友達のhpへ遊びにいきたいのですが、万が一を考えると迷惑になるかもしれないということでやめていますが・・・。hpにいっても他の人に影響が出ないでしょうか? あと、yahoo!に行こうとすると、右端の個人ツールなどがある画面が出てこない時が、たびたびあります。 これはやはり感染しているのでしょうか?それともまた別の理由でもあるのでしょうか? パソコンは本当に最低限のことしかわからない、初心者なので、どうすればいいかよくわかりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 Netskyはメールを開いたぐらいでは感染しませんよ。  感染するのは、添付ファイルを実行したときのみです。 >添付ファイルの右側に表示される[Norton AntiVirusでスキャン]をクリックすると、 >添付ファイルがウイルスに感染していないかどうかをチェックできます >との事だったのでやってしまいました。そうしたら、 >w32netsky p@mmに感染しています、ファイルは除去されていませんと出てしまいました。 これは、添付ファイルを開いたのではなく、 チェックをしたら、ウィルスだとわかったというだけです。 添付ファイルを開いていませんから、もちろん感染はしていません。 安心してお休み下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 添付ファイルを保存しなければいいということですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

補足っていうか蛇足ですけど^^; >msnやoutlook exepressではこういうメールはこないんですけどね。 それは、たまたまYahooに来たというだけで、 Outlook Express(プロバイダのメール)にも 来るときは来ますよ。 msn(hotmail)の場合は、流行ってるウィルスの一部を 自動削除してくれる場合がありますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうものなのですね。 常日ごろから気をつけたいと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

WebメールとPOPメールの違いを学んでおきましょう。 【Webメール】 Yahoo!無料メールがこれにあたります。Outlookのようなメールブラウザを必要としない代わりに、毎回ログイン操作が必要になります。Webメールはあくまでもあちら側のサーバーが動作した結果をあなたの表示装置へ映し出しているのであって、メールがこちら側へ来ているわけではありません。よってウィルス感染はありえないことになりますが、添付をこちら側へダウンロードしたりすると感染の憂き目をみることがあります。 【POPメール】 プロバイダと契約する有料メールがこれにあたり、一度メール設定をしてしまえば次回から何の設定も要りません。POPメールは、Outlookのようなメールブラウザを介して、メール本体をこちら側に読み込みますので、注意しないとウィルス感染の憂き目に遭います。 【質問者さんへ】 これで大騒ぎすることはないでしょう。 おやすみ…。(+_+)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 msnやoutlook exepressではこういうメールはこないんですけどね。

関連するQ&A

  • メールの添付ファイルを開いたウィルスが発見・・・とでたのですが・・

    今朝、Yahooのフリーメールに添付ファイルが送られてきたのですがつい間違えてクリックしてしまい・・・ファイル内にはウィルス(w32.Netsky.c@mmという名)が発見されました。まだ駆除されていません!というメッセージがでたのですが・・・これはもう感染してしまっているのでしょうか?また感染してしまった場合にはノートンのウィルスチェッカーで大丈夫なのでしょうか? 僕はほとんど初心者でして全然わかりません!こんなことで・・・と思われるかと思いますが教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 教えてください!ウィルス駆除法

    初めまして。早速ですが、質問させて頂きます。nortonを入れているにもかかわらず、W32.Netsky.P@mmに感染した疑いがあります。症状として、 ・大量感染メールが送られてくる。その時にはnortonが働き、駆除するのですが、受信後、たまに「このPC上でW32.Netsky.P@mmに感染したファイルを見つけました。アクセス出来ませんでした。」というメッセージがでます。 nortonでPCをスキャン、サイトの駆除ツールも使いましたが、いずれもでも「感染は見つかりませんでした。」とメッセージがでます。safe-modeにしても結果は同じでした。この場合、感染していると思われるのですが、どうすれば駆除出来るのでしょうか?OSはWIN2000です。 だらだらと書きましたが、アドバイスお願いします。

  • 「あなたの送ったメールにウィルスがいました」とメールが来ました

    pif形式の添付ファイルが何度も送られてきて、一回ウィルスだとは思わず、開いてみてしまいました。その後そういうウィルスが流行っていることを知り、ノートンのアンチウィルスのウィルスファイルを最新に更新してウィルスチェックを行ったところ、W32.Netsky.Dが見つかりました。入っているファイルをすぐゴミ箱に捨てて空にしました。その後はウィルスチェックを何度やっても異常は見つからず、また同様の形式のウィルスメールも全て開かずに捨てています。なのに、ウィルスチェックの数日後に、他のプロバイダから、「あなたが当プロバイダのユーザー宛に送ってきたメールにウィルスがいました」とメールが来ました。全く知らないメールアドレス宛に、コンピューターを起動すらしていなかった時間帯に送ったことになっています。ちなみに使用しているのはMacなので、W32.Netsky.は感染しないはずだと思うのですが、実は感染していて、誰かに迷惑を掛けているということなのでしょうか?駆除ツールをダウンロードして駆除しなければいけないのでしょうか。怖くてコンピューターが起動できません。

