• ベストアンサー

SDカード?

初めての格安スマホ(AQUOS sense2 SH-M08)を購入しました。 特に写真はとりませんが、あったほうがいいみたいな書き込みを見て、購入を検討しています。ただあまりお金はかけたくないので、最低限のSDカードを希望します。 SDカードの使い方と種類と容量、メーカーをどれにすればよいのか、教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.6

同じAQUOS sense2を買いました。サンディスクの32GBを買って装着しました。この機種の写真サイズは最大で3000×4000の1200万画素に設定できます。解像度だけは下手なデジカメを超えています。この場合写真サイズは4~5MBです。5MBとして6400枚分です。静止画だけだと大きすぎますが、動画を撮るならこれくらいはいるでしょう。静止画だけなら半分の16GBで十分かもしれません。それでも3200枚です。8GBなら1600枚。ご参考までに。 長いこと使うわけですから、信頼性と書き込み速度が速いサンディスクをお奨めします。 ちなみにスマホをUSBケーブルでパソコンに繋げば、写真のバックアップが出来ます。写真の保存と管理はパソコンで出来ます。こうすれば撮った写真を全部スマホに残しておく必要はないのかもしれません。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

具体的に説明していただき、初心者にはわかりやすかったです。 メーカーと容量、今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

回答No.7

ネットなどで安いSDカードを買わないで、近所の家電量販店でお買いになるのをお勧めします。 値段だけで買うと大切なデータが消失したり、書き込みや読み込みができなくなったりします。 その為、パソコンショップより大きな家電量販店で売っている有名ブランドをお勧めします。 要領は、32Gあれば十分かと思います。 参考になれが幸いです。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

他の皆さんもおっしゃっていますが 安い物は買いません。 あと32GBですね。 参考にさせていただきます。

noname#241298
noname#241298
回答No.5

SDカードのことを質問してるのだから初めてのスマホなのでしょう。 写真くらいでは超大量でなければSDカードはいらないと思います。 容量を使うのは高画質の動画です。あなたがそれに興味持ったら、SDカードが必要になります。その時に考えましょう。 SDカードもいろいろあります。転送速度や耐久性などです。転送速度遅いのはイライラしますよ。(笑)

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

その通りです! スマホがこんなに難しいとは思いませんでした(涙) みなさん、よく使いこなしているな~と思います。 とりあえず、操作など覚えてからにします!!

• meitoku
回答No.4

マイクロSDカードですね。 本体メモリが有るので無くてもスマホは使えます。 安物や小容量では使い道が有りません。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

ありがとうございます。 安物、小容量に気をつけます

• hla7yrgrg
回答No.3

>SDカードの使い方と種類と容量、 使い方と言われてもねぇ。本体の取扱説明書を熟読して挿入(P.34)して、本体の設定からSDカードを本体の取扱説明書を熟読してマウント(P.132)してくれとしか言えないが・・・? なんで取説見ない? 種類としては、microSDXCまでの最大512GBの容量に対応しています。これもメーカーの商品紹介しているホームページや取扱説明書に記載ありますよ。 >ただあまりお金はかけたくないので、最低限のSDカードを希望します。 >メーカーをどれにすればよいのか、教えていただきたいのです。 大手だと、 ・パナソニック ・SanDisk(サンディスク) ・東芝 が、SDカードを開発こともあり安心は安心ですけれどもね。 カメラ好きだと、上記のに加えて ・Lexar(レキサー) ・SONY(ソニー) なんかの名前を上げるかな。(まあ、ソニーはないかなぁ・・・) 光学メディアだとかの記憶媒体についてツウな人であれば、 ・磁気研究所 なんかも上げるかねぇ・・・。 安くて使い捨てても良いというのであれば、 ・Transcend(トランセンド) ・Samsung(サムスン) ・ELECOM(エレコム) ・BUFFALO(バッファロー) ・I-O DATA(アイ・オー・データ機器) ・GREEN HOUS(グリーンハウス) ・etc 好きなのどうぞ。ただし、データ破損の確率が高めになりますよ。庇護しておくならば、TranscendやSamsungなどは、ラインナップとしてドライブレコーダー向けの高耐久なSDカードも作っていたりしますが、値段は安くはないですね。個人的にはすごくリーズナブルですが・・・。 昨今の供給過多でか、TranscendとSamsungの標準モデルは、Amazonなどで投げ売り価格で出回っている事が多いので、自分は使い捨て用途でよく買ってスマホのみならず、カメラなどに使っていますね。まあ、正直な所、どんなSDカードも寿命があるので半年なり1年で買い換えるサイクルが一番データを失いにくく安全パイとなるので、名の通った(自社でSDカードを製造している)TranscendなりSamsungなりの安いSDカードを買い替え、買い替え、と使い続けるほうがトータルコストとしては良いとは思いますけれどもね。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

ありがとうございます。 取説200ページ疲れました。(トホホ) ご指摘の通りです。 SDカードは寿命が短い?のですね。 安いから選ぶというのも気を付けないと意味ないですね。 いろいろとありがとうございます。

• kame999
回答No.2

予算次第 32GB ~ 64GB 2000~4000円程度が妥当 安すぎるのは?

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

かなりお高い? 値段の相場わかりません。 量販店をみるともっと高いですね。 できれば3000円くらいかな

• aokii
回答No.1

MicroSDメモリーカード 32GB Class10 が、コスパが良いのでお勧めです。 https://item.rakuten.co.jp/t-shouten5151/msd--32g/?iasid=07rpp_10095___e6-k1wsnz8q-1mn-9cb5c802-47cb-45de-9929-7f9d99fd1b15

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり安い! 参考にいたします。