• ベストアンサー

新しいパソコンに持っているオフィスをいれる

新しいパソコンを買い、古いパソコンのオフィスを抜いて、新しいパソコンに入れました。確か一つのオフイスで2台まではいけると販売店で聞いていたのですが、ワードを立ち上げると以下のひょうな表示が出ます。 「弊社の記録によるとこのワードオフィススタンダードは既に別のパソコンでライセンス認証が終了しています。これが間違いである場合はOKをクリックして指示に従ってカスタマーサポートセンターにお問い合わせください」 そしてOkを押すと、指示は出できません。 どうすれば普通に使えることができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.3

> 新しいパソコンを買い、古いパソコンのオフィスを抜いて、新しいパソコンに入れました。 ライセンス認証の情報は、ソフトのアンインストールで自動削除される訳ではありません。 下記の条件に問題が無い場合は、別のPCに移行したり、2台のPCへインストールしてしようすることができます。 オンラインで認証ができない場合には、マイクロソフトのライセンス認証窓口に電話をして、電話による認証手続きを行います。 > 確か一つのオフイスで2台まではいけると販売店で聞いていたのですが、 2台にインストール可能なものは条件があります。 ・Officeソフトが、購入したPCに付属のプリインストール版では無く、ソフト単独で購入した通常のパッケージ製品版である。 ・2台のPCが個人使用のもので、少なくとも1台は携帯用に使用するノートPCなどである。 Officeソフトが購入したPCに付属していたソフトの場合は、そのPCでのみ使用可能なライセンス条件となっていますので、他のPCに移行したり、2台以上にインストールして使用することができません。  

その他の回答 (2)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>古いパソコンのオフィスを抜いて、新しいパソコンに入れました。 Office はパソコン付属の物でしょうか? パソコン付属のソフトを他のパソコンにインストールする事はMSのライセンス違反になります。 >確か一つのオフイスで2台まではいけると これには条件があります。 店頭販売されているパッケージ版Officeで、パソコン所有者が同一の場合には、デスクトップとラップトップの2台か、ラップトップ2台にインストールする事が出来ます。 >そしてOkを押すと、指示は出できません。 理由は解りませんが・・・ 2台にインストールする権利があるなら、電話認証すれば良いだけです。 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/indepth/oaw/tech_q.mspx http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/editions/prodinfo/activationfaq.mspx http://www.yoshikawa.co.jp/ybs/skilup/ybs2110.htm http://oshiete1.goo.ne.jp/qa347157.html http://office.microsoft.com/ja-jp/onenote/HA011187761041.aspx

  • bake-chan
  • ベストアンサー率51% (433/843)
回答No.1

ひょっとして、そのオフィスは古いPCに添付されたCDだったりしませんか? その場合は、古いPCで使うという条件で添付されているので、例え古いPCからアンインストールしたとしても、新しいPCで使うことはできません。 2台にインストールできるのは、別途購入したパッケージ版のみです。 もし、そのメッセージがパッケージ版なのに出る場合は、私には分かりません。(^^;

関連するQ&A

  • パソコンのOfficeについて

    閲覧ありがとうございます。 大学1年生です。 大学でパソコンを使うので、Surface Laptop Go 2を購入しました。 次回の授業からWordを使うらしく、Home&Business以外は大学提出のMicrosoft Office導入を推奨すると言われました。 WordのアイコンからWordを開くと、プロダクトキーの入力と出てきました。それをとばして、アカウントから製品情報を確認したら、Microsoft Office Home and Business 2019と書いてありました。(ライセンス認証が必要ですと書かれていました。) また、スタートページからアイコンを確認するとEdge,Word,Excel,PowerPoint,Microsoft 365(office)のアイコンがありました。 ①これはweb版ですか。  また、Home&BusinessとMicrosoft 365の どちらなのでしょうか。 ②ライセンス認証が必要ですと出てきて、プロダクトキーを入力しなければいけません。 プロダクトキーは購入した際に付属しているのでしょうか。 家に箱があって、今大学にいるので確認できません…。 ③ライセンス認証をしなかった場合、どうなりますか。また、ライセンス認証をした場合は何年使えますか。 ④大学のメールアドレスでサインインしようとしましたが、できません。今、ユーザー情報を確認したら自分で作ったアカウントになっています。大学で授業を使ったり、提出したりするのに問題はないですか。 ⑤以上のことから、結局大学提供のものをインストールした方が良いのでしょうか…。 大学提供のものをインストールする場合は、元々インストールしてあるものをアンインストールしないといけないらしく…。大学卒業後のことを考えると…という感じです。 ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。 分かりづらい文章で申し訳ないです。 パソコンについて全然知らず、分からず…。 とても不安で、焦ってパニックになってしまっています…。 ご回答よろしくお願い致します。

  • Officeの認証について

    2017年9月にLIFEBOOK UH75/B1を購入したものです。 いままでOffice製品は使う必要がなかったのですが、仕事がテレワークとなりOffice製品が必要となりました。 エクセルを立ち上げプロダクトキーなどを入力しライセンスの認証等を行おうとしますが、最終的に「申し訳ございません。OFFICEのセットアップ中に問題が発生しました。しばらくしてやりなおすか、カスタマーサポートにお問い合わせください。エラーコード:400」 とのメッセージが出て認証されません。 Officeは「HOME&Business Premium」です。 一つ気になるのは「購入時より1年以内に認証手続きを行ってください」と書かれていました。 1年を過ぎているとダメになるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Office XPのライセンス認証を取り消してもらうことってできます!?

