• ベストアンサー

hpのElitebookで明るさが戻ってしまう

hpのelitebook820を使っています。 画面の明るさを下げようとfn+f9で1番暗く設定するのですが、1分ほど操作しない(動画視聴時など)と、すぐに明るさがMAXに戻ってしまいます。 本体がスリープになるわけではなく、明るさだけ戻ってしまうのです。 電源オプションの電源プランは、バランス(推奨)になっています。 充電時・バッテリ駆動時ともディスプレイを暗くするのは5分後、スリープにするのは15分後にしています。 こちら、どうすれば画面の明るさが戻らなくなるでしょうか。 毎回下げるのが地味にストレスで・・・。 ご存じの方、対処法を教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222556
回答No.3

No.1です。 OSはWindows10でしょうか?もし、Windows10であれば以下に手順が載っています。 http://www.relief.jp/itnote/archives/windows-10-disable-adaptive-brightness.php 後は、HPのページで見つけたコレとか。 http://support.hp.com/jp-ja/document/c04609079

magnolia23
質問者

お礼

おー!2番目のサイトが正解だったようです! リンク先に、 「IPM + がインストールされていると、お使いのコンピューターで、コンピューターの電源設定オプションを無効にします。 IPM + の電源オプションの設定、コンピューターの電源オプションの設定を上書きします」 と記載がありました。 このIPM+がデフォルトで入っていたため、windows側でいくら調整しても反映されなかったようです!

その他の回答 (2)

• dimio38
回答No.2

http://www.wpbnavi.com/1168 自動調整機能が有効になっているかもしれませんので、上のページを参考に確認してみては。

magnolia23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

magnolia23
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし、上記サイト内の「自動輝度調整を有効にする」という表示がありません。その上の「暗転時の明るさ」まではあるのですが・・・。

回答No.1

>電源オプションの電源プランは、バランス(推奨)になっています。 >充電時・バッテリ駆動時ともディスプレイを暗くするのは5分後、スリープにするのは15分後にしています。 同じ画面に[プランの明るさを調整]みたいなスライドがあるかと思いますが、 こちらを調整して[変更の保存]ボタンで設定を保存しても同じ状態でしょうか。 あとは、デスクトップを右クリックして[グラフィック プロパティ]とかが選べれば そちらで編集して設定を保存してみてください。 まずは、上記をお試しのうえ、結果を教えていただけますか?

magnolia23
質問者

お礼

No.3にお礼してしまったのでこちらで失礼します。 おかげさまで解決いたしました。 hpのサイトに載っていたのですね・・・、失礼しました。 ありがとうございました!

magnolia23
質問者

補足

ありがとうございます。 >同じ画面に[プランの明るさを調整]みたいなスライド →こちらは始めに一番暗い状態に設定し、以後そのままです。 >[グラフィック プロパティ] →「色調整」から明るさを下げることはできますが、おそらく大元?の調整のようです。1分たつと画面が明るくなるのは変わりませんでした。 すみません・・・。