• 締切済み

みなさんは覚えていますか ? はじめてのおつかい

TV番組でありますよね、「はじめてのおつかい」 http://www.ntv.co.jp/otsukai/ https://www.youtube.com/watch?v=DObBcWgflw4 みなさんご自身は覚えていますか ? はじめてのおつかい お子さんがいるご家庭では、何をおつかいさせたか覚えていますか ? 私自身は当然覚えていない訳ですが、 自分の子供がはじめてのおつかいをさせたのは覚えています。 雑貨屋さんに行き、お金を渡して何か買っておいでと言って そしたら私が使うコーヒーのマグカップを買ってきてくれました。 多分3歳になる直前だったと思います、その時は何か嬉しくなって 今でもそのマグカップは大事に使っています。

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

回答No.10

初めてのんは全く失念しておりますが、思い出に残っているのは、確かキャベツかレタスを頼まれて、どっちがどっちだか分からず、レジの後ろに並んでいたご婦人に「これで合ってますか?」と聞いたことです それと、何かを頼まれて、ばーちゃんから¥1000預かったのですが、キュロットのポケットに入れてあったはずのお金を無くしてしまって… 買い物が出来ず、帰ったら鬼の形相で怒られるんだろうなぁと思い、なかなか家に帰ることが出来ませんでした 子供が遊びによく使う近道だったのに、どこでどうやってお金を落としたのかも全く以って謎です

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.9

Live-monsterさん、こんにちは。  半世紀も前の大昔のことなので、おそらくですが・・・ 『近くの小さい食料品店に量り売りの醤油』  を買いに行きました。ビンボーだったので、当時一升瓶で売っていたしょうゆを買えず、一合ずつ買っていました。一合を「イチゴ」と間違えて(笑)醤油といちごを買うんだと思っていました。店のおばちゃんのナイスフォローで助かりました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3207)
回答No.8

できたばかりのマルショク1号店が近くにあって、よくお使いに行きました。 小学校低学年でしょうか、まだ小遣いを貰ってない時代で、お釣り駄賃としてもらえるので、喜んで行ってました。 「サバを三枚におろす」なども、早くから覚えました。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.7

昭和の中頃・・・まだ、朝早く”お豆腐売り へ、お豆腐買いに。納豆等も

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

当時は一般的だった買い物籠を持って、「亀屋」という店(個人商店。雑貨屋だったように思う)に行ったのが最初です。その後それほど遠くないところに引っ越しましたが、小学生の頃に自転車で通りかかったら無くなっていました。

回答No.5

はじめてのおつかいは4歳か5歳くらいだったでしょうか。 当初住んでいた家は交通量がめちゃくちゃ多い国道の近くで当時お店は国道を渡らないと行けないので、当然おつかいなんて出来ませんでした。 新築の家に引越しても大きな道路が家の前にあり、私自身も交通事故に遭った事があるので、なかなか1人でのおつかいはさせて貰えませんでした。 友達か幼児教育テレビか幼児教育雑誌の影響ておつかい行きたい!と言い出して、小麦粉を大きな道路とは反対方向にあった個人商店へ買いに行きました。 残念ながら小麦粉は品切れ・・・お店の人に大きな道路の向こう側にあるスーパーを勧められました。 仕方がなく何も買わずに帰って来ちゃいました。 大きな道路は1人で渡るなと言われていたし。 結局小麦粉はそのあと母と一緒にスーパーへ買いに行きましたが、あの個人商店は間もなく閉店・・・閉店予定だったから品揃えが悪かったのでした。 今ではそのスーパーも無くなり、我が家も先日札幌へ転居しました。 現在妹と甥らとも同居しておりますが、小さい子におつかいさせられるお店があんまりありません。 ネットスーパーなどを利用しております。

回答No.4

「路地の細道通りゃんせ (^^♪   横丁のお茶屋へお茶買いに ♪」 初めてかどうかは忘れましたが小さい頃 家の近所の横丁にお茶屋さんがあったのです。 そしてお茶が並べてあるところで100グラムだったかどうか お茶くださいと言ってよく買いに行きました。 お茶なら軽いし子供でも落とす心配はないですから 今はあのようなお茶屋さんは少なくなりましたね。 そしてそのお茶屋さんの前を通ると(本当にたまに) まだ看板に〇〇茶舗と彫ってあるのです。 もう何十年も前にお茶屋さんはやめているのに 彫ってあるのでそのままにしているのでしょうね。 そのお茶屋さんの裏の路地には お茶の樹が植えてあったと思います。(少し 今は無いよう)    

