• 締切済み

スマホ SDカード入れると不具合

先日、機種変更をし格安スマホにしてから不具合が発生して、いろいろ調べていました。結果、SDカードが悪さをしているらしいことが分かりました。不具合というのは、アプリが反応しない、カメラが正常に機能しない、などで、ネットを見る分には大丈夫でした。SDカードを取り換えれば大丈夫なんでしょうか? それとも端末が悪くてSDカードの情報を読み取れないのでしょうか? ちなみにaquos sense3でuq mobileです。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

使用しているSDメモリカードは? docomoのホームページでAquos Sense3(SH-02M)のスペック保確認するとmicroSDXC 512GBまで対応と書かれています。microSDHCは32GB、microSDは2GBまでとなってます。 未対応の容量を使用していると認識できないなどの不具合が生じる可能性があります。 それ以外の可能性としては、microSDメモリカードが実は壊れているという可能性。 SDメモリカードの仕様に厳密に従っているような機器では今まで使えていたSDメモリが使えなくなるというケースもあります。フラッシュメモリというのは読み書きの単位がブロックとなっているため一つのブロックが壊れてしまうとそのブロックに記録されているデータはなくなってしまいます。本来ならば読み書きが特定のブロックに集中しないように分散制御されているのですが、安物ではその制御が甘かったりされていなかったりしてあっという間に正常に使用できなくなったりします。 とりあえず、SDメモリなどのフラッシュメモリには読み書き回数に制限がありますから過信は禁物です。いつかは必ず壊れるものとして予備を用意しておいたほうがいいです。 そして使用するメーカーは信頼性の高いメーカーにしましょう。SanDiskやLexar、東芝が安心ですね。できればドライブレコーダーでも安心して使える長寿命タイプのモデルを選択したほうがいいかもしれません。 海外パッケージで日本で保証は受けられませんが私が好んで使用しているメーカーです。ドライブレコーダー用として購入しましたがドラレコのほうが64GBまでしか認識できずスマホも128GBは使えなかったので今はデジカメに入れて使用しています。 スマホにはSanDiskのmicroSDHC 32GBを入れています。

honeybeans
質問者

お礼

大変詳しい情報をありがとうございました。勉強になりました!

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7080)
回答No.1

SDカードを抜けば問題無いのでしょう? SDカードが壊れていると考えられます。 この症状、スマホではないですが以前中国製安物機器にSDカードを挿すとSDカードが壊れると言うことがありました。 これがとんでもない問題で別のSDカードを挿すとまた壊れると言うことが発生しました。 結局この機器は使い物にならないから捨てました。

honeybeans
質問者

お礼

情報ありがとうございます。早速、新しいの買いました。これで問題なければ、端末でなくSDカードの問題ですね。。

関連するQ&A

  • スマホのアプリをSDカードに移動するアプリ

    スマホのアプリをSDカードに移動するアプリを探しております。 今使用してる機種はUQモバイルのAQUOSL2です。 できればSDカードにアプリをインストールしてそちらから アプリを起動したいのですが無理でしょうか? スマホ本体の容量が小さいので出来ればSDカードにアプリを 入れて本体は軽くしたいです。 どちらか御指導お願いします。

  • スマホのSDカードについてです。

    スマホのSDカードについて質問です。現在ソニエリのアンドロイド端末を使用してますが、ダウンロード済みのアプリをバージョンアップしたがインストールできず、突然「アプリが見つからない」の表示が出たり、カメラで撮影しようとしたが「メディアカードが書き換えできない」の表示がでました。スマホを再起動したり、SDカードマウント解除→再マウントしてもバージョンアップしたアプリが使用できません。現在のSDカード容量は8GB中、1.7GBの空き、空きストレージは97.70MBです。この問題を解決して、アップデートしたアプリを使用したいのですが、解決方法をご教授頂きたいです!宜しくお願いいたします。

  • スマホ端末、ガラケー端末に差し替えてSIM使えるか

    ソフトバンクのガラパゴス携帯電話から格安スマホ会社b-mobileへ変わろうかと考えています。 事の始まりは、ソフトバンクのガラパゴス携帯電話の解約月が来たことです。もうスマホを考えた方がいいと考えた訳です。 で、コツコツ調べて10日経って、とりあえず仮想で決めた端末はsharp aquos sense2のSIMフリーです。おサイフケータイも付いていますが、おサイフケータイがどの程度便利か全くわかっていません。よく売れた機種で、防水性能があるので良さそう程度に考えました。また、この機種の後継が出始めsharp aquos sense3約5000円高で、メカニックがパワーアップしていると大雑把に考えています。 ソフトバンクを辞めようと考えた矢先、今持っているソフトバンクのガラパゴス携帯電話をソフトバンクのショップに持って行ってSIMフリー化したらどうだろうと思いつきました。使っている機種は「AQUOSケータイ」で調べるとソフトバンクのショップでSIMフリー化出来て3000円かかります。 このSIMフリー化した「AQUOSケータイ」は格安スマホ会社b-mobileの通話型SIMを差せば使えるのでしょうか。 ところで、SIMの大きさは「AQUOSケータイ」も「sharp aquos sense2」も同じ大きさnanoSIMカードです。 もし出来るなら、私としては、ソフトバンクを辞めた後、「AQUOSケータイ」にb-mobileの通話型SIMを差してしばらく使い、sharp aquos sense3(今、楽天モバイルでしか売ってない)が出そろってから、さてスマホは何にしようかとのんびり考えてスマホ端末を買う。その後、SIMは状況に応じてスマホ端末、ガラケー端末に差し替えて使うと考えたのですが、出来るでしょうかそんなこと!

  • SDカード?

