• ベストアンサー

office認証とはどういう事ですか?パソコン(W

office認証とはどういう事ですか?パソコン(Windows8.1)のoffice(Wordやエクセル)はタダなのに何でスマホ(Android)のWordやエクセルは課金があるのですか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Officeの課金は2種類で、数万円で買い切る永続ライセンス版と、月額1300円ほどを払い続ける月額ライセンス版になります。 PCのOfficeは永続ライセンス版で、PC本体との抱き合わせ販売になっており、PC購入時にメーカーを通してお金を払っています。このため、後からの課金はありません。なお、このライセンスは購入したPC限定で、他のPCやスマホでは使えない契約になっています。 スマホでは永続ライセンスとの抱き合わせ販売は行われていませんので、月額払いとなっています。このライセンスは、PCでも利用できます。このため、月額払いの人は、Office無しのPC(Office有りに比べ2-3万円安い)を購入しても追加費用なしでPCでもOfficeを使えます。 月額版は、複数のPCやスマホで共用できるほか、1TBのクラウドストレージや60分の無料Skype通話も付属するので、悪くないですよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

>パソコン(Windows8.1)のoffice(Wordやエクセル)はタダなのに タダではありませんOEM版として購入時に支払っているセットと言うだけ。 ちなみにWindows8.1も有料です、単にOEMとしてセットで払っています。 有料ソフトなら、使用に関して認証が必要なのは当然です。 PCだろうが、スマもでも有料ソフトやアプリは認証が必要です。 例えば自作PCはWindowsもOfficeも商品として買わないといけません、CPUと同じパーツですから、メーカー製はMicrosoftとOEM販売の契約をして、OEMとしてWindowsをセット販売しているだけ、ここ数年前からOfficeはオプション販売です。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

PC用のOfficeは『利用権の販売』です。 認証(登録)すると使える。 スマフォのOfficeはPC用のOffice365と同じで月額課金アプリ。

• no_account
回答No.1

>パソコン(Windows8.1)のoffice(Wordやエクセル)はタダなのに 最初から入っている、と言うだけでタダでは無いですよ なのでOfficeが入ったいるパソコンと入っていないパソコンでは値段が違います Windows8.1だとOffice2013だと思いますが、後からOfficeを買うと3万前後になります 「Office 2013」の価格発表、予約受付もスタート - クラウド Watch https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/578040.html