• ベストアンサー

windows10で10分で画面が暗くなる

元々windows7のレノボG550をwindows10にアップグレードして使用している者です。ここ数日ですが、10分経過すると電源を接続していても画面が勝手に暗くなりスリープの状態になってしまう状態が続いています。設定の「電源とスリープ」では、「画面」でバッテリー駆動時に「30分」、電源接続時に「なし」、「スリープ」ではバッテリー駆動時に「15分」、電源接続時に「1時間」にしてありますが、その通りにパソコンが動いていない状態です。何か解決策はありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

まず、スリープが15分で、画面の電源を切るのが30分というのは逆にするか、画面の時間をスリープ以下に変更した方がよいかと。使う予定がないなら画面は「なし」に変更した方が良いでしょう。これだけで治るかもしれません。 治らない場合は、 電源とスリープの下に関連設定という項目があるはずです。 その中に電源の追加設定がありますので、クリックして起動してください。 すると電源オプションが表示されると思います。 そこで、お気に入りのプランのいずれかのトグルボタンが選択されているはずです。 選択されているプランのプラン設定変更をクリックします。すると、プラン設定の編集という画面が表示されます。 さらに、「詳細な電源設定の変更」をクリックし、中にあるスリープの項目とディスプレイの項目を確認してください。これが一致していない場合は、設定を合わせて見てください。 これらが一致している場合は、電源オプション画面を閉じて、「このプランの規定の設定を復元(R)」をクリックして規定を復元した後、一端コンピュータを再起動しもう一度設定をし直して見てください。 尚、設定する時間は、正常に両方を機能させたい場合は、必ず画面の方の時間を短く、スリープの設定を長くしてください。Windows10のアップデートやビルドアップでは結構、自己矛盾による考慮不足で動きがおかしくなることがあるので、この辺りは関係ないと思っていても、もしかすると関係することがあります。 これ以外の方法は、思いつかないので、まあ設定時間を一度変更してみて、それで正常に動くようなら、その時間設定だけに限定した不具合があると思われますので、マイクロソフト社に現象を伝えて、同様の問題がないかを確認した方が良いでしょう。

tdysicmr
質問者

お礼

 いろいろと教えていただきありがとうございました。無事直すことができました。  長くなってしまいますが、直せた経過を説明します。まず「詳細な電源設定の変更」をクリックするようご助言があったので、クリックして「詳細設定」タブを見たところ、一致していないところはありませんでした。ただレノボのパソコンにはそのタブの横に「Lenovo Energy Manegement」というタブがあり「Lenovo Energy Manegementをオンにする」という欄をクリックするようになっています。そこを実際にクリックしてみたら、Lenovo Energy Manegementの操作表示画面が出てきました。右端に「詳細設定」がありそこをクリックするとAC電源接続時の「バックライトをオフにする」が「5分」となっていました。「なし」にしたら直ったというわけです。Windows10になって頻繁に更新があるので、何らかの拍子に設定が変わってしまったのだと推測されます。  いずれにせよPartsさんが「詳細な電源設定の変更」をクリックするよう助言してくれなければ、気づかなかったタブだと思います。スリープと画面の電源を切る設定の正しい方法についても教えていただきありがとうございました。ご指摘の通り直しました。

関連するQ&A

  • Windows 10の設定について(ノートパソコン

    Windows 10の「電源とスリープ」で「画面」にある 「次の時間が経過後、ディスプレイの電源を切る」(バッテリー駆動時)と(電源に接続時)を設定すると電源が切れてしまいます。(シャットダウン状態) 仕様でしょうか。不具合でしょうか。 「次の時間が経過後、ディスプレイの電源を切る」の設定を「なし」(バッテリー駆動時)と(電源に接続時)両方設定し、「スリープ」を設定するとちゃんとスリープモードで待機してくれます。

  • 休止状態から立ち上げた時

    休止状態から立ち上げた時、立ち上がった途端にまたすぐ休止状態になってしまいます。 いつも電源はつないだままです。 電源オプションの詳細設定で    次の時間が経過後スリープする バッテリ駆動15分 電源に接続 20分    次の時間が経過後休止状態にする バッテリ駆動15分 電源に接続 20分 になっています。 ちなみにシャットダウン後と、スリープ後に立ち上げた場合は、大丈夫です。 休止状態から立ち上げた場合がタメなようです。 よろしくお願いします。 OS→ 富士通FMV-BIBLO NF50U 新品を購入してから1年位たちます。 毎日、ネットとメールを少しやる程度です。

  • Windows10 USB電源

    Windows10 64ビットのDELL INSPIRON15を使っています。 USBの電源について教えて下さい。 パソコンをスリープ状態にしたときにUSBで繋いでいるLEDライトを点灯させておいたり、スリープからPCを起動するときにマウス操作で起動できるようにしたいと思い「電源オプション」の詳細にあります「USBセレクティブサスペンドの設定」を「バッテリー駆動」も「電源に接続」も有効にしているのですがスリープにしてしまうとLEDライトは消えてマウスは反応しなくなります。 片方を無効、もう一方を有効にしたり両方を無効にしてもできませんでした。 Windows8.1では「バッテリー駆動」も「電源に接続」も有効でLEDライトが点いてマウスで起動ができています。 Windows10ではできないのは何が原因ですか? よろしくお願いします。

