• 締切済み

スマホ SDカード入れると不具合

先日、機種変更をし格安スマホにしてから不具合が発生して、いろいろ調べていました。結果、SDカードが悪さをしているらしいことが分かりました。不具合というのは、アプリが反応しない、カメラが正常に機能しない、などで、ネットを見る分には大丈夫でした。SDカードを取り換えれば大丈夫なんでしょうか? それとも端末が悪くてSDカードの情報を読み取れないのでしょうか? ちなみにaquos sense3でuq mobileです。

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

使用しているSDメモリカードは? docomoのホームページでAquos Sense3(SH-02M)のスペック保確認するとmicroSDXC 512GBまで対応と書かれています。microSDHCは32GB、microSDは2GBまでとなってます。 未対応の容量を使用していると認識できないなどの不具合が生じる可能性があります。 それ以外の可能性としては、microSDメモリカードが実は壊れているという可能性。 SDメモリカードの仕様に厳密に従っているような機器では今まで使えていたSDメモリが使えなくなるというケースもあります。フラッシュメモリというのは読み書きの単位がブロックとなっているため一つのブロックが壊れてしまうとそのブロックに記録されているデータはなくなってしまいます。本来ならば読み書きが特定のブロックに集中しないように分散制御されているのですが、安物ではその制御が甘かったりされていなかったりしてあっという間に正常に使用できなくなったりします。 とりあえず、SDメモリなどのフラッシュメモリには読み書き回数に制限がありますから過信は禁物です。いつかは必ず壊れるものとして予備を用意しておいたほうがいいです。 そして使用するメーカーは信頼性の高いメーカーにしましょう。SanDiskやLexar、東芝が安心ですね。できればドライブレコーダーでも安心して使える長寿命タイプのモデルを選択したほうがいいかもしれません。 海外パッケージで日本で保証は受けられませんが私が好んで使用しているメーカーです。ドライブレコーダー用として購入しましたがドラレコのほうが64GBまでしか認識できずスマホも128GBは使えなかったので今はデジカメに入れて使用しています。 スマホにはSanDiskのmicroSDHC 32GBを入れています。

honeybeans
質問者

お礼

大変詳しい情報をありがとうございました。勉強になりました!

• tetsumyi
回答No.1

SDカードを抜けば問題無いのでしょう? SDカードが壊れていると考えられます。 この症状、スマホではないですが以前中国製安物機器にSDカードを挿すとSDカードが壊れると言うことがありました。 これがとんでもない問題で別のSDカードを挿すとまた壊れると言うことが発生しました。 結局この機器は使い物にならないから捨てました。

honeybeans
質問者

お礼

情報ありがとうございます。早速、新しいの買いました。これで問題なければ、端末でなくSDカードの問題ですね。。