  • ウイルスを駆除してもメールがきます・・・

    W32.Netsky.Q@mmに感染してしまい、 駆除ツールをダウンロードして駆除を行ないました。 ひとまず大丈夫かと思ったのですが、 その後もnetsky系と思われるメールが毎日やってきます。 ちなみに駆除後はウイルススキャン(オンラインのもの)では何もひっかかりません。 これはウイルスを駆除するだけでは不完全で、まだ自分のパソコンが感染していると言う事なのでしょうか? それとも、他の感染しているパソコンからメールが来ているだけなのでしょうか? 自分のウイルス駆除が不十分で感染を広げているのではないかと心配です。 どなたか教えていただけないでしょうか。

  • WORM_NETSKY.Dに感染してしまた。

    WORM_NETSKY.Dに感染してしまいました・・。 怪しいメールの添付ファイルを開けてしまったのです・・。はぁ~。駆除の仕方が色々載ってるのですがいまいち分かりにくいです。 分かりやすく教えていただけませんか? ウイルスバスター オンラインスキャンで発見しました・・。 お願いします。

  • W32.Netskyというメールウィルスを駆除したいんですが

    OEがW32.Netsky:Pというメールウィルスに感染しました。 内容は ファイルC:\documents and settings\(私の名前)\Local settings\Temp\CC5.tmpはW32.Netsky:P@mm!encウィルスに感染しています というものです。 なお、上のCC5というところが、CC7とかCC9にも変わってウィルス感知もします。 ノートンを使っているのでシマンテックのHPにいって修正パッチをあてて昨日は解消したみたいで安心したのですが、今日メールを開いたら、またメッセージがでてしまいました。 これは駆除できてなかったということなのでしょう。キッチリ駆除したいので方法を教えてくださる方よろしくお願いいたします。

  • ウイルスが9個検出されて駆除ツールをしたのですが…

    最近ウイルスメールがよく来るので、ノートンのウイルス検出をやってみたところ9個も検出されました。 それらはW32.Netsky.PとW32.Netsky.Qに感染しているということでした。 感染場所はすべてCドライブの\_RESTORE\TEMP~という所でした。 駆除ツールをやってみたのですが、W32.Netsky has not been found on your computer.というメッセージが出ました。 このまま使っていても問題ないのでしょうか? ウイルス対策ソフトはノートンを使っています。 では、宜しくお願いします。

  • メールの添付にウイルスが見つかりました。

    PC初心者なので上手く説明できませんがよろしくお願いします。助けてください。 メールを受信した際にノートン(2005)がウイルス「W32.Netsky.P@~」を4通発見し、うち2通は修復してくれたのですが、後の2通は修復できませんでしたと表示されました。すぐにシステムの完全スキャンとウイルススキャン項目のコンピュータのスキャンとドライブのスキャンを行ったのですが、何も見つかりません。またレポート項目の検疫にそのウイルスの名前があったので、削除し、メールも怪しいものではなかったのですが、そのまま開けずに削除しました。(プレビューはoffです)この状態が、ウイルスを駆除できたのか感染しているのか、それともまだ残っているのか、さっぱり分かりません。その添付ファイルを見つけて削除しないとだめなのでしょうか?どれを見たらいいのかもわからないのです(泣) きちんとお伝えできていないかもしれませんが、教えてください。<m(__)m> 参考) ファイル名・・CC297.tmp ウイルス名・・W32.Netsky.P@~ 送信者・・・・0.69565@s5.mnl.yahoo.co.jp 件名・・・・・Re.sample

  • メールに

    さっきメールを見たら知らないところからメールが入っていて、ウイルスログをチェックしてもウイルスみたいじゃなかったのでメールを開くと、 送信者へ Inter ScanはE-Mailの添付ファイルにウイルスを発見しましたときました オンラインスキャンをしたのですが、ウイルスはみつかりませんでした これは本当にウイルスに感染したことになるのでしょうか? 下のほうに WORM_NETSKY.Dと書いてありました 件名はInterScan NT Alertです どうしたらいいか教えてください

  • ウィルスメールの受信について

    ウィルスチェッカーで、ウィルメールは受信、送信時ともにチェックし、ウィルスを発見した場合には自動削除するように設定していますが、なぜかチェックをスルーしてウィルスメールをそのまま受信してしまっています。 そもそもチェッカーがウィルス自体を検出できていないようなのですが、ウィルスチェックにかからないのはなぜなのでしょうか。既に感染してしまっているからなのでしょうか。 ウィルスチェッカーの設定に問題があるのであれば、 改善する方法を教えてください。 添付されてくるのはどれもNetsky.Q@mmのようです(別のPCでWEBメールとして受信しファイルの種類を確認) NortonInternetSecurity2003を使用しており、Updateも 2日に1度以上は行っています。WindowsUpdateも自動で行っています。更新期限は過ぎていません。他のウィルについては、きちんと検出しています。プレビューは外しています。OSはXP,OE6.0を使用しています。 完全ウィルススキャン、オンラインスキャン、Netsky駆除ツールを使ったスキャンを行いましたが、いずれも感染は見つかっていません。 よろしくお願いします。