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14803)
回答No.3

自分は多分、糸かボタン。家業が紳士服の仕立てだったので、よく 行かされてたので。 子供は幼稚園か小1の時に徒歩数分のスーパーに牛乳。 1時間、帰って来ませんでした。 漬物屋のおじちゃんと大話しをしたあと、クリーニング屋さんで、お抹茶を 点てて貰って飲んでガムの、くじ引きをして帰って来ました。 これは、もう、おつかい頼んじゃ駄目だなと思いました。 もうコミュニケーション能力の塊のような子で歩けば おっちゃん、おばちゃんに声を掛けられるという子だったので 親より知り合いが多いという、何人に声を掛けられるか解らない状態でした。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.2

うんうん はじめてのおつかいですよね… あんまりないかもしれません。 男兄弟だったのもあって、頼まれても嫌がってました。

noname#241298
noname#241298
回答No.1

私も初めてのお使いは覚えていませんが、小学生時代に(コンビニなんて無い時代)近所のフジパン(雑貨屋?)によく行きました。カレールーやパン粉、その他いろいろ買いに言ったことは鮮明に覚えています。 上記は母からのお使いですが、父からもタバコを何回か頼まれたことがあります。マイルドセブンが確か180円くらいでした。 あ~懐かしいなぁ。

関連するQ&A

  • はじめてのおつかい、みなさんは覚えていますか ?

    この番組を見るたびに、我が子の時をいつも思い出します。 多分2歳の頃スーパー内で500円渡して、お菓子をひとつ選んだので 買っておいで~って言って、私と嫁さんは近くで見ながら、 我が子はレジのところに一人並んで にっこりしながら嬉しそうに買ってきた光景を思い出します。 たったそれだけの我が子の「はじめてのおつかい」デビューでした(笑) 私の「はじめてのおつかい」は記憶に無くて・・・。 ここでアンケートです。 みなさんの「はじめてのおつかい」覚えていますか ? お子さんがいるご家庭では、 お子さんの「はじめてのおつかい」覚えていますか ? http://www.ntv.co.jp/otsukai/ https://www.youtube.com/watch?v=ll6SvpuUbyk

  • 「あの頃に戻って はじめてのおつかい」してみたいな

    皆さん、こんにちは。 正月の恒例のTV番組なのですが あの所さんの出ている番組の「 はじめてのおつかい 」 見ていてもちょっと涙が出そうになりませんか。 もし、皆さんがあの番組のように、あの頃の年代に戻って 「 はじめてのおつかい 」をしたいと思い、今なら何をしたいものなのでしょうか ? また、現在ちっちゃいお子さまがいらっしゃって、「 はじめてのおつかい 」を、 もしさせたいとしたら それは何歳の頃になるのでしょうか そのときにはやはり泣くのでしょうか ? お答えいただけませんか ?  どうぞよろしくお願いいたします。 http://www.ntv.co.jp/otsukai/ ← これもいいですよ。動画が見れます。

  • はじめてのおつかい見て涙が出た人は ?

    もう30年もなるんですね ! http://www.ntv.co.jp/otsukai/ 色々と親としては子供の成長を感じる事が出来ますよね。 今回の中でも、ラグビー日本代表の田中選手のお子さんが出ます。 田中選手はやっぱり号泣するのかなと思ったりしています。 みなさんのご自身の「はじめてのおつかい」 覚えていますか ? またお子さんに「はじめてのおつかい」をさせた事ってありましたか ? https://www.instagram.com/explore/tags/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E5%8F%B2%E6%9C%97%E9%81%B8%E6%89%8B/ https://www.youtube.com/watch?v=lrVYGcRBP5E https://www.youtube.com/watch?v=SNK6BCQUrU8

  • みなさんが良く聴いていた、デイスコソングは ?