    2台のパソコンのリカバリをおこなったんですが。。。 1台目(メイン) そのパソコンに付属の「Office 2003プレインストールパッケージCD」を使ってOffice 2003をインストールしなければならないのに、まちがって以前、別のパソコンに利用したOffice XPのCDを使ってインストールしてしまい、気づかずに、オンラインでライセンス認証までしてしまいました(汗。ライセンス認証もあっさり受け入れられてしまいました。(汗 2台目(サブ) このパソコンもリカバリし、リカバリ前にも入れていたOffice XPをインストールしたのですが、やはり、一台目でライセンス認証してしまった後だったので、ライセンス認証はうけつけてもらえませんでした。 質問 一台目でおこなったOffice XPのライセンス認証を取り消して、2台目でライセンス認証してもらうことって、マイクロソフトさんは認めてくれるのでしょうか。連休中で電話もつながらず困っています。。

  • Office2013 ライセンス認証について

    あまりパソコンに詳しくないのです。 Windows8 Office2013です。 購入してから、Officeのライセンス認証をしないまま使用していて、久しぶりに使おうとしたら、機能制限モードに切り替わりました。 ライセンス認証をしようと思うのですが、 「Officeサブスクリプションに関連づけられている電子メールアドレスを入力してください」 と表示されます。 思い当たるアドレスを入力しましたが、 「その電子メールアドレスのアカウントは見つかりませんでした」 と出てきます。アドレスの入力間違いということはないです。 先に、別の登録をしないといけないということでしょうか? 宜しくお願いします。

  • オフィス2007

    オフィス製品が入って無いPCの認証について教えてください。過去ログを読んでも未熟者でわからない所があります。某Y-オークションに出ていますが出品者に質問内容でワード、エクセルを一度でも立ち上げた?インターネットに繋がっていませんか?など質問があります。そしてマイクロ社のページには• コンピューターに対するライセンス Office 製品では、コンピューター 1 台につき 1 ライセンスが許諾されます。 • 2 台目のコピーが可能 Office 製品は、1 つのライセンスで、本人が使用する 2 台目の携帯型コンピューターにソフトウェアをインストールして使用することができます。 • プレインストールパソコンはライセンスの移管禁止 プレインストール パソコンで購入した Office 製品のライセンスは、PC とセットでの使用を許諾しています。別の PC に移管することはできません。上記の内容で乗っていますが、オークションなのでオフィス製品を購入した場合使用可能でしょうか?電気量販店ではいけるような話を聞いたのですが良ければ教えて下さい。

  • 法的に問題ないofficeはどれ?

    パソコンにofficeをインストールしようと考えていますが、最近のライセンス認証などの問題があって、どのofficeなら問題がないのか、ちょっとわからず困っています。 電気屋さんで売っているCD-ROMになったものならOKだというのはわかるのですが、ヤフオクで出品されているものを見ると、「OEM版」とか、「正規版」とか、「未使用品」とか、「アップグレード版」とか、いろいろです。結局どれが、法的に問題なく使えるものなのでしょうか???

  • Office2019のライセンス認証

    Office2019のライセンス認証について質問です。 Microsoftアカウントを作成せずにライセンス認証する方法がありましたらお教えください。 先日、LIFEBOOK AH77/E3を購入しました。 こちらはOffice Home and Business 2019(個人向け)が搭載された仕様になっています。 Office2019のライセンス認証の際、 「サインインしてOfficeを設定する」の画面で「サインインまたはアカウントを作成しない」を選択しました。 次に「プロダクトキーを入力します」の画面で、パソコンに付属していたプロダクトキーを入力し、「Officeをライセンス認証」のボタンをクリックしました。 その後、再度「サインインしてOfficeを設定する」の画面が表示されるので、この画面を右上の×ボタンで消しました。 ↓ 上記の手順では、ライセンス認証が完了できませんでした。 Microsoftアカウントを作成しないとライセンス認証が完了しないのでしょうか? (富士通に初期搭載されたOfficeの仕様なのでしょうか?) 以前、富士通以外のパソコンでOfficeのライセンス認証をした際はMicrosoftアカウントを作成しなくても認証完了していたと思います。 もし、Microsoftアカウントを作成せずにライセンス認証する方法がありましたらお教えください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • office2010 ライセンス認証について

    microsoft office 2007をインストールしたパソコンが壊れてしまいました。 そして新しいパソコンを買ったのですがやっぱりライセンス認証で引っかかりました。 前に使ってたパソコンは起動すらしません。 どうしたら新しいパソコンでも認証ができるのですか?

  • Office2003を人にあげたい

    こんにちは。 Office2003Peasonal Editionを人に譲りたいのですが、アンインストールして渡せばいいのでしょうか? また、譲りたいOfficeはNECのパソコンについてきたものです。 ライセンス認証を通れた方はいらっしゃるでしょうか? よろしくお願いします。

  • office 2003について

    友人が元々office 2003のインストールさせたパソコンを持っていて今回リカバリしてから手放し新しいoffice無しのPCを購入したらしいんですが、前のパソコンに付属していたOEM版(白黒パッケージのやつ)のoffice 2003のソフトが手元にあってライセンス違反だと知らずにインストールしてしまいライセンス認証まで通ってしまったそうなのですが、これってまずいですかね? 自分もこう言うことは初めてでよくわからないので教えてください。

専門家に質問してみよう