  • ディスプレーを暗くするとは

    スリープ状態を変更しようとしたときに (1) ディスプレーを暗くする バッテリー駆動 2分 電源に接続 30分となっておりました。これは何を意味していますか。また適正な時間を教えてください。

  • プラン設定の編集について

    ノートPCを使っています。 OSはWindows Vista HomePremiumです。 システムとメンテナンス→電源オプションでバランスを選択 プラン設定の変更をクリック→プラン設定の編集で                     バッテリー駆動 電源に接続 ディスプレイの電源を切る:       5分      10分 コンピューターをスリープ状態にする: 15分      15分 と設定しています。 PCの使用は電源接続使用が100%で、バッテリーで使用することはないです。(外出先での使用はない) スリープ状態になってから、しばらくはマウスやキーボードタッチで画面復帰 するのですが、一定時間経過すると電源ボタンを押さないと復帰しなくなります。 その場合、復帰する時間が、マウス・キーボードでの復帰に比べて少し長いです。 そこで、プラン設定変更の時間設定でマウス・キーボードでの復帰ができる時間を長くすることは できるでしょうか?

  • ノートPCのバッテリ低下のアラーム

    ノートPCを使っているのですが、バッテリの低下に気付かず、勝手に休止状態になってしまいます。 XPを使っている時はバッテリの残量が少なくなるとバルーンが出てきたのですが、vistaにはそういった機能はないのでしょうか? 作業中に画面が消え、毎回イライラします。 XPの時のようにお知らせしてくれるといいのですが、設定の仕方がわかりません。 なにか改善策があれば教えてください。 ちなみに環境は以下の通りです。 ・windows vista ・NEC LL750/L 【電源オプションの設定】 ・バッテリ切れの操作(バッテリ駆動:休止状態、電源に接続:何もしない) ・バッテリ低下のレベル(バッテリ駆動:10%、電源に接続:10%) ・バッテリ切れのレベル(バッテリ駆動:3%、電源に接続:3%) ・バッテリ低下の通知(バッテリ駆動:オン、電源に接続:オン) ・バッテリ低下の操作(バッテリ駆動:何もしない、電源に接続:何もしない)

  • 勝手にスリープ状態にさせたくないのですが…

    パソコンを10分くらい放っておくと、勝手にスリープしてしまうので、 「コントロールパネル→システムとメンテナンス→電源オプション→コンピュータがスリープ状態になる時間を変更」で、「バッテリ駆動」「電源に接続」ともに「なし」にしたのですが、 何も変わらず、また10分放っておくと勝手にスリープしてしまいます。 どう設定すれのが正しいのですか?

  • Windows7のスリープを止められません

    Windows7のスリープを止められません コントロールパネル 電源オプション カスタムプラン1を作成し ディスプレイの電源を切る:なし コンピュータをスリープ状態にする:なし にしてもスリープします。 詳細な電源設定の変更 の中を見ると、 ハードディスク +次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る  +設定:3分 というのがあるので、  +設定:なし に変更しました。 でも、スリープします。 見直しをしていると、 ハードディスク +次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る  +設定:3分 に戻っています。 どうすればスリープを止めらますか?

  • ノートPCのスリープについて

    ThinkPad X13です。 液晶画面を閉じたときのスリープを何とかしたいのです。 数分してカバーを開けると 黒画面→LENOVOロゴ→ロック画面→WindowsHello(サインイン) アプリの画面に戻るまで時間がかかって本当にうざいです。 黒画面からロゴが出るのはは明らかにスリープしている証拠ですね? 電源の設定は何度もやったのです。 カバーを閉じたときの動作= 電源につないでいる場合、バッテリー駆動の場合 ともに「何もしない」 にしています。 コンピューターをスリープ状態にする= ともに「適用しない」 にしてもスリープになってしまうのです。 これってWindowsのコントロールパネルではなく、LENOVOのハードウエア側に何か設定できることがあるのでしょうか。

  • windows10 アップグレード 画面が真っ暗に

     先日、windows10に7からアップグレードしました。 ノートパソコン使用、充電バッテリーがダメになっていて 電源けーぶるをつなぎっぱなしで使っています。 firefoxを使っています。  サインインをしてしばらくすると画面が真っ暗になります。 ほかにアップグレードした方でも真っ暗になる方が いるそうですが、こちらはカーソルもでず、完全に真っ暗です。 無理やり電源を落とすと起動画面、サインイン画面は 普通にうつるのに通常時に移ると真っ暗になります。 ふしぎなことに電源ケーブルを抜くと元の明るい 普通の画面に戻ります。どう対処したらいいでしょう。