    これも沢山あると思います、私自身も思い出せない曲も実はあります。 そういうば、こんな曲も聴いたなって曲もきっとあると思いまます。 下記の曲は私が何となく思い出し、無作為に選んだ曲の一部です。 当然みなさんも思い出す曲もきっとあると思っています。 その曲を教えて下さい。誤って再生リスト消してしまって・・・。 なお、今回の質問はベストアンサーは選択出来ないと思っておりますので その事をご了解いただければありがたいです。 Love Child https://www.youtube.com/watch?v=_IluVWcNtR8 Bahama Mama https://www.youtube.com/watch?v=8N5NgZa9ldE 宇宙のファンタジー https://www.youtube.com/watch?v=uyIEi5qEywY フライデーナイト https://www.youtube.com/watch?v=hZgbmnvOeow ハッスル https://www.youtube.com/watch?v=aGjBDfCvVdA ソウル・トレインのテーマ https://www.youtube.com/watch?v=H34xF3hp2uU VIVA AMERICA https://www.youtube.com/watch?v=S3WdDaGzVVU

  • みなさんであれば、 「そうだ 〇〇、行こう」

    JR東海「そうだ 京都、行こう。」 https://www.youtube.com/watch?v=2MQsCGhIrVs このようなCMがありましたね。 さて、質問です。 みなさんであれば、 「そうだ 〇〇、行こう」 夏限定だと、どこに行こうと思いますか ? 出来れば県名とその地名でお願いします。 個人的には、北海道大好き人間ですから やっぱり北海道かなと思っています、そだねー(笑) 特にその中でも、富良野へはまた行きたいです。 https://www.youtube.com/watch?v=yo3W6KjTSFg https://www.youtube.com/watch?v=n_cLgxmL_0k

  • はじめてのおつかい・・教えてください

    はじめてのおつかい・・教えてください こんにちは!! 皆さんやお子さんの"はじめてのおつかい教えてください 所さんのTVをよく見て泣くんですが。 もう随分まえのことなので記憶にないかもしれません また現在ちっちゃいかわいいお子さんがいるご家庭では もし、はじめてのおつかいをさせようとしたら 何歳ならさせてもいいかなぁって、思われますか またあのTVのように届けてもらったりした事ありますか それとおつかいをしてもらい、帰ってきた時に泣いたりされましたか ご経験のある方はいらっしゃいますか よろしかったらご回答お願いします

  • ガキの使いのこれ誰?

    http://www.youtube.com/watch?v=ile8SJhyc38 この20分のモザイクは誰しょうか なぜモザついてるんでしょう

  • 皆さんの神曲

    前回のアンケートを締め切ったので2です 皆さんの神曲なんですか? ちなみに自分は 凛として咲く花の如くhttp://www.youtube.com/watch?v=vqQR8QWI2xQ 残酷な天使のテーゼhttp://www.youtube.com/watch?v=yYC-4sJs8nw 世界が終わるまではhttp://www.youtube.com/watch?v=WsHiPG72gHQ です

  • はじめてのおつかいって問題番組悪影響では?

    今日本テレビでまたはじめてのおつかいをやっていますが、 http://www.ntv.co.jp/program2008/detail241.html 昨今の子供が被害者となる犯罪や、 ロリコンショタコンの存在などもあり、 子供を一人でおつかいに行かせるような番組内容は視聴者に悪い影響を与えるのではないでしょうか? 小さな子供を保護するため目を離さないという基本に反しているのではないのでしょうか? 例えば自分の子もおつかいに行かせようと安易に思って実行する親もいるのでは? TVに出演しているのは初めて行くのにはあまりにも幼なすぎる場合が多いのでは?(隠し撮りしてますが) 低俗番組などはクレームがついて打ち切りになるそうですが、 おつかいもそうしたほうがいいのではありませんか? 子を惨殺された親が 「はじめてのおつかいを見ておつかいさせたばっかりにこんなことになってしまった」 とでも言わない限り改善されないのでしょうか? なにかあってからでは遅いのでこのような悪影響のある問題番組は即刻中止すべきと思いませんか? 大昔とは違う現在に日本テレビがついてきていない認識が無いのでしょうか? はじめてのおつかいについてであればなんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • みなさんが星と月を見て思い浮ぶ曲はどの曲ですか ?

    色々とパッと浮ぶ方も多いかなと思います。 私自身結構あるのではと何気なく思っています。 ★出来れば女性が歌っている曲を探していますので。 みなさんが特に好きなお薦めの曲があれば教えて下さい。 Rui 月のしずく https://www.youtube.com/watch?v=q4XEv0knWlo 大塚 愛 プラネタリウム https://www.youtube.com/watch?v=EZlUdXVpBWE