• 締切済み

HP zbook15用過充電防止ソフトを探している

Windows10Pro Ver1809です。 探してるんですがなかなか見当たらないです。 あと、Win10の機能の省電力機能と 昔なじみの電源プランのバッテリー駆動状態の項目って何が違うんでしょう?

みんなの回答

• TZ91
回答No.2

Smart Batteryやバッテリーセーバー等がありますが、いずれも古いソフトです。 ハードウェアに密接に係るソフトなので、フリーではほとんど見かけません。 LenovoやVAIOには専用のユーティリティがあったりしますが、HPに関しては当方詳しくないので分かりません。 電源プランはACアダプタ及びバッテリーでのパソコンの省電力管理くらいしかしないので過充電を制御出来ません。 こうなるとユーザー側で何とかするしかないと思います。 一番簡単(ですが面倒くさい)なのは、バッテリのステータスを表示させて充電80%辺りでバッテリー駆動に変え、50%程度に減ったらACアダプタを挿して充電させる、という事くらいでしょうか。

• roadhead
回答No.1

見つからないはずですよ。 それらの機能は各メーカー独自のものなのでメーカーが提供していなければ無いはずです。 様々なフリーソフトがありますがその多くは不正なソフトでバックグランドで情報収集を行っている場合が多いものです。 気をつけてください。

yoriyoiQA
質問者

補足

さすがにサードパーティの物を入れるつもりはありません。これらの機能がない機種もあるというのも知りましたが一応自分が見つけられていないだけという線もかんがみて質問したところです。