• ベストアンサー
  • 困ってます

ルーターを遠くで使いたい

  • 質問No.9668503
  • 閲覧数99
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (29/36)

NTTのルーターでネットをつないでいます。普段は静岡ですが、1ヶ月ほど仕事で北海道に行かなくてはならなくなりました。今のルーターを北海道に持って行って、モバイルかノートにつないでインターネットできるものでしょうか。もしご存じの方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (1272/2286)

NTTルーターというのがPR-500やRS-500というものであれば別の場所では利用不可です。
例えば「ドコモ光」でつないでいるものをそっくり静岡から北海道にもっていくには「移転工事」が必要で、費用も時間もかかります。出張に使うような手段ではありません。
光回線で!といっても、北海道で新規開通工事をして1カ月だけ・・・だと、初期費用に違約金にとコストを考えると現実的ではありません。必要に応じてネットカフェだったりを利用するのがいいとなるでしょう。

ノートパソコンでインターネットを1カ月程度使いたいということであれば、モバイルルーター契約あるいはレンタル契約で乗り切るなどの方法に頼ることになるでしょう。
光回線ではありませんので、速度が出ないのは目をつむるしかありません。

Wi-Fiレンタル(価格.com)
https://kakaku.com/mobile_data/world-wifi/wifi-rental/
お礼コメント
akakage7

お礼率 80% (29/36)

Wi-fiレンタルなんてものがあるの初めて知りました。情報ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/19 06:31

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (1405/5568)

ポケットwifiルータ又はスマフォのテザリング機能を使う。
お礼コメント
akakage7

お礼率 80% (29/36)

スマホを持っていないので、ポケットWifiを考えてみたいと思います。情報ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/19 06:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1071/4682)

他カテゴリのカテゴリマスター
家庭用ブロードバンドルータですよね?

ルータはどこでも使えます

プロバイダ契約は県を超えると使えなくなる場合がありますのでプロバイダに確認してください

また、移動先にフレッツ光などの回線がなければいけません
お礼コメント
akakage7

お礼率 80% (29/36)

早速のご回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/18 22:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4366/19566)

 
ルーターはどこでも使えますよ、日本でなく海外でも使えます。
ただし、インターネットに接続するのはプロバイダーとの契約をしてください。

ルーターは固定電話機と同じです、自宅内で働きます。
自宅から外部へは電話会社と契約しないと電話は使えません。
 
お礼コメント
akakage7

お礼率 80% (29/36)

そうなんですね。ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/18 22:03