• 締切済み

HP zbook15用スピーカ音量コントロール

このPCはヘッドフォン出力と内蔵スピーカー出力の音量が同一になっているせいで、ヘッドフォンに合わせるとスピーカが聞こえなく、スピーカに合わせると鼓膜が死にます。 こんなタイプのノートを使うのは初めてです。 driverか何かで分離させることができるんでしょうが、検索ワードが悪いのか見当たりません。 IDTAudioってのが入ってるんでこれかな?と思いましたが違いそうです。 Windows10Pro Ver1809です。

みんなの回答

回答No.2

出来ないとすればそういう設計なのかも。ドライバーでは解決出来ないのでは。 ノートパソコンのイヤホンジャックにはイヤホンを挿すとスピーカーへの信号が切れるスイッチが付随してます。イヤホンとスピーカーでは必要な出力電力が違いますので、スイッチの後にスピーカーの増幅器があります。故障だとすれば、その増幅器がおかしいのでは。

• TZ91
回答No.1

フリーソフトがいくつかあります。 https://freesoft-100.com/pasokon/volume.html にある様なソフトでその都度、調整するしか方法が無いかもしれません。 その他の方法としては、PCのスピーカーをアンプ(内蔵でも可)を使用するか、Bluetoothのヘッドフォン(ヘッドセット)を使用してみるのも手です。 普通のヘッドフォン(インナーイヤー等)でもボリューム調整出来るものもあるのですが、どの程度調整出来るのかわからいのが悩ましいところです。 本体にBluetoothが搭載されているのであれば、対応のヘッドフォン(ヘッドセット)が一番調整し易いかと思います。