    初めての格安スマホ(AQUOS sense2 SH-M08)を購入しました。 特に写真はとりませんが、あったほうがいいみたいな書き込みを見て、購入を検討しています。ただあまりお金はかけたくないので、最低限のSDカードを希望します。 SDカードの使い方と種類と容量、メーカーをどれにすればよいのか、教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • SDカードに移動できるアプリの見分け方

    android2.2でスマホを運用中なのですが、もともとの容量が少ないため、アプリが飽和しかかっています。確か2.2ならSDカードにアプリを移せるはず!と思って試したのですが、移動できたアプリは4つだけで、他はできませんでした。アプリの中には端末のSDカードに移動できるものとできないものがあるようなのですが、その見分け方を教えてください。ちなみに機種はRstreamA1です。

  • スマホのSDカードについて

    スマホのSDカードが急に認識されなくなりました。 何度か抜き差ししても認識されず スマホを再起動しても認識されず PCと接続して確認したりもしましたが認識されず SDカード単体でPCに接続しても認識されませんでした。 他のSDカードだと何度か抜き差しするとですが認識するので やはり認識されないSDカードに不具合があるのでしょうか? 今までスマホ本体を落としたりはしているのですが SDカード自体はずっと差しっ放しで不用意に抜き差しなどしていないのですが それでも突然壊れることはあり得るのでしょうか? また、SDカードが壊れるということは スマホ本体が故障しているなどのことがあるのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • スマホに使うSDカードについて

    閲覧ありがとうございます。 スマホに使うSDカードについてです。 SDカードの容量がいっぱいになってしまった為、新しく容量の多いSDカードに入れ替えようと16GBの物を買ってきました。 しかし、今まで使っていたSDカードのデータを移行するにはパソコンを使うか、アプリをインストールして移行させるかしなければありません。 家にパソコンが無いのでアプリを使って何とかしようにも、全然わからずに諦めてしまいました。諦めて、今まで使っていたSDカードを抜いて、新しい16GBのSDカードを入れてしまいました。 当然データの移行はできていませんでした。それでも良いと思いそのまま使い続けていたら、何やら色々な所に故障がみられます。 ・保存した一部分の画像が、灰色に覆われてバグってしまう。添付もできない。 ・動画の読み込みができなくなる ・ゲームアプリ使用中、勝手にホーム画面に戻ってしまう。いくら起動しても、そこから先には進めず。 ・写真がとれず強制終了 ・いきなりダウンロードしてある音楽が流れ出す などなど、他にも沢山あります。 SDカードのマウント解除をし、再びマウントすればカメラアプリで写真をとること、動画を読み込むことはできるようになります。でも他は全く改善されません。むしろマウント解除→マウントをする度に画像がどんどんバグっていってしまって悪循環です。 機種はDOCOMO、SH01Dです。先日DOCOMOショップへ持っていきましたが、保存した画像を許可なしにひたすら見られていくだけで原因は何も分かりませんでした。 まだ買ったばかりで買い換えも考えていませんので、凄く困っています。症状が起きたのは、確実にSDカードを差し替えたときです。 ちなみに、16GBのSDカードはまだ買って一ヶ月しかたっていないのにもう容量がいっぱいになりそうです。普通に写真を数枚とったりしていただけなのでそんなに一気に無くなるようなことはしていません。これもおかしな点だと思います。 本当に困っているので、もし詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • スマホのSDカードが読み込めなくなりました。

    スマホのSDカードが突然、ちゃんとスマホにSDカードが入っているのに microSDが予期せず取り外されました のようなメッセージが出たりして読み込まなくなりました。 前回にもこのようなことがあり、いろいろ調べたらSDカードが壊れているかもしれなかったので パソコンにデータを移して、新しく買ったSDカードに移してなんとか解決しましたが、 今回もそれをやろうとしたらパソコンの方で ドライブEを使うにはフォーマットする必要があります。と表示され、データが見られません。 フォーマットってあんまりしないほうがいいんじゃないかと思ってしていませんが、 SDカードの中にいろいろ写真などが入っているので、消えてしまってはとても困ります。 スマホで読み込んでくれないのでアプリを使ったり写真を見たり撮ったりなどができずにいます。 どう対処したらいいでしょうか。あまり詳しくないのでよくわかりません。 スマホはsoftbank200SHを使ってます。パソコンはwindows7です。

  • スマホの画像をSDカードに保存したいのですが

    先日スマホを機種変更しました。 ※ドコモSO-03DからドコモSH-01Fへ 機種変更前日にSO-03Dのカメラで撮影したこれまでの写真をSDカードに保存し、翌日ドコモショップでSH-01Fに変えました。新しいスマホにSDカードを挿入し前に撮影した画像を確認しようとしたところ保存されていませんでした。 ドコモショップの方がおっしゃるにはSDカードが壊れている可能性が高いので新しいカードを購入し、再度SO-03Dのスマホに入れSDカードに画像をおとすように言われました。 その後16BGのSDカードを購入し画像を保存しようとするのですが、うまくできません。 ネットで調べると画像を保存するためのアプリをダウンロードするなど方法が書かれていますがSO-03Dは解約しているのでネットに接続できないためアプリをダウンロードできません。 SO-03Dをパソコンとつなげる方法もあるみたいですが、疎くてよくやり方がわかりません。 SO-03Dの画像はもうSDカードに保存することはできないのでしょうか? どなたかこのアナログな私に方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • SDカードからSDカードへのデータ移動

    私は今スマホで、2GBのSDカードを使っています。データの容量がいっぱいでカメラが撮れなくて困っています。いらない写真、アプリなど消していますが、それでも数枚しか撮れません。そこで、4GBのSDカードに変えようと思っています。今まで使っていたSDカードに入ってるデータを新しいSDカードに移す方法はありますか?