• ベストアンサー

亡くなった人の自動車の名義変更はすぐ可能ですか

亡くなった人の銀行口座は相続問題が解決するまで 閉鎖されると聞きました。 亡くなった人の自動車の名義変更をするために 陸運局に行ったら銀行口座と同じようじ相続問題が 解決するまで受付けられないと言われますか。 お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.3

》陸運局に行ったら銀行口座と同じようじ相続問題が解決するまで受付けられないと言われますか。 車の査定額が100万円以下なら遺産分割協議成立申立書の提出、必要書類や印鑑は新所有者のみで可能です。 https://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/jidou_gian/touroku/date/isanbunkatu_2.pdf ただ相続人全員での遺産分割協議成立及び申立同意を受けている事が前提ですので、相続争いがあるのなら勝手に名義変更すると虚偽申請となります。気を付けましょう。

その他の回答 (2)

• tenteko20
回答No.2

誰の名義にするのか法定相続人全員の承諾をした書類、遺産分割協議書が必要です。 相続人全員の署名と実印が必要なので行方が分からない人がいると手続きが出来ません。

• meitoku
回答No.1

手書きでも良いので相続人全員の相続放棄の書類と実印・印鑑証明書・亡くなられた所有者との関係がわかる戸籍謄本を用意して窓口へ行く必要が有るでしょう。 当然新しい所有者に関わる書類も必要です。 陸運事務所近くにある代書屋さんで聞くのも良いでしょう。