• ベストアンサー

windows10で10分で画面が暗くなる

元々windows7のレノボG550をwindows10にアップグレードして使用している者です。ここ数日ですが、10分経過すると電源を接続していても画面が勝手に暗くなりスリープの状態になってしまう状態が続いています。設定の「電源とスリープ」では、「画面」でバッテリー駆動時に「30分」、電源接続時に「なし」、「スリープ」ではバッテリー駆動時に「15分」、電源接続時に「1時間」にしてありますが、その通りにパソコンが動いていない状態です。何か解決策はありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

まず、スリープが15分で、画面の電源を切るのが30分というのは逆にするか、画面の時間をスリープ以下に変更した方がよいかと。使う予定がないなら画面は「なし」に変更した方が良いでしょう。これだけで治るかもしれません。 治らない場合は、 電源とスリープの下に関連設定という項目があるはずです。 その中に電源の追加設定がありますので、クリックして起動してください。 すると電源オプションが表示されると思います。 そこで、お気に入りのプランのいずれかのトグルボタンが選択されているはずです。 選択されているプランのプラン設定変更をクリックします。すると、プラン設定の編集という画面が表示されます。 さらに、「詳細な電源設定の変更」をクリックし、中にあるスリープの項目とディスプレイの項目を確認してください。これが一致していない場合は、設定を合わせて見てください。 これらが一致している場合は、電源オプション画面を閉じて、「このプランの規定の設定を復元(R)」をクリックして規定を復元した後、一端コンピュータを再起動しもう一度設定をし直して見てください。 尚、設定する時間は、正常に両方を機能させたい場合は、必ず画面の方の時間を短く、スリープの設定を長くしてください。Windows10のアップデートやビルドアップでは結構、自己矛盾による考慮不足で動きがおかしくなることがあるので、この辺りは関係ないと思っていても、もしかすると関係することがあります。 これ以外の方法は、思いつかないので、まあ設定時間を一度変更してみて、それで正常に動くようなら、その時間設定だけに限定した不具合があると思われますので、マイクロソフト社に現象を伝えて、同様の問題がないかを確認した方が良いでしょう。

tdysicmr
質問者

お礼

いろいろと教えていただきありがとうございました。無事直すことができました。  長くなってしまいますが、直せた経過を説明します。まず「詳細な電源設定の変更」をクリックするようご助言があったので、クリックして「詳細設定」タブを見たところ、一致していないところはありませんでした。ただレノボのパソコンにはそのタブの横に「Lenovo Energy Manegement」というタブがあり「Lenovo Energy Manegementをオンにする」という欄をクリックするようになっています。そこを実際にクリックしてみたら、Lenovo Energy Manegementの操作表示画面が出てきました。右端に「詳細設定」がありそこをクリックするとAC電源接続時の「バックライトをオフにする」が「5分」となっていました。「なし」にしたら直ったというわけです。Windows10になって頻繁に更新があるので、何らかの拍子に設定が変わってしまったのだと推測されます。  いずれにせよPartsさんが「詳細な電源設定の変更」をクリックするよう助言してくれなければ、気づかなかったタブだと思います。スリープと画面の電源を切る設定の正しい方法についても教えていただきありがとうございました。ご指摘の通